*
とじる
*
とじる
*
とじる

【天草市】マジシャンでサーカス団の団長!?天草サーカスの天草ショーゴさんに突撃してきた!

ライター:meme meme

この夏、天草市にサーカスがやってくる!

その名も天草サーカス!

天草サーカスは「天草咲かす 天草サーカス」を合言葉に集まったエンタメ集団。

シルク・ド・ソレイユ登録パフォーマーをはじめ、ハイレベルなジャグリングで「なにわ男子」へ指導を行うパフォーマー、ポールダンサーやプロのBMXライダーなど、普通のサーカスとはひと味違う個性的なメンバーが集まっています。

しかもそれを束ねている団長は、熊本県民なら一度は夕方の番組で見たことがあるであろうあの有名マジシャン!

今回は天草サーカスの団長である天草ショーゴさんに7月21日からいよいよ始まる「天竜伝説」の見どころや、天草サーカスについて伺いました!


熊本でマジックゆーたらアレよね

はじめまして〜と、挨拶の言葉を交わすと、

えっ!?!?!?

おもむろにお財布から火が

ご挨拶で、サラッとマジックを披露してくださいました!

生で見るマジックは初めてですが、近くで見たらわかるでしょ〜くらいに思ってたのに、どれだけ手元を見ても意味わからん!

夕方の番組のワンコーナー「マジックde翔」が好きすぎて毎日食い入るように見ていたのにわからん!

「マジックde翔を越えましたね

「いやそれ私です」

マジすか。まさかのご本人。

最近テレビで拝見する機会が減ったなと寂しく思っていたのですが、元々「天草サーカス」の団長をされておりそちらが主軸なのだとか。

でもサーカスといえば

こんなイメージですよね。

火の輪くぐりとか、空中ブランコとか。

聞くと、サーカスとは決まった型のない、いわゆる“何でもありのエンターテインメント”なんだとか。

実は意外と物語の中のスリ役など、演出の中でマジックの要素が使われることが多いんですよ。有名なシルクドソレイユでもマジシャンはいます」

それでもマジシャンがサーカスの団長というのは異色。

一体なぜサーカス団を立ち上げることになったのか、そしてなぜ天草なのかを詳しく伺うことに。

そもそも天草サーカスってなに?

元々は映画監督志望だった天草ショーゴさんですが、マジックに魅了されプロの世界へ。

世界中のパフォーマーが集結する最大級の芸術祭”アデレードフリンジ”に出演したことをキッカケに、「地元天草でも世界中のショーが見れる芸術祭を開催したい。」「 老若男女も貧富の差も関係のなく皆で楽しめるものを天草で作りたい」という思いを抱き、日本中からトップレベルのアーティストを集結させ結成したのが2020年のこと。

天草市の銀天街スマイルパークにてお披露目公演を開催しました。

出身地や国籍も様々、得意なパフォーマンスもそれぞれ違った個性的なメンバーで、各々の活動も行いながら各地で公演を行っています。

過去には京都で子供向けの公演を行い、今年の秋には大分でDRUM TAOとコラボ公演を行う予定だとか。

2022年のアンバサダーは泉谷さん

2022年の夏に牛深で開催した写真を見せていただきましたが真ん中の人って泉谷しげるさん!?

なんと、実は泉谷さん、天草が大好きで2022天草サーカスのアンバサダーとして協力するよ!と天草を盛り上げるため一役買ってくださったのだそう。

うしぶか海彩館で天草でサーカスの公演をやるなら、自分は牛深総合センターでライブをしようじゃないか!とお客様がハシゴして様々なパフォーマンスが見れるような形を作ってくれました。

泉谷さん阿蘇ロックの先駆者ですし、天草サーカスのアンバサダーもって…

もう熊本県民は毎晩、「泉谷さんありがとう」って言いながら寝ることを習慣にせなんですね。

今年は天草コドラボ劇団とコラボレーション

天草サーカスのお披露目公演を見に来た親子が、「2021年にコドラボ劇団を立ち上げます」と教えてくれたことがキッカケで繋がりができ、そのパワーと想いに惚れ、コラボが実現したのが今回の天草サーカス×天草コドラボ劇団とのコラボ公演【天竜伝説】。

まだ誰も見たことのないサーカスと昔話の融合。

天草の地から新たなエンタメが爆誕しそうです。

「天草サーカス、天草コドラボ劇団に共通するのは、地元を愛し人を愛し、文化芸能を愛するその想い。その想いが伝わるよう大人も子供も魂を込めて精一杯パフォーマンスをするので、ぜひご覧ください!」

721日・22日に天草市民センター、23日・30日に牛深総合センターにて、天草市の子供たちの劇団、天草コドラボ劇団とコラボした公演【天竜伝説】が行われます!

チケットの購入はWebの他、天草市民センターや牛深総合センターでも販売中。

この夏、いちばんアツいパフォーマンスを見に足を運んでみてはいかがですか?

天草サーカス

ライター紹介

meme

meme

名前は愛猫から。猫と美味しいものと自然が大好き!熊本の魅力をたくさんお送りできるよう頑張ります。

このライターが書いた他の記事

【宇城市三角町】昭和レトロとモダンな雰囲気が融合した「古民家カフェ三角西港」の絶品ランチ!

2024.04.12

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal