*
とじる
*
とじる
*
とじる

あなたの元へ、ネコバスに乗って飛んでいけたら~荒尾市 赤田公園からトトロ・ネコバス停~

ライター:ひらの ひらの

いい天気、良い風、家の事をほっぽらかして散歩でも行こう。でも人の多い所は嫌だなと思いながら、検索するとなんとなくクチコミの評価の低い公園を見つけました。荒尾市野原の「赤田公園」。なぜだろうと思いながら、GW初日に行って参りました。


荒尾市赤田公園

熊本市中心部から車でおよそ一時間。

国道208号線沿いにありますので、絶えず車の音はしますが、自然豊かな公園です。

水の透明度は覗き込んでも何も見えないくらいの緑色。ただ時々魚が飛び跳ねております。

ただただ散歩をするには静かで日当たりもいい。藤の花が咲いていたであろう休憩所もありました。

藤の花の名残発見!私が行った時期はちょうどなんの花も咲いていない時期だったので、ひたすら緑です。

笑顔の出会い

「ねえ~!みて~!」

元気な声がしました。

「お?」

「おお~!」

鯉を釣りたいという少年でした。お隣で釣りをしていたおじさんから一匹もらったんだよ、とバケツの中も見せてもらいました。でもなかなか釣れない模様。

3人で、大牟田方面から来られたそうです。本日は奥様がお仕事だそうで、「まあなにもない場所ですけど、のびのび出来ますね」とお父さん。弟くんは終始もじもじ。

古墳が沈んでいるといわれている赤田公園は心霊スポットにもなってるとか、という話をしたら「あーなんか聞いた事がありますね。」とお父さん。この昼は本当に気持ちが良くて心霊の面影も感じませんでしたが、池の上にぽっかり浮かぶ島がなんだかトトロの森、みたいだなぁ~と思いながら、「じゃあまたね」とお別れをします。すると

「見て!」と、

「鯉の餌はこれなんだよ」と、今までお父さんの陰に隠れていた弟くんが見せてくれました。「見せてくれてありがとう!」「では、肥後ジャーナル見てくださいね、ばいばーーい!」そう言ってお互いに振る手の影が、春の風にゆらゆら揺れて、水面を走ってゆくような良いお昼でした。

近くにトトロネコバスというものがあるらしい!?

公園を一通りお散歩して、マップを見たら、トトロ・ネコバス停というものを見つけました!

以前、

上益城郡山都町に突如現れたジブリの世界?謎のバス停を調べてみた!!!

こんな記事がありました。今度は荒尾に!?

赤田公園からおよそ車で10分くらいの所です。こんもりとした池に浮かぶ島を見て「トトロの森みたい」と言ったのは何かの伏線だったのでしょうか。ジブリの世界が荒尾にも広がってるのでしょうか。車で出発します。

場所は荒尾市増永

あ!ここっぽい!

「七国山行き」!!!

映画「となりのトトロ」でさつきとめいのおかあさんが入院していた病院の名前が「七国山病院」でしたね。本来は東京都の八国山にある病院がモデルだそうです。

わー!ぽいぽい!それっぽいです。

トトロいる~!

ジブリの世界だぁ~

ん?ジブリの。。。

おお。。。有名な外人さんもおる…な..

おお!超有名なねずみもおる!!!

ジブリの世界…..

おおーーー!えらい歳とっとらすけど、ネコバスがおるけんギリギリジブリの世界感保ってるーーーー!

ちゃんとさつきちゃんとめいちゃんも乗っています。

このバス停は北部豪雨で有明沿岸に漂着した流木で作られているそうです。熊本地震、被災地の復興支援をはじめとする「ささえあい活動」の一環として製作されたようです。南増永区ボランティア活動会の方の記載がありました。

春は桜が綺麗に咲くようです。

トトロのお腹に、セミの抜け殻がありました。ここから新しく旅立っていったんだな、と。

椅子がありますが、バスが止まるわけではありません。あなたがちょっと止まる場所です。

大きな木に守られて、セミも天敵から狙われる事なく飛べたでしょうか。近くには桜の木がありました。駐車場などはありませんがちょっと脇に車を止めることがは出来ました。

ばいばい、また次来るときまで、壊れないでいてね。

昼過ぎ暑くなって上着を脱ぎ、私もまたこのバス停から次の季節へ歩いていきます。

住所

赤田公園 荒尾市野原10145

トトロネコバス停 荒尾市増永411

トトロ・ネコバス

赤田公園

ライター紹介

ひらの

ひらの

ひたすら映画を見ながら洋服を作る女。「好き」を見つけたらカメラを持って飛び出して行きます。

このライターが書いた他の記事

流れ星にお願い事をするんじゃなくて、自らの手で叶えたい!!!~ビジネスの作り方を女性起業家に届けるWeb集客コンサルタント〜

2022.05.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

流れ星にお願い事をするんじゃなくて、自らの手で叶えたい!!!~ビジネスの作り方を女性起業家に届けるWeb集客コンサルタント〜

2022.05.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal