*
とじる
*
とじる
*
とじる

SAKURA MACHI Kumamotoの福袋1番乗りを目指して並んでみた!

ライター:伊藤 伊藤

明けましておめでとうございます。

皆さん、新年をいかがお過ごしでしょうか。

お正月といえば、そう。福袋ですよね!!!!

肥後ジャーナルでは例年、1番乗りを目指して鶴屋百貨店に並んでいたんですが…。

昨年悲願であった一番乗りを成し遂げました。

そこで今年は、オープンしたばかりのSAKURA MACHI Kumamotoの1番乗りを目指しました!今年が初めての初売りということで、歴史上初めての初売り1番乗りとなります。

果たして結果は……。


大晦日22時 サクラマチ

ということで、やってきました。SAKURA MACHI Kumamoto。誰も並んじゃいません。写真がボケていることで、どんだけの寒さかお分かりいただけるでしょうか。イルミネーションが寂しさを助長させます。

昨年、鶴屋百貨店に大晦日の23時から並んで1番乗りだったので、万全を期して1時間前に並びました。寒すぎて手が震えております。

ということで、1番乗り。めっちゃ寒いです。

……完!!!

といきたいところですが、オープンの10時まで12時間ここに座り続けなければなりません。

開店と同時に駆け込んで福袋をゲットするまで安心できません。

男伊藤、年をまたいでのチャレンジ、やりきります。目の前の水たまりが、心なしか凍っています。どうやら気温は氷点下。

このあと、助っ人としてりようと上野Pが来ることになっています。3人よればなんとやら…。

午前0時 明けましておめでとうございます

サクラマチから、明けましておめでとうございます。

極寒の中、ぼっちの年越しを迎えた44歳。ほんの僅かですが、肥後ジャーナルへの不信感が芽生えます。

ですが、良いこともありました。並び始めて2時間、気付けば室内にいます。

ひとり正面玄関の前に座っていたら警備員さんから声をかけられまして。

警備員さん

どなたかお待ちですか?

帰省する人を待っててもおかしくない、ここはバスターミナルだから。

伊藤

いえ、開店を待ってます

警備員さん

え?朝10時のですか?

伊藤

はい

警備員さん

ちょっと待っててください

伊藤

(警備員さんめっちゃ困惑してる)

15分後

警備員さん

24時間空いている通路がありますので、そこでお待ちください。死なれては困るので

熊本城ホール館内入り口前に連行されました。

あらやだ天国!

ほどなくして、助っ人にりようさんがやってきました。ドヤ顔で立っていますが、そこは開店ではなく紅白もちの列です。

そのさらに1時間後、交代要員上野Pがやってきました。完全に入院している父とお見舞いに来た息子の絵です。

これでやっとトイレに行ける!!

その後ひたすらふたりで待ち続けました。

午前6時 エスカレーター横に移動

午前6時に、先頭はエスカレーター横に移動。

すると編集部のかなこが差し入れを持って応援に!!おでんやおにぎり!!

この様子、完全にバカップル。

かなこ

ところで、1番に並んで狙ってる福袋ってなんなんですか?

上野P

いや、俺は聞いてないね。伊藤さん、何が買いたいの?

伊藤

……考えて無かったーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

何かが欲しくて並ぶのではなく、1番に並ぶということが目的になっていて何を買うか考えていないという大失態。

本末転倒とはまさにこのこと……。

りよう

せっかくなので、先着1名の福袋買いましょう!これとかどうですか?

伊藤

20万円!!!無理です!!!!限定1個で一番お手頃なものにしましょう…。

伊藤

これならなんとか手が届きます!1万円!

ということで、狙いはSmart Laboの1万円福袋に。

1番乗りだったので、テレビからも取材されました。昨年も取材された上野Pはこなれ感すら与えます。

どうしてもテレビに映りたい!!って人は初売り1番乗りオススメです。

午前9時50分 オープン

行列ができていたこともあり、10分前の9時50分、SAKURA MACHI Kumamotoオープンしました!

1番に並んでいたのにお店の場所がわからず彷徨う上野P。なんのために伊藤は12時間並んだのかと思うほどごぼう抜きされていきます。

そして、なんとかたどり着いたSmart Laboで1万円福袋をゲット!

無事にお会計も済ませ、初売り1番乗りでお目当ての福袋をゲットしました!!

気になる中身は?

ということで、12時間並んでサクラマチ史上初の初売り1番乗りの栄誉と共にゲットしたSmart Laboの1万円福袋。

気になる中身を見てみましょう。

入っていたのは一つの黒い箱。上部にはBoCo Speakerと書かれています。

このブラックボックスを勇気を持って開けると……

……???

なにこれ。

「docodemoSPEAKER」と書かれています。ドコデモスピーカー。

どうやらBluetoothで無線接続できる品のようです。

中身は以上です。

なんだか、ちょっと切ないです。

でも通販サイトで見ると倍くらいの値段がしたのでめっちゃお得っちゃお得…です。

初売りでも賑わうSAKURA MACHI Kumamoto

ということで、無事にSAKURA MACHI Kumamotoの史上初の初売りで1番乗りを成し遂げ、福袋をゲットすることができました。

ちなみに、伊藤は前日の22時ごろから並びましたが、2番目の人は午前7時過ぎでしたので、もう少し寝てても大丈夫だったようです。(その前もちらっと見てはまだ並んでいないからと離れていく方ははちょいちょいいました)。

見た感じだとオープン時、入店の列より、紅白もちの列に並んでいる人のほうが多かったです。縁起物ですしね。

とにかく!サクラマチ初売りNo1と良い幸先の良いスタートを切れましたので、2020年の肥後ジャーナルも全速力で頑張っていきたいと思います!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ45歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。だったが、衰えた。

このライターが書いた他の記事

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal