*
とじる
*
とじる
*
とじる

道の駅大津にオートバイ神社が誕生!1週間の「OZU BIKE WEEK」も開催中!

ライター:山田 山田
キーワード:

阿蘇に遊びに行くときについつい立ち寄ってしまう「道の駅大津」。そこに11月7日(月)、新たに「道の駅大津オートバイ神社」なるものが誕生したと聞いて、早速遊びに行ってきました!11月13日(日)までの1週間は「OZU BIKE WEEK」なるイベントも開催していますよ!!


道の駅大津に「オートバイ神社」

みなさん、こんにちは肥後ジャーナルの山田です。道の駅大津に「オートバイ神社」なるものが誕生したと聞いて早速やってきました。

私、今まで50ccのカブ(原付)で県内各地の取材に回っておりましたので、交通安全(というか無茶な原付取材に行かなくてすみますようにと言う尊い願いを)祈願するしかないと、うきうきしてやってきたのですが。

……小さい?

立派な石造りのお社ですが、とってもこじんまりしています。

しゃがんで手を合わせるとちょうど良いサイズらしいです。かしこみかしこみ。

もう原付で耐久レース張りの取材とか悪路を行かなくてすみますように。

上に乗ってるバイクはHONDAのCB1300。最近新品に載せ替えたそうです。こっちの方がご神体に見えるかっこよさ。

バイク絵馬とバイクおみくじ

せっかく、オートバイ神社にやってきとたいうことで、しっかり祈願していきましょう。まずは絵馬から。道の駅大津の店内で購入できます。

裏にはかわいい焼き印が。さてさて、本当は原付取材の環境改善に来たのですが、欲にまみれる私、何を祈願しようか悩みますね。

レジでペンを借りて、早速お願い事を書いていきます。

ただ単に絵馬をかけてるだけなのに、背景がバイクだとめっちゃかっこいい写真になりますね。

続いておみくじを引きましょう。イベント期間中はおみくじ箱が設置されていますが、ゆくゆくはガチャガチャになるそうです。

すげーかわいい感じのおみくじが出てきました。さて、私の運勢はいかに….

運勢:ほんなこつよかばい(本当にいいよ)

なんだこれ。あとなかなかに混沌としたイラストが描かれていますが、「肥後コマくん」だそうです。

熊本県内の特産品をモチーフに、初代ミニスカポリスであり占い師でもある福山理子さんが描いているそうです。

結んでたら千切れました。不吉すぎません、これ?

OZU BIKE WEEKも開催中

今回、大津町に誕生した「道の駅大津オートバイ神社」に参拝に来ましたが、これは大津町で11月7日(月)~13日(日)の1週間で開催される「OZU BIKE WEEK」というイベントの一環。他にもシールを集めて抽選への応募や、もれなくノベルティがもらえるシールラリーや、SNSキャンペーンなども実施しています。

コラボ商品もあるようで道の駅大津のお店、金太郎には、

絵馬と同じ焼き印が押してありました!!こちらでもシールラリーのシールをいただけましたよ!!

13日(日)にはHSR九州でイベントも行い、お隣の会場ではからいもフェスティバルも開催されているそうなので、ぜひみなさまもお立ち寄りを!

詳しくはこちら

道の駅大津

住所

〒869-1234 熊本県菊池郡大津町引水759

営業時間

9:00~18:00

定休日

元旦のみ

電話番号 0962941600

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal