*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本初出店!佐賀県発祥の「いまりチャンポン熊本菊陽店」に行ったらまだメニューにないチャンポンを頂いた!

ライター:伊藤 伊藤

長崎県だけじゃない!佐賀県もチャンポン処として有名な県です。

佐賀県で40年以上の歴史を誇る「いまりチャンポン(有限会社ちどり)」が、菊陽バイパス沿いに5月13日オープンしました。他のチャンポンと何が違うのか取材してきました!


メニューは現在「チャンポン」と「餃子」と「焼シュウマイ」

お店に入ってすぐ、食券機があります。メニューを見ると、チャンポンとギョウザと焼シュウマイがメインとなっています。

これからお客さんの要望を聞きながら、メニューを増やしていくそうです。楽しみ!

まだメニューにない「大盛りチャンポン」を実食!

店長「近日中に出そうと思うのだけれど、お客さんの要望で大盛チャンポン作るんだよ、食べる?」

返事は一択はい!いただきます!

ミニ・普通・大盛りのどんぶりをチェック。

手前から大盛り・普通・ミニです。普通サイズでも十分にお腹いっぱいになるくらいの量。

席について、店内見渡すと結構広いことに気づく(普通は入った時に気づきます)。

53席ありました。お昼はこれがほぼ満席になります!

席周りの調味料チェックをしたところ、こんなモノが

ご遠慮しません!!

とそこへ「お待ちどうさま!」の声とともに、大盛りチャンポンがやってまいりました。

先ほど見せてもらったどんぶりに、たっぷりの野菜とスープが。

スープは豚骨。野菜のエキスをしっかりと染み込ませているので、味が濃厚です。これは今までに食べたことない味でした。

麺は伊万里から入荷し、佐賀のかまぼこを使用しています。

自慢の「唐辛子にんにく」で味変

前述した「唐辛子ニンニク」をお願いすると

瓶詰めされた店主お手製の唐辛子ニンニクが出てきました。
その名の通り刻みニンニクと唐辛子を和えたものです。

レンゲに盛って、ちょっとずつスープで溶かしながら食べました。ピリっとした絡みと、ニンニクの風味が相俟って、食がめちゃくちゃ進みます!

野菜の軽く焦げた香ばしさがそこに絡まって、絶妙な味わいでした。しかもモリモリ食べても、野菜たっぷりでヘルシーだしと思っていたら。

店長から 衝撃の一言が!

店長が繰り出した衝撃の一言とは…

これ、カロリーめっちゃ高いからね!

えええ!!ちょ、まっ、なんて言いました?

思いっきりヘルシーって紹介するつもりだったんですけど!

すると店長が笑いながら

ガスのカロリーね。火力が強いってことwww

びっくりした…

厨房を見せてもらいました。

ぐぉぉぉぉぉぉぉぉーーー

とすごい音と共に、半径1mは「あちっ!」となる熱。この熱量をカロリーと言ったのね…。

この火力のおかげで、火が通っても野菜がシャキシャキなのだそうです。

まとめ

5月にオープンしたばかりの「いまりチャンポン」は、男っぽい濃い味でオイシーヘルシーなチャンポン屋さんでした。店内広々で、店長さんはとても気さくで、過ごしやすい空間です。

普通サイズとミニサイズもわざわざ作っていただきました、こちらも結構ボリューミーです!

駐車場はカメラの中野と共有です。

お昼は満車になるので、時間をずらしていくと吉。

お腹いっぱいになりました!

いまりチャンポン 熊本菊陽店

場所

菊陽町大字久保田2807-14

営業時間

11:00〜16:00

定休日

日曜日

電話番号 096-232-5212

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ43歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。

このライターが書いた他の記事

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

今年5月に終了したアースデイマーケットが「続アースデイマーケット」となって意外な場所で続いていた!

2019.11.15

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

PUBLIC RELATIONS

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal