*
とじる
*
とじる
*
とじる

【3月まで】旭志公民館で月一開かれている「美と健康のための身体メンテナンス」はリーズナブル!!


身体って、いつの間にか悲鳴をあげているかも?

9月に入り夏の疲れを感じていませんか?ふと気が付くと肩が重い私です。

身体のメンテナンスも大事です!健康管理も仕事のうち!!
健康あっての自由なライフスタイル!・・・と思い、旭志公民館で開催されている「美と健康のための身体メンテナンス」の出前講座に行ってきました。なんと参加費100円とのことです。

開催場所は菊池の旭志公民館

旭志中学校の横に役場(旭志総合支所)があり同じ敷地内の建物です。公民館は図書室も併設しています。

菊池市の出前講座「美と健康のための身体メンテナンス」。菊池市地域おこし協力隊の地域健康プランナーの北里嘉幸先生に来ていただいてます。
(旧)多目的研修センター入って奥にある広い和室で10時から12時の2時間開催されています。

こちらが先生の北里嘉幸先生です。爽やかで優しい印象のままの先生で初心者でも楽しく時間を過ごせます。

地域健康プランナーでもありますが、からころりん代表 整体師 北里嘉幸さん。
頭蓋仙骨療法、操体法、アクセスバーズ(脳の断捨離)ピラティス、ダビンチボディボード、シナプソロジーなどされていらっしゃいます。

開催風景

ヨガマットを準備してありますが、参加者が多い場合足りないのでお持ちの方は持参していくと安心ですね。
激しい運動ではありませんが、水分補給のためのお飲物とタオルは必須です。

講師の北里先生と共に和やかに開催されています。赤ちゃん連れもOKなのでママもお気軽に参加できます。
(前もって主催者さんに子連れだと言う事を伝えておくとスムーズに講座を受ける事ができると思います。)

ゆったり、無理なくピラティスやシナプソロジーを中心に頭蓋仙骨療法、骨ストレッチなど色々と参加者の方々に合わせた内容です。

今回は開催されている内容を1部紹介したいと思います。

ボールを使ったセルフケア


テニスボールを足の間に挟んで正座します。「痛くならない程度手を使いに力をかけて下さい」と先生。

「このぐらい問題無いだろう」と思ってもこれが以外と痛いです。

次に寝ころんだまま出来るお腹の引き上げ

寝ころび足を曲げて・・・

ここから足を浮かし・・・・

伸ばす!!

結構、足がきついです。回数を重ねるごとに足の筋がプルプルします。
片足5回だけですが結構しんどく、北里先生曰く「適当に100回やるよりちゃんと5回できた方がいいです」と言われていました。

まとめ

色んな健康法やセルフケアの仕方を織り交ぜながらの2時間があっという間で、終わったら足や肩など動きがスッキリ感じることができました。
身体を気持ちいい方向に動かすことで、身体の歪みが整っていく感じです。
テニスボールで出来るセルフケアも毎日の生活に気軽に取り入れることが出来そうと思いました。

あと、やはり参加費100円の参加費は魅力だと思います。(しかし、先生などのご都合で来年の3月までの開催予定になります)

参加者は菊池市在住、又は菊池市にお勤めの方のみ。機会がありましたら是非、この講座に参加されて身体と向き合える楽しい時間をお過ごしください。

主催者 リラクゼーション&ヒーリング1ness facebookページ

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal