*
とじる
*
とじる
*
とじる

皆さま、お正月休みも終わり普段の日常に戻られているかと思います。

お正月で使用した、しめ縄などを焼いて、お正月の区切りをつける「どんど焼き」をされている方は多いのでしょうか?
今回はこの時期様々な場所で行われている「どんど焼き」に参加してみたいと思います!
なかでも「フードパル」の「どんど焼き」は人気との事で行ってみました!その前に・・・


「どんど焼き」って何??と思われている方

「どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り
、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。
火は穢れを浄め、新しい命を生み出します。竹の爆ぜる音は災いを退け、高く 上る煙に乗って正月の神様が帰るそうです。

一般的には、田んぼや空き地に、長い竹や木、藁、茅、杉の葉などで作ったやぐらや小屋を組み、
正月飾り、書き初めで飾り付けをしたのちそれを燃やし、残り火で、柳の木や細い竹にさした団子、
あるいは餅を焼いて食べるという内容で1月15日前後に各地で行われます。

この火にあたると若返るとか、焼いた団子を食べると病気をしない・虫歯にならない。
また、燃やした書初の紙が高く舞い上がると習字が上手になり勉強もできるようになるなどともいわれています。

お守り、いただいたお神札に感謝して、古神札の焼納やだるまなども燃やしたりもできるそうです。
ちなみに我が家は昔、自宅で枯れ葉やチラシ集めて焼いていました。今では消防法とかで出来ないのかな?

さて、フードパルに着いたので行ってみましょう!!

因みに駐車場はフードパルの周りに色々あります。

img_6590

あ!!燃えている!!

img_6574

img_6580 img_6579

け・・・煙が目に染みる・・・!!
この日は風が吹いていて煙の向きで私の方に来てしまいました・・・!!でも、ご利益ありそうな気がします。

img_6578 img_6577

あれ、放送が聞こえる・・・

img_6576-1

熊本のタレント「樫山結」ちゃんがレポーターとしていらっしゃるみたいです。

フードパルグルメを紹介しています。そういえば、お昼時でお腹が減りました。
すごく、明るく美味しそうなフードパル屋台グルメを紹介しているので食べたいと思います。

img_6581

モツ煮込みに牛のホロホロ煮、おでんがあるみたいです。おでんは結ちゃん曰く「味がシミシミ」みたいです。

img_6582 img_6585

健康鍋です!野菜たっぷり、野菜のうま味溢れる具沢山のお味噌汁でしょうか。フードパルのイベント名物と言われていました。

img_6592 img_6593 img_6596

カレーも焼きそば、たこ焼き、鯖寿司、ウィンナーなどなど・・・定番屋台グルメに惹かれます。
唐揚げは「増量中」というアナウンスも流れていました。何にしようかな・・・。

昼ご飯を決めました!

img_6583

牛のホロホロ煮を買ってしまいました。

img_6584

ホントに牛肉が柔らかくホロホロ口の中で崩れ消えていきます!!
ご飯が進む事間違いなしの甘辛い味付けです。お酒のアテにもできそうですね。だからビールと一緒に売っていたのかな?

img_6587

給食の鍋を想像するような大鍋で作られていた「健康鍋」です。
豚肉、大きい野菜が沢山入った温まる具沢山の甘いお味噌のお味噌汁です。
里芋、大根、ニンジン、ゴボウ、ネギとゴロゴロ食べ応えがあります。

img_6589

だご汁と善哉もあったので迷って迷って、つい買ってしまいました。
小豆あんの食感を楽しめる美味しいお善哉でお腹いっぱいです。子供もご年配も楽しめるメニューばかりで家族連れで楽しめると思います。
この後、たこ焼きも「2個で500円だから」と言う事で買って帰りました。お家のお土産にすることにします。

まだまだ・・・

燃えています。

img_6597

そう言えばきがついたのですが・・・

img_6598

どんど焼きの中にアルミホイルでくるんだ物を焼いている人が沢山います。
私は実家では「どんど焼き」をしていましたが、こういうイベントは初めてなので初めて目にする光景です。

img_6599聞いてみたら「お餅を焼いている」と言われていました。焼き芋かと思った!!
そういえば、私、最初にそんな風習があると書いていました!
周りを見渡せばアルミホイルを開いて餅を醤油につけて美味しそうに、ほおばっている人がいました。

後で聞いたのですが、どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、
その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあるそうです。
知らなかった!!!来年来る機会があればお餅もってこよう!

フードパルには・・

img_6600

様々なお店がありイベント帰りにお買い物も楽しめます。
アウトレットのお菓子や直売所ならではのお値段でワインや、
ソフトクリーム、ハチミツ、パン、おなじみのお菓子等を楽しめ
試食も出来るお店もあり楽しくお得にフードパルを楽しめる事が出来ます。

img_6601 img_6602 img_6603 img_6604 img_6605 img_6606 img_6607 img_6608 img_6609 img_6611 img_6612 img_6613

感想

どんど焼きを久しぶりに体験しました。多分、小学生以来だと思います。
催し物でしか発見できない初めての光景も目にでき
新鮮で美味しくリーズナブルなお値段でお昼ご飯も楽しめれて良いイベントだと思いました。

やはり、家族で行った方が楽しめます。
日本の大事な伝統行事を受け継ぎ大事にしていけたらいいなと思います。
近くの小学校や河川敷などでやられているのを見聞きします。

「正月飾り」を燃やすという行為から、神様を空に送る、
つまり「正月の神様」が空に帰っていくという意識が共通して働いているものとみられます。
お近くの場所で1年中の身体健康・無病息災・家内安全・五穀豊穣を祈る15日小正月を楽しまれて下さい。

フードパルでお買い物されて楽しむのもいいですが今回みたいに
フードパルでのイベントも通年通して様々あるみたいなのでホームページなどでチェックされてみてはいかがでしょうか?

因みに「どんど焼き」は地方では言い方が違うみたいです。そういう所も楽しいですね。

■フードパル熊本■

営業時間:10:00~17:00
定休日:年中無休
TEL 096-245-5630
住所:熊本県熊本市北区貢町581-2
data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

合志市御代志にオープンした「肥後和菓子処 京櫻(きざくら)」!和菓子はもちろん、内装まで手作りの素敵なお店!

2019.06.28

こちょこちょとくすぐられる可愛さ 全国のハンドメイド作品が集まる雑貨屋「Cocho Cocho(コチョコチョ)」

2019.05.18

最高のおもてなしに何度でも通いたくなる合志市須屋の「ごとう食堂」

2019.05.11

Made in 熊本のファッションブランド!今年1月にデサキ熊本菊陽店にオープンした「gogaku」

2019.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

PUBLIC RELATIONS

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal