森や自然あふれるところに行くと、誰か必ず1人は言い出す言葉がありますよね
「わあ~~ト〇ロおりそうじゃ!?」
上益城郡山都町入佐で迷子になった時に、そんなセリフを現実にするバス停を発見しました!!
それは山道に突然見えた
所用で山都町をうろついていたら、まんまと迷子になり「県道どこ!?」と探していたら突然現れました。
これ完璧なト〇ロやん!
休憩スペースまで完備。雪が降る日には最適な隠れ家
「これは一体何なのだ…」と考えていたら
倒れていましたがバス停の停留所らしいことが判明しました
あかつき号交通トトロ坂頓宮前???
誰かに聞いてみたい!そして私の迷子もどうにかしてほしい!!そう思い回りを散策しましたが、この日は猛吹雪で、誰も外には出ていません。しかし言われてみれば、周囲は昭和の雰囲気が残っていて、まさに”となりの〇トロ”のような世界観。
気になって仕方ないので調べてみた
森×トト〇×バス停=もうネコバスがくるしか道はない。乗りたい、今すぐに!!!
どうやったら乗れる!?と懸命に、山都町のバス事情を調べましたが該当する停留所はなく。では近隣の小学校のスクールバス乗り場かもしれないと調べるも、また該当せず….
困った時はそう役場!!そう思い迷惑は承知の上、山都町役場に電話で問い合わせをしてみました。
すいません…本当に何から伝えればいいのか、分からないまま時は流れて。単刀直入にいうと、入佐にある〇トロのバス停についての問い合わせなのです。
山都町役場 総務課
「ト〇ロのバス停…そら大分県じゃなくてですか?」
間違いなく入佐で見たのです
山都町役場 総務課
「う~~ん….少々お待ちいただいてよろしいでしょうか」
~待つこと数分~
山都町役場 総務課
「お待たせしました!知っている人がいたので代わりますね!」
さすが役場!こんな謎ワードにも敏速に対応!!
想像よりもホッコリした話に着地した
山都町役場
「は~は~あれはですね」
はい
山都町役場
「個人が作らしたっですよ。お孫さんのためて」
お孫さんが超絶羨ましいの極みです。しかしあのバス停…
山都町役場
「そんもお孫さんのためでしょうな~だってバスの路線じゃなかですもん、あそこ」
【結論】「孫の笑顔が見たい」その一心で、近所にお住まいの方が個人で作られたというのがあのバス停であった!!!!
まとめ
現在は、お孫さんだけではなく近隣に住む子供たちも遊べるスポットになっているとの事でした。大分県のバス停も有名ですが、山都町にもありましたよ!!
また山都町役場の方もお忙しい中、ご対応頂きありがとうございました!
通潤橋も修理中ですが見学可能ですし、遊びに行くついでに探してみるのも楽しい思い出になるのではないでしょうか。
【住所】
〒861-3096
熊本県上益城郡山都町入佐3096
記事シェア