*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

日本人なら嫌いな人はいないであろうおむすび。
シンプルだけど、つい手に取ってしまうごちそう。

宇城市の小川町の「居酒屋食房一膳」
地元の方に愛される居酒屋さんですが、お昼はおむすび専門店になっているそうです。

専門店のおむすびって美味しそう!気になったので行ってきました!


宇城市小川町の居酒屋がお昼はおむすび屋さんに


お店があるのは宇城市の小川町。


県道14号線を南へ進むと、道沿い左手に黄色い大きな看板が見えてきます。その下にはおむすびありますの文字。


こちらが「居酒屋食房一膳」。居酒屋さんですが、お昼はおむすび専門店「一膳おむすび」です。


おむすびを購入するときはこちらの窓から注文します。

メニュー豊富!おむすび以外も是非チェックしてほしい


「一膳おむすび」の中をのぞくと、おむすびがずらーっと並んでいます。


伺った日には7種類ありました。


人気の具合をしっかり押さえてあります。金額もお手頃で嬉しいですね。

お店でご用意されているのは1日100個週末は300〜400個もの数を用意されているそうですが、完売する日がほとんど。めちゃ人気!


160円~と言うプチプライスでお惣菜も売っています。おにぎりをメインで食べたいという方も多いと思うので、このサイズ感がいいですね。


なんならご希望があれば、お弁当も準備してくださるそうです。これで500円。いろんな種類のおかずが入っていてお得感があります。内容は日替わりだそうなので飽きがこなそうですね!

こだわった素材が止まらない美味しさのおむすび


早速買ってきました!紙袋に入っているのが味があっていいですね。おむすびスタンプも可愛い。


おむすびのパッケージも可愛い。今回買ったは、しゃけこんぶめんたいです。


しゃけ170円

まずは人気NO.1のしゃけ。割ってびっくり。具が多い。

しゃけはふっくら焼かれていて、身が柔らかい。そして、脂が乗っていて美味しい!

そして!お米がつやつやです!
塩加減もちょうど良くてこれだけでも大満足。お米は熊本県産のものを使われていて、海苔は新海苔になって風味が良いそう。さらに、添加物や保存料は一切使用してないというこだわりっぷりです。


こんぶ140円

歯応えが良いこんぶは、そのものの美味しさも感じます。たっぷりこんぶが嬉しい。


めんたい150円

しっかり一粒一粒を感じるめんたい。味はもちろんのこと、食感も愉しめます。


おかず190円

おむすびと一緒におかずも購入しました。こちらは唐揚げと玉子焼きのセットです。


とても大きな唐揚げで、衣はサクサクでお肉はジューシー。特に皮の部分がパリパリとしているのでおつまみでもいいかも。


玉子焼きはあっさりした味付ですが、出汁が効いていて美味しい。

まとめ


宇城市小川町の県道14号線沿いにある「居酒屋食房一膳」。

お昼はおむすび専門店「一膳おむすび」になります。
つやっつやのお米が絶品のおむすびですが、おかずも丁寧につくられていて是非食べて頂きたい美味しさでした。

是非チェックしてみて下さいね。

一膳おむすび

住所

〒869-0636 熊本県宇城市小川町新田出198−3

営業時間

午前11時~商品が無くなり次第閉店

店休日

日、月、火

Instagram

https://www.instagram.com/onigiriya2020/

電話番号 0964-43-5911

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

エアコン掃除が2,200円!?4月29日30日に八代であるKクリーンの決算大セールがすごい

PR

2022.04.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal