*
とじる
*
とじる
*
とじる

【芦北町】お肉が好きなら1回行っとけ!ポツンと一軒家的な場所にある「ダ・ロープ亭」

ライター:りかぞん りかぞん
キーワード:

芦北でステーキと言えば「ダ・ロープ亭」というほどの有名店。

ブロック肉を注文して焼くので、お高いんでしょ?芦北まで行って食べなくても…

カルビもロースもヒレもサーロインも焼けば同じじゃん…

と思っていたのですが、

一度食べてみて欲しい!

柔らかでどんだけでも食べれるヒレ肉を!


場所がわかりにくい!

お店は芦北町の山の中にあります。

カーナビを設定して行かれることをお勧めします。県道271号線沿いに看板が出ています。

こっからが険しい山道ゾーンに入ります。

先ほど、カーナビを設定してと言いましたが

Googleマップは機能しません!!!

圏外になるから。

ポツンと一軒家のロケのような山道をグイグイ登っていくと

せまーーい山道がいきなり開けて、道路右手に駐車場が見えてきます。(山道は20分ほど走りました)

駐車場の向かい側に看板があり、ここを歩いて進みます。

この道を下ります。

山道グネグネの疲れもあってか、店に着くまででちょっと心折れそうになります。

お店を発見しました!ほぼほぼ宝探しゲームです。

100人収容の広い店内

早速中に入ると、店内は座敷席のみ。

店内はかなり広く、50名くらいは入れそうです。

お店の方に何名くらい入りますか?とお聞きしたところ、100名以上は入りますねとのこと。

入り口の横にはバーベキューガーデン

バーベキューガーデンの横を降りていくと…

池の奥には離れが!!デカすぎん?

お庭も手入れがしてあり、本当に100人以上は入れそうです。

基本的に座敷席なので足の不自由な方や小さなお子様連れの方はお気を付けください。

メニューはタッチパネル式

敷地内を散策し、腹ペコです。

メニューはタッチパネル式で、お肉は自分で焼くスタイル。

ブロック肉が1キロ単位で販売されています。

1人で来られても大丈夫。300gからありますよ。

お得なステーキセットも。300gから400gぐらいですが、何グラムかはお店の方に聞いてくださいね。

もう少し食べたい方には、単品でも注文できます。

ウインナーや野菜もあります。

お肉にはごはんよね!って方も大丈夫。

お肉にはビールよね!ってかたも大丈夫。

ハンドルキーパーがいれば昼から飲めます。

オリジナル焼酎やワインなどもありました。

店内が広いので、お店の方を呼ぶのもタッチパネルが便利です。

お肉1キロって言われてもね。

おおよそ1人分が200g~300g、500gになるとワンポンドなどと言われているのですが、1キロ単位でメニューに書かれてもどんな感じか想像がつかないので、特別に見せてもらいました!

これでヒレ肉が2キロです!4~5人分くらいですかね。と店主の綱田さん。

鉄板より大きい!!

もちろん、カットして持ってきてくれるそうです。

お肉も気になるのですが、9月3日まで実施されている芦北伽哩街道で展開しているカレーが今回の目的。(カレーは完全予約制です)

ちなみにヒレ肉のカツがついて2,300円です。

こちらがスペシャルカレー。

おわかりいただけるでしょうか。このヒレ肉の厚みとレア感。150gくらいはあるのではないでしょうか。

野菜がなくなるまで煮込んだトロッとしたカレーにもゴロっとお肉が入っています。

カレーは辛すぎず、お肉を引き立ててくれます。

これだけ大きなお肉なのに、スプーンで切れるほど柔らかく、口の中で溶けていくようです。

まさに、お肉がメインのカレーです。

ただここまで来たらやっぱ肉食べんと!ってことで「熟成肉とヒレ肉のハーフ&ハーフステーキ」を注文。ヒレ肉(手前)が150g熟成肉(奥)が250gのセットです。

野菜はサービスでついてきました。

ヒレ肉にはマーガリンを使います。熟成肉はそのまま鉄板へ。

ヒレ肉を焼いていきます。

熟成肉も並べて焼いていきます。

それでは、音もお楽しみください。

熟成肉も美味しいのですが、ヒレ肉に感動!柔らかくてあっさりしているのに肉肉しい!

いい肉とはこういうものだと違いがわかる!

これ、1人で500gくらい食べられる気がします!

ご褒美にまた行きたいステーキ屋さんです。

まとめ

ダ・ロープ亭は綱田牧場直営のお店で、綱田さん→ロープ・ダとなることから「ダ・ロープ亭」になったのだとか。

餃子などの加工品や持ち帰りのお肉も販売されています。

レトルトカレーや

無農薬のおナスも20円!

最後にオーナーの綱田さんとジャンケンをして勝つと、豪華賞品とのことでチャレンジ!

見事、勝って芦北町の御立岬公園の「塩せん」ゲット!

そうそう、このお店は携帯の電波が圏外になるので、Wi-Fiがありますよ!

詳しくはお店の方に聞いてみてくださいね!

ダ・ロープ亭

営業時間

ランチ  :11時30分~14時

ディナー :17時~20時

定休日  :月曜日

電話番号 0966-86-1929

ライター紹介

りかぞん

りかぞん

ふっかるです

このライターが書いた他の記事

【荒尾市】福岡県と熊本県の県境の味、武蔵ラーメンは行列のできる店だった!

2024.04.10

【熊本市春日】花岡山に2月1日オープンした豚骨系ラーメン「TENKOU」で無添加ラーメン食べてきた!

2024.02.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal