*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本初出店!佐賀県発祥の「いまりチャンポン熊本菊陽店」に行ったらまだメニューにないチャンポンを頂いた!

ライター:伊藤 伊藤

長崎県だけじゃない!佐賀県もチャンポン処として有名な県です。

佐賀県で40年以上の歴史を誇る「いまりチャンポン(有限会社ちどり)」が、菊陽バイパス沿いに5月13日オープンしました。他のチャンポンと何が違うのか取材してきました!


メニューは現在「チャンポン」と「餃子」と「焼シュウマイ」

お店に入ってすぐ、食券機があります。メニューを見ると、チャンポンとギョウザと焼シュウマイがメインとなっています。

これからお客さんの要望を聞きながら、メニューを増やしていくそうです。楽しみ!

まだメニューにない「大盛りチャンポン」を実食!

店長「近日中に出そうと思うのだけれど、お客さんの要望で大盛チャンポン作るんだよ、食べる?」

返事は一択はい!いただきます!

ミニ・普通・大盛りのどんぶりをチェック。

手前から大盛り・普通・ミニです。普通サイズでも十分にお腹いっぱいになるくらいの量。

席について、店内見渡すと結構広いことに気づく(普通は入った時に気づきます)。

53席ありました。お昼はこれがほぼ満席になります!

席周りの調味料チェックをしたところ、こんなモノが

ご遠慮しません!!

とそこへ「お待ちどうさま!」の声とともに、大盛りチャンポンがやってまいりました。

先ほど見せてもらったどんぶりに、たっぷりの野菜とスープが。

スープは豚骨。野菜のエキスをしっかりと染み込ませているので、味が濃厚です。これは今までに食べたことない味でした。

麺は伊万里から入荷し、佐賀のかまぼこを使用しています。

自慢の「唐辛子にんにく」で味変

前述した「唐辛子ニンニク」をお願いすると

瓶詰めされた店主お手製の唐辛子ニンニクが出てきました。
その名の通り刻みニンニクと唐辛子を和えたものです。

レンゲに盛って、ちょっとずつスープで溶かしながら食べました。ピリっとした絡みと、ニンニクの風味が相俟って、食がめちゃくちゃ進みます!

野菜の軽く焦げた香ばしさがそこに絡まって、絶妙な味わいでした。しかもモリモリ食べても、野菜たっぷりでヘルシーだしと思っていたら。

店長から 衝撃の一言が!

店長が繰り出した衝撃の一言とは…

これ、カロリーめっちゃ高いからね!

えええ!!ちょ、まっ、なんて言いました?

思いっきりヘルシーって紹介するつもりだったんですけど!

すると店長が笑いながら

ガスのカロリーね。火力が強いってことwww

びっくりした…

厨房を見せてもらいました。

ぐぉぉぉぉぉぉぉぉーーー

とすごい音と共に、半径1mは「あちっ!」となる熱。この熱量をカロリーと言ったのね…。

この火力のおかげで、火が通っても野菜がシャキシャキなのだそうです。

まとめ

5月にオープンしたばかりの「いまりチャンポン」は、男っぽい濃い味でオイシーヘルシーなチャンポン屋さんでした。店内広々で、店長さんはとても気さくで、過ごしやすい空間です。

普通サイズとミニサイズもわざわざ作っていただきました、こちらも結構ボリューミーです!

駐車場はカメラの中野と共有です。

お昼は満車になるので、時間をずらしていくと吉。

お腹いっぱいになりました!

いまりチャンポン 熊本菊陽店

場所

菊陽町大字久保田2807-14

営業時間

11:00〜16:00

定休日

日曜日

電話番号 096-232-5212

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【津奈木町】注文の仕方が斬新すぎるやろ!!ちゃんぽん「みよし」

2024.11.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal