*
とじる
*
とじる
*
とじる

一周回ってオムライスはシンプルが一番と教えてくれたのが葡萄館でした。

ライター:ムトー ムトー

一言にオムライスといっても多種多様ですよね。

卵がふんわりしてたり、はたまた固め薄焼きだったり

チキンライスだったりバターライスだったり。

なんにするのか迷ってしまいますが、益城町にある葡萄館のオムライスを食べ

なんやかんやシンプルが一番よ。

と、ひどく痛感したのでご紹介します。


1人でもサクッと入りやすい

場所は益城町宮園。

スーパー「よかもんね」の通り沿いなので見たことはある!!って方も多いのでは。

カフェ&ビアレストランって表記されているから昼間からは難しいのかな、なんて勝手に思い込んでいたのですが

日替わりランチという旗があったので飛び込んでみました。

入口には今日の日替わりメニューが掲示。

これあると嬉しいですよね。入る前からどんなメニュー展開なのか想像つきやすいですし何より価格帯が分かりやすい。

店内はカウンター席とテーブル席が完備。

お客様の層は平日昼間だけあってサラリーマンの方が多い印象でした。

これだよこれ!

日替わりランチと迷ったのですが、脳内はオムライス一色だったのもありオムライスをオーダー。

待つこと数分…

「お待たせしました」の声とともに登場したのはとてもシンプルなオムライス(サラダ付700円)。

もうケチャップの甘酸っぱい香りと玉子の芳醇な香りが相まってヨダレでそう。

強すぎず弱すぎずストレスなくスプーンが入っていきます。

零れ落ちてきたのはシンプルなケチャップライス。

芳醇な香りの正体は玉子に隠されていたほんの少しのチーズ。

一口食べればもうノスタルジーを感じて仕方がないオムライスです。

勝手に脳内には小学生だったころの土曜の昼間(まだ土曜授業があってた頃)がフラッシュバックします。

ベーシックなオムライスがやっぱり一番うまいわ。

水前寺の武道館とお間違いなきよう

今回ご紹介した「葡萄館」ですが、ごくたまーに水前寺の武道館に間違えていってしまう方もいるのだとか。

確かに声にすると同じですもんね。

益城の葡萄館と地名とセットで覚えておくと安心ですよ。

ぜひ懐かしい気持ちになれるオムライスを味わってみてはいかがでしょうか。

葡萄館

住所

〒861-2241 熊本県上益城郡益城町宮園754−1

営業時間

11:30~15:00

17:00~22:00

店休日

日曜

電話番号 096-289-7400

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

忙しい!でも美味しいもの食べたい!そんなあなたは栄蘭亭に行くといいことがあるでしょう

2022.11.24

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

PUBLIC RELATIONS

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal