*
とじる
*
とじる
*
とじる

宇土【GENGOYAゲンゴヤ】でお値段以上のいい仕事をしているシェーブアイスを食べてきた!!

ライター:ムトー ムトー

梅雨に入ったといえど、晴れた日は朝8時くらいからもう暑くてたまりませんよね。昨年行ったモリチクさんの影響で、すっかりとシェーブアイスに魅了されているのですが…。

甲佐町にあるフワフワかき氷が食べられるお店モリチクに行ってきた!!!

今回は「いや、やっぱ海がみたい」と思い、道の駅宇土マリーナの隣にあるGENGOYAさんに行ってきました!!


人が少ない!値段が安い!!

場所は宇土マリーナ駐車場の隣です。敷地いっぱいに氷の旗が立っていますのですぐに分かります。

メニューはシェーブアイスのほか、通常のかき氷、キッズサイズのかき氷の2種類。もちろんシェーブアイスを注文したのですが、値段がまあ良心的!!

しろくま以外は550円で食べられます。シェーブアイスは、大体どこの店舗でも1個700円弱はしますのでこの値段設定は魅力的です。

また土曜の午後にお邪魔したのですが、並ばずに購入できたというのも高ポイント。「暑いときは一秒たりとも待ちたくない」そんなせっかちさんにもピッタリなのではないでしょうか。

かなり広めの敷地にテーブルと椅子が準備されています。

購入後はここで食べてもいいですし、隣の宇土マリーナで海を見ながら海をバックに写真を撮ったりすると、SNS映えしそうですね。

それを思いついたのが帰路の車中でしたので私はしてませんが、夏っぽい1枚になること請け合いです。

いざ実食

注文したのは【黒蜜きなこ】

【いちごミルク】

の2種類です!それではいただきます!!

白く見える部分は濃厚なミルク。そしてその分、甘さが少し押さえてあるあんこがもうホントいい仕事をしてくれます。

つぶあんとこしあんのちょうど中間とでもいいましょうか…白玉の固さもちょうどいい弾力でした。

いちごミルクのミルクは表面だけではなく、中までしっかりと絡まっています。上にトッピングされている冷凍イチゴが少し酸味が効いてますのでミルクの甘さがより際立ちます。

よく見ると、シェーブアイス・ミルク・いちごソースの層になっています。まさかのいちごミルフィーユです。そのため味に飽きることなく本当にサクサク食べてしまえます。

シェーブアイスは氷自体に味がついているので、最後に味が薄くなることはありませんが、若干味に飽きがちです。

しかし、味が幾重にも重ねられているので飽きることなく最後まで美味しく食べられます。何より最後に若干溶けたところを、底からかき混ぜるとすべての味がミックスされより濃厚な味わいに!

もう550円以上の仕事ですよ!これは。

7月末にはReefがオープン

シェーブアイスで満足したので、お隣の宇土マリーナを散策してみると

以前GONJYA→海音だったハーバービューレストランが閉店し、ハンバーガーで有名なReefさんが入るようです。

東バイパスの病み付き本気のグルメバーガー「Reef」に行ってみた!!!

ワイルドなハンバーガーを食べたあとに食後のデザートとしてGENGOYAさんのシェーブアイスっていうのも新たな定番になりそうですね。

まとめ

これからどんどん暑くなり潮風も心地いい季節になりますから、海を眺めにきたついでに食すには最適なデザートなのではないでしょうか。

個人的には宇土マリーナにある石造が某お笑い芸人に激似で、心を「リアルガチでヤバいよヤバいよ」ってわしづかみにされました。ぜひ併せて探していただければ嬉しく思います!!

■GENGOYA■

営業時間:10:00~19:30
定休日:水曜日
TEL 096-245-6307
住所:熊本県宇土市下網田3084-1

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal