*
とじる
*
とじる
*
とじる

Googleマップの口コミ件数が熊本で一番多い場所はどこなのか調べてみた

ライター:山田 山田

Googleマップって使っていますか?目的地を簡単に検索して詳細な情報まで得られる便利な地図ですよね。口コミを参考に食事や遊び場所を探す人も多いのでしょうか?今回はそんな便利なGoogleマップの口コミ件数が熊本で一番多い場所はどこなのか調べてみました!


Googleマップの口コミ機能

Googleマップの口コミって、ついつい見てしまいますよね。でもあれって結局のところ個人の主観なので評価が高くても「う~ん」ってなることもあるし、評価が低くても「最高!!」ってなることがあります。

なので、一概に星の数で評価するのは難しいのですが、口コミ件数が多いところってそれだけ人の関心を集めているところですよね。すなわち、熊本で口コミ件数が一番多いところは熊本で一番関心が高いところでは?と思い調べてみました。

そんな便利な機能は無いので、手作業でね!!

※2021年9月末時点の件数です。

やっぱり最初に思いつくのは観光地

まず、最初に「一番多いだろう」と思ったのは熊本城。なんと8411件もの口コミ。しかも評価も高い。

他の観光名所だと

大観峰 展望所 5550件

水前寺成趣園 3808件

が飛び抜けて多い印象でした。その2つと比べてもこの大差で熊本城の勝利。

ちなみに、日本で一番多いのはユニバーサル・スタジオ・ジャパンの77849件と桁違い。あ、ならもしかしてとグリーンランドを見てみたら、3962件と水前寺成趣園より若干、多いものの、熊本城が倍以上の口コミを集めていました。もうこの時点で越えてそうなところ思いつきません、どうしよう。

商業施設もかなり強い

続いて、我らのデパート鶴屋百貨店。4,929件と熊本城には及ばないものの大観峰に迫る勢い。

県外からの旅行客が多い観光地とくらべて地元のお客さんが中心の地場百貨店でこれはすごくないです?

他の商業施設では

サクラマチクマモト 2440件

コストコホールセール熊本御船倉庫店 1032件

ゆめタウン光の森 3757件

という結果。コストコとかオープンしたばっかりなのにすげぇな。

やっぱりGoogleマップが普及してからオープンしたお店は口コミも増えやすいようです。

その理屈でいうと鶴屋百貨店の口コミは凄過ぎる結果ですよね。

飲食店はどうだろう

思いつく限りの飲食店を検索した結果、勝烈亭の2915件が最多。

続いて、阿蘇のいまきん食堂が1886件!!

そして僅差、黒亭本店の1827件が多いようでした。

口コミが多い場所はやはり人気

やはり熊本城が最も多いという結論になっていまいましたが、それ以外の場所も納得できる数字でした!

だって、どこも名所や人気のお店なんですもん。

今回はすべて手作業で片っ端から検索したので、もしかするともっと多いところがあるかもしれません。

暇なときに探してみても面白いですよ!

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal