*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市東区】フォークとナイフ推奨!ケーキのような繊細なパンが絶品「KENGUN BAKERY(健軍ベーカリー)」

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは、川上です。

2023年9月にオープンした「KENGUN BAKERY(健軍ベーカリー)」。独自製法を使うこだわりのパンが人気のお店です。

個性的なパンが沢山ありますが、その中でもお店いちおしなのが“もふもふ”。

名前から個性的なパンが気になり過ぎたので行ってきました。


熊本市東区錦ケ丘にある「KENGUN BAKERY(健軍ベーカリー)」

「KENGUN BAKERY(健軍ベーカリー)」があるのは熊本市東区錦ケ丘。以前ご紹介した「上田珈琲 熊本尾ノ上店」のすぐ近く。道を挟んだ向かい側にお店があります。

木目調の看板が温かみを感じます。

店内も床からインテリアまでおしゃれ!

棚にはハード系にソフト系、デニッシュなど色んな種類が並んでいます。

こちらはお店の看板メニュー“もふもふ”。冷蔵ケースに入っています。

個性豊かなパンが勢揃い

看板メニューである“もふもふ”に加えて、お店おすすめのパンをご紹介します。

スイーツみたいな新食感【もふもふ】

まずはもふもふ。プレーン・チョコ・ティラミスと期間限定のいちごの4種類がありました。

もふもふ-カスタード-290円

パンの外側はたっぷりのスポンジケーキ。かぶり付くとぽろぽろ落ちて大変なことになるので、ナイフとフォークを使うのがおすすめなんだそう。ケーキをいただくようですね。

ひとくち食べると、驚くほどもっちりしっとり。

中にはたっぷりのカスタードと生クリーム。自家炊きのカスタードは玉子の味が濃く、甘さもしっかりあります。

パンにはカナダ産最高級小麦粉、もっちり感は短時間で焼くことで生地の中に水分を閉じ込めています。

ふわっふわもちもちのパンに、甘めのクリームがたっぷり!最強の組み合わせと言えるでしょう。まるでスイーツを食べているかのようです。ありそうでなかったクリームパンです。

もふもふ-ティラミス-330円

今度はティラミスを頂きます。

ティラミスにはクリームチーズがベースのクリームが入っています。クリームチーズの酸味に加えて、コーヒーの香りもしっかり感じる大人向けの味です。

焼きカレーパン

焼きカレーパン300円

“もふもふ”以外のおすすめのパンも教えて頂きました。まずは焼きカレーパン。パンを揚げずに窯で焼き上げられています。

中のカレーはお店で手作りされています。あっさりしていながらも、スパイスをしっかり感じるカレーです。

一つ一つの具が大きく、肉の塊も入っているので食べ応えがあります。

バター香る食パン

バター香る食パン450円

バター香る食パンは、リピーターが多く開店後すぐに売り切れてしまうほどの人気商品です。

小ぶりで1個が0.75斤。美味しい状態で食べて欲しいという想いから、食べ切れるようこのサイズに設定されました。バター香る食パンは、生地にバターが練り込んであってそのまま食べられます。

トーストがおすすめとのことだったので、トーストにして頂きます!

生地にたっぷりとバターが入っているのが見えるでしょうか。噛めば噛むほど、じゅわっとバターが口の中に広がります。何もつけなくても美味しくいただけます。さらにバターやジャムなどを乗せてカロリー爆弾トーストにしてもいいかもしれません。

こだわりの製法で生地からすべて手作り

「KENGUN BAKERY(健軍ベーカリー)」のパンは全て併設された工房で作られています。

独自製法であるチルド熟成法を使っているそうです。生地は低温で長時間かけて熟成。そうすることで、くちどけよく、さらに風味が増します。

また、パンの生地だけでなく、他にも趣向を凝らしたパンが沢山あるのでパン選びが楽しくなるパン屋さんでした。特に看板メニューの“もふもふ”はケーキのように繊細でぜひ味わっていただきたい一品です。

気になった方は「KENGUN BAKERY(健軍ベーカリー)」に足を運んでみて下さいね。

KENGUN BAKERY(健軍ベーカリー)

住所

熊本市東区錦ヶ丘26-11

営業時間

10:00〜18:30

定休日

月曜・火曜

ホームページ

https://kengunbakery.com/

電話番号 096-243-4330

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【阿蘇郡小国町】その名の通り!たっぷりのごはんとボリューム満点の定食でお腹いっぱい!「食堂 多良布久(たらふく)」

2024.11.22

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市北区】新年って案外疲れない?仕事はじめ前に「ほぐし処りばーす」でメンテしよう!

PR

2025.01.03

PUBLIC RELATIONS

【熊本市北区】新年って案外疲れない?仕事はじめ前に「ほぐし処りばーす」でメンテしよう!

PR

2025.01.03

【12/27オープン!】国産牛肉もメガビールも全品390円の「焼肉 牛貴族(うしきぞく)」が衝撃すぎた!【熊本初】

2024.12.26

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal