*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】江戸時代から続く老舗酒屋「市原屋酒店」は、お酒を飲まない人こそ面白いお店だった(もちろん酒好きにも楽しい)

ライター:lico lico
キーワード:

そろそろ皆さま、クリスマスや年末に向けて買出の予定を立てる時期でしょうか?

ケーキやお節etc、パンフレットを見るだけでもテンション上がりますが、忘れちゃいけないのがお酒!

熊本だとお屠蘇は赤酒がメジャーだし美味しいですが、それ以外にも年越し用、新年用、贈答用、三が日後の楽しみに…と色々あったほうが楽しくないですか?!(いち酒飲みの意見です)

最近同じ物しか買ってないなー、とか。

普段飲まないから何を買ったらいいか迷う、とか。

そんな人にぜひおすすめしたいお店をご紹介します!


江戸時代から続く老舗酒屋

「市原屋酒店」は、新屋敷の明午橋通りにあります。

駐車場はお店の裏側に3台分。

裏入口、気になりますね…。

しかし今日は正面からお邪魔します!

黒板やチラシが賑やかで、入る前からワクワク。

お店のメインは球磨焼酎など、熊本のお酒がメイン。

米焼酎(1.8ℓ)「豊永蔵」3300円~/「球磨川」3410円

一升瓶(1.8ℓ)と四合瓶(720㎖)が選べるので、お好みで組み合わせるのも楽しそう。

芋焼酎の新酒がありました。焼酎の新酒って初めて見ましたが、柔らかく白がかっていて綺麗!

この時期しか味わえない限定のお味です。

芋焼酎「松露 新」3080円。

スーパーには流通していない、ここでしか手に入らないお酒も置いてます。

日本酒「坂本」5500円/「鷹勇」2980円、1815円

その他にも、ワインやクラフトビールも取り扱ってます。

クラフトビール500円~。

もちろん熊本のお正月に欠かせない赤酒も。

お酒を飲まない人にも楽しいお店

またこちらのお店、ラッピングがとても素敵なんです。

こんなおしゃれな包みで貰えたら、それだけでテンション上がりますね!

お酒以外にも、ジュースや調味料、おつまみにもなるフードもたくさん。

ジュース:山葡萄・にんじんと林檎・桃・冷やし梅 各種918円/紅玉林檎 972円

信州産の完熟林檎を使った万能タレ。化学調味料なしの絶品です。

300g700円

こちらはご店主一押し、「ハム工房 赤ずきん」の燻製。

食べきりサイズでお酒を片手に持っていても食べられるのがイイ!

せせりスモーク150円/砂肝くんせい250円

美味しいお酒がたくさんあることを知ってほしいお酒を飲まない人が来ても楽しんでもらいたい、という5代目のご店主の熱い思いがつまったお店です。

シーンや好みに応じたお酒を紹介してくれるので、飲まないけどお土産や贈答用に買いたい、という人たちには心強いんじゃないでしょうか。

レビューやポップを参考に買うのも楽しいですが、その道のプロに聞いて選ぶのは、新たな発見があって心躍ります。

最近、麦焼酎が気になっていた呑兵衛の私は「麦汁」を購入。

トロっとしてて、お湯割りでも水割りでもとても美味しかったです!

1375円

超お得なボジョレー・ヌーヴォーの予約受付中

ところで皆さまお気づきでしょうか。

入口のポップに「ボジョレー・ヌーヴォー予約受付中」の文字が…(取材時11月上旬)。

12月入荷予定」「お得な船便

航空便より届くのは遅くなりますが、船で揺られながら届くワインって、なんだかちょっとロマンチックじゃありません?

しかもこちら、航空便で郵送されるものより1000円ほどお安くなるそうです。

現在予約受付中ですので、興味のある方はぜひご注文ください(ご来店かお電話での受付となります)。

おまけ:くまもと県産酒を味わおう!キャンペーン

熊本県酒造組合連合会主催のキャンペーン「くまもと県産酒を味わおう!」実施店舗でもあります。

対象商品1000円以上購入ごとに応募券がもらえて、豪華賞品が抽選で当たります。

携帯からQRコードで応募できるのでとても簡単。

年末年始の買い出しに、ちょっとお楽しみを添えてみませんか?

市原屋酒店

住所

熊本県熊本市中央区新屋敷2丁目2-20

定休日

日曜日

営業時間

10:00~20:30

Instagram

https://www.instagram.com/ichiharaya.saketen144/

電話番号 096-364-0517

ライター紹介

lico

lico

リコと読みます。本と映画と手仕事好きな食いしん坊で呑兵衛。気になる情報があればどこまでも!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal