*
とじる
*
とじる
*
とじる

老舗の回らない寿司は庶民の財布でも食べられる 水前寺の東寿司のランチがコスパ良し!

回らないお寿司って、ちょっと敷居が高いですよね。ですが、老舗寿司屋でお手頃価格のランチを発見しました!水前寺グラウンド通りにある熊本の老舗「東寿司」。創業87年という長い歴史を持つお寿司屋さんですが、ランチは1210円からと庶民でも手が出る価格!大満足のお寿司を味わってきました。


創業87年 老舗「東寿司」

水前寺グラウンド通りにある創業87年現在3代目となる老舗「東寿司」。寿司の屋台から始まり、水前寺公園前に店舗を構えた後、13年前にこの場所に移転してきました。寿司屋といえばカウンターのイメージですが、個室から座敷までありちょっとした料亭のよう。

入り口には大きな太鼓がありました!あくまで飾りで普段鳴らすことは無いそうですが、昔はテレビCMで鳴らしていたので覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。思いっきり叩いてみたい……。

お店のモチーフもこの太鼓。先々代が太鼓好きで設置したことが始まりで、今でもお客さんを出迎えてくれます。

お寿司が楽しみなので早速店内へ…

高級感あふれる店内

店内には、カウンターと個室があります。

カウンターでは板前さんがその場で握ってくれるので、老舗の本格的な味が楽しめますよ!

窓からは市街地とは思えないほど美しい中庭が見え、水車やししおどしと緑が調和して癒やされます。

1階には他にも個室があり、2階には座敷があります。ゆっくりと座って食べれます。

窓から見える景色もすごく綺麗なのでおすすめですよ。

ランチメニューはカウンターではなく、個室のみでの提供となりますので、今回はこちらでいただきます!

天ぷらとお寿司のランチ

メニューはこんな感じ。特上にぎりセットやちらしセットなど種類が豊富です!「お好みにぎりランチ」が1210円~とお手頃。

今回は一番人気お好みにぎりランチ(茶碗蒸し付き)1430円を注文。

さらに+660円天ぷら(えび2本・野菜3本)も付けました。2000円近くなりますが、食いしん坊男子だと回る寿司でもこれくらい行っちゃうので、回らないお寿司に天ぷらと茶碗蒸しがついて、このお値段ならかなりコスパ良いですよね!

お寿司はにぎり8カンを選べ、細巻きが2切ついてきます。

とても悩ましいのですが、せっかくならと今回はおすすめのセットで注文してみました。

お手頃価格と侮ることなかれ!老舗の寿司は本物味!

箸袋の裏には「美味しいお寿司は少々お待ちになっても出来たてをお召し上がり下さいませ」の文字。

ですが、思ったほど待つこともなく、さっと提供していただけました!

お寿司に天ぷら、お吸い物に茶碗蒸し。もうなんかとってもリッチ。

天ぷらは海老が2尾に、野菜がたっぷり。素材の色味がしっかり生かされていて食欲をそそります。

早速、海老天を一口食べてみました。

揚げたてであつあつ。衣はサクサクでエビはぷりっぷり。

しょうがたっぷりの天つゆも、天ぷらと相性抜群でぎゅっと染み込ませて食べたい。

続いていよいよメインのお寿司。

品質にこだわり大将自ら毎朝、田崎市場新鮮な魚を仕入れているそう。それは上にぎりでもランチでも変わらず。

まずは、一番好きなカンパチから食べてみます!

やはりお寿司も絶品です。シャリは柔らかくふんわりと、でもしっかりと握ってあり崩れない職人技。

ネタも新鮮で、これが寿司…と感じさせてくれる味わいです。

まとめ

最近では100円寿司や回転寿司があり、気軽に食べられるようになったお寿司ですが、やはり昔ながらのお寿司はひと味違います。味や鮮度はもちろんですが、雰囲気も良いので、しっかり美味しいお寿司を食べたな~と感じられて満足感が全然違いました。

87年の長い月日、地域に愛され続けている東寿司。回らないお寿司をランチで、と考えるちょっと贅沢な気がしますが、思った以上にお手軽に食べられましたよ!

東寿司

住所

熊本市中央区水前寺5丁目5-14

定休日

不定休

営業時間

11:00~22:00(ランチは14:00os)

電話番号 096-383ー2468

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

老舗の回らない寿司は庶民の財布でも食べられる 水前寺の東寿司のランチがコスパ良し!

2021.06.18

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

あか牛ステーキ食べ放題…だと……!?銀座通りの「あか牛Dining yoka-yoka」で無限ステーキに挑戦してきた

2021.07.28

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal