*
とじる
*
とじる
*
とじる

長洲町の「カフェ あゆたり」。薪ストーブのそばでいただくスローなランチ

ライター:羽田さえ 羽田さえ

玉名郡長洲町にある人気の隠れ家カフェ「カフェ あゆたり」へ行ってきました。平日なのにランチ時には満席になるほどの人気店なんです。


思わず目を惹くオーナーこだわりのアイテム

道路看板

場所は県道46号線から少し中に入ったところで(小さな案内看板あり)、のどかな田園風景の中。
お店の裏に駐車場があります。

あゆたり外観

雰囲気たっぷりの外観が印象的。オーナー夫妻が2人で営む一軒家カフェです。

テラス席

外にはテラス席もあります。ブランコが素敵。

薪ストーブ

玄関で靴を脱いであがると、薪ストーブのあるくつろぎ空間です。
おじゃましたのはド平日の12時前にも関わらず、店内はあっという間に満席に!

テーブル席

テーブル、ソファ、座敷があるので、希望の席がある場合は電話予約がおすすめです。

足踏みミシン

ブラザーの足踏みミシンをリメイクした、レトロなテーブル席に座ります。

人気のランチ”一汁三菜定食”を実食!

ランチメニュー

ランチメニューは3種類。単品と、ドリンク・デザート付きのセットがあります。

今回いただいたのは「一汁三菜定食」のセット。
酵素玄米ごはんとおかずがワンプレートに盛り付けられた、美しい定食です。

定食1

写真では完全にはみ出していますが、あおさに油揚げ、じゃがいも、玉ねぎ、しめじなど具だくさんの味噌汁がついていました。
野菜のうまみを感じる、滋味深い味わいです。

定食2

ごはんが進むしっかりした味付けの車麩に、サラダに和えもの、おひたしなど野菜たっぷり。
ひとつひとつの素材の味や食感を楽しみながら、ていねいに味わいたくなる料理ばかりです。

デザートとドリンクもぜひオーダーして!

ドリンクメニュー

ていねいに味わいたいと言いつつも、おいしさのあまりすぐに完食。
ランチセットのデザートとドリンクをいただきます。水出しアイスコーヒーを選びました。

アイスコーヒー

すっきりとした酸味に華やかな香りが広がって美味です。

ストローはプラスチックではなく金属製。
環境への配慮だけでなく、ひんやりして清涼感があるのも嬉しいところです。

デザートは3種類から選べます。
この日のメニューは濃厚チーズケーキ、季節のフルーツタルト、ブラウニー。
卵やバターなどの動物性食品を使わないメニューもありますよ。

フルーツタルト2

写真は季節のフルーツタルトです。
サクサクのタルト生地に、柿やぶどうなど旬の果物のやさしい甘みがベストマッチでした!

まとめ

オーナーご夫妻

長洲町の一軒家「カフェ あゆたり」はオープンから4年。

オーナーご夫妻の人柄にひかれてやって来るリピーターも多い、人気のカフェです。

音楽系のイベントなども開催されているので、お店のFacebookやInstagramなどもチェックしてから行ってみてくださいね。

カフェ あゆたり

住所

熊本県玉名郡長洲町大字長洲2505-1

営業時間

11:00~17:00

定休日

日曜日・月曜日

Facebook

https://www.facebook.com/ayutaricafe/

電話番号 0968-78-4005

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

羽田さえ

羽田さえ

1970年代生まれのトラベルライター。結婚を機に熊本へ移住し、普段は中央区をうろうろしています。おいしいもの、レトロなもの、じわじわくるB級系も好き。

このライターが書いた他の記事

【くまもとの巨木】大津町「天神森の椋」は冬でもかっこいい椋の巨木

2020.01.06

【くまもとの巨木】阿蘇のパワースポット!?高森殿の杉

2019.12.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

PUBLIC RELATIONS

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

ダムと発電所と私 菊池川水源の発電所や竜門ダムに特別に入れてもらった

2019.12.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal