*
とじる
*
とじる
*
とじる

【荒尾市】山の中から頭が飛び出てる!?あそこに巨像があるはずだ!と向かったその先には…「慈照院:荒尾大師」

ライター:伊藤 伊藤

いつかは特集したい

熊本の巨大な〇〇

もし、読者の皆さんの近くに巨大なものがあれば教えてください。

今回発見した巨大な〇〇は

わかります?

山からニョキっとお顔を出している誰か、です。

慈照院の荒尾大師

巨大な何かに向かって車を走らせると

看板が。

「大師」って書いてあるから絶対ここだろうと思い

矢印の方向に向かいます。

道幅狭いので気をつけて!

150メートルくらい走ると分かれ道に出くわします

「入口」と書いてある方向に進みます。

こっから道幅がゲキ狭なので、本当に注意して走ってください!!(ランクル級の車は無理かも)

広い砂利駐車場にたどり着きました。こっからは歩き。

というか駐車場のすぐ横に…

出ました荒尾大師さま

駐車場からもその大きさはうかがえますが、近づいてみましょう。

うおぉ

うおおおおぉ

でかぁぁぁぁぁ!

台座を含めて全高20メートル!!

しかも総天然色(←表現が古い)。

3年ほど前に色付けされたそうです。色付きの大仏像って珍しいですよね。

人と比べると

こんな感じ。

50年前に時の住職が、11年の歳月をかけて手彫り(!!!!!!!)したそうです。

弘法大師様をイメージして彫られた荒尾大師。

毎日荒尾の方々が幸せに暮らせるよう、山の上から大師様は見守っておられます。

運転に気をつけて、お参りに行かれてください!

マジで狭いからね!

慈照院:荒尾大師

住所

荒尾市平山2560

電話番号 0968-68-0064

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期50歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【中央区帯山】古さ最高!おふくろ感最高!チャンポンの値段安っ!創業50年!帯山小学校通りで最も古いお店「江戸新」

2025.12.04

【北区新地】10月1日にオープンしたそば屋さん「le sarrasin(ル・サラザン)」で裸の男たちに出会いました

2025.11.28

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

ヒゴナルマッチングとは、肥後ジャーナルの媒体を活かして、熊本で自分に合う仕事を探している求職者と求人活動をしている企業の情報をそれぞれ集め、お互いに明確なメリットがあるお仕事探しができる人材情報サービスです。

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】いよいよ師走!くつろぎの城 庵で体をメンテナンスしたら色々とポカポカしたよ!

PR

2025.11.30

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】いよいよ師走!くつろぎの城 庵で体をメンテナンスしたら色々とポカポカしたよ!

PR

2025.11.30

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@oa-higojournal