*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本にも生息確認!絶滅危惧種のたぬきケーキを捕獲してきた!

ライター:言 言

みなさんたぬきケーキってご存知でしょうか?

昭和に大流行した、たぬきの顔を模したケーキ!それがたぬきケーキ!

懐かしい~と言われる方も多いかもしれません。

昔は洋菓子店にはよく並んでいたようですが、今はめっきり見なくなったとか。

しかし、熊本にもまだ生息している!という情報をもとに、熊本県内たぬきケーキ探訪してまいりました!


八代市「彦一本舗 駅前本店」で捕獲!

やってきたのは八代市、「彦一本舗 駅前本店」

明治29年創業、なんと120年!

大変な老舗のお菓子屋さんでございます。

有名なお菓子もたくさん有り目移りしますが、目的はたぬきケーキですよ!たぬきケーキ!

 

ショーケースに目を落とすと・・・・

色んなケーキが並んでますね~

あっ!?

た、た、タヌキ!!!!

いましたー!

彦一本舗さんのたぬきケーキ「タヌキ」

なんと可愛らしいつぶらな瞳!

こちらはロールケーキベースに生クリームをチョコレートでコーティングし、タヌキさんの可愛らしいお顔を再現されております。

これっていつ頃から作られているんですか??と聞くと

お店の方、みなさん口をそろえて「いつ頃かわからないくらい古い!50年以上前じゃないかな~」とのことでした。

もう彦一本舗の伝統と化しているようですね!

当初はバタークリームだったようですがいつ頃か生クリームになったんだそうです。

しかも十五夜ということでこんなケーキもありました!

たぬきのロール!!!

ロールケーキの上に4たぬき!

お月さまイメージのマカロン付き

こちらは十五夜限定のたぬきケーキだそうです。

通常の「タヌキ」は通年でお取扱があるようですが

注文された方が確実だそうです。

八代市で無事捕獲完了!

絶滅を危惧されていましたが、たぬき4匹家族を見れてほっと一安心でした。

東区江津 幸福茶菓子きよながさんで捕獲

続いてたぬきの生存情報を聞いてやってきたのは、

熊本市東区江津の「幸福茶菓子きよなが」

住宅街の中にある可愛らしいお菓子屋さん。

ショーケースには様々なケーキが並んでおります。

でもやっぱり人気なのは・・・・

いましたーーー!

ポンポコたぬき!

アーモンドのクリームとあんずジャムのケーキが土台となり、お顔の部分は昔ながらのバタークリームだそう。

しかも!それぞれ顔の表情が違う・・・!

女の子までいるじゃないですか!

まつ毛までチョコレートでしっかり再現されています!

このディテール!たぬき愛を感じますね

店主さんが子どものころから作られているそうですよ。

昔は四角のケーキの上にたぬきのお顔があったそうなんですが

今は真ん丸フォルムに。

「色んな表情でお客様に楽しんでもらえるように」とのこと。

ポンポコたぬき」は大変な人気なため、お電話してから来られた方がいいですよ!とのことでした。

こちらのお店は店主さんお一人でされていらっしゃるので

配達で不在の時もあるようなので、お問合せしてからの来店がおすすめです。

全国的に少なくなったたぬきケーキ

熊本市でも無事捕獲完了です!

個性的なポンポコたぬきさんたちは長い間いろんな人に愛されているんですね~

今は全国的にも少なくなってしまった「たぬきケーキ」!

その可愛らしさに根強いファンもいらっしゃるようで

熊本にもちゃんと残っていました!

これからも美味しいたぬきさんたちが食べられますように。

彦一本舗 駅前本店

住所 熊本県八代市旭中央通1-1
営業時間 9:00~18:00
定休日 元日のみ休業
Web http://www.hikoichi.co.jp/
電話番号 0965-33-3515

幸福茶菓子きよなが

住所

熊本県熊本市東区江津1丁目21-1

営業時間

9:00~18:30

定休日

不定休

電話番号 096-366-9930

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

言

読み方はKoto。時空旅行服飾魔女。 美味しいもの&かわいいもの・綺麗なものを求めてあちこちふらふら冒険中。

このライターが書いた他の記事

玉東町蔵カフェ「紅庵」の和モダンランチでほっこりしてきた

2019.10.10

異国情緒あふれる「ニュースペイン館」で優雅に夢パフェを食べようと思ったら戦いだった

2019.10.05

玉名市の「ピッツェリア レガーメ」の薪窯ピザでピザ欲を満たしてきた!

2019.09.28

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

PUBLIC RELATIONS

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal