*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市南区】甘さの秘密はロゴに?「いものことで頭がいっぱい」が作る焼きいもは、頭だけでなくお腹も心もいっぱいに!

ライター:Ruy Ruy
キーワード:

11月も半ばを過ぎ、気温もグッと冷え込んできました。

ただ、冷え込んでいるのは気温だけではありません。

日本の景気も、この気温と同じく…いやそれ以上に冷え込んでおります。

これじゃ貯蓄もできないし、この先の生活どうやりくりしていくのか、はたまた老後はどうやって生活するのか。将来の不安で頭がいっぱいです。

そんなをことを考えながら歩いていると、

…ん?いものことで頭がいっぱい?

これは…お店かな?こっちは先々の不安で頭がいっぱいだというのに。

しかも、いもをつぼに入れて頭に乗せてる。

いもだけだとバランス悪いから、乗せやすいようにつぼに入れたんですかね。

何はともあれこの店名とロゴ、気になって仕方ない!

というわけで尋ねてみましょう。


ロゴに隠された秘密

掲げられていた通り、店名は「いものことで頭がいっぱい」。

一度耳にしたら絶対に忘れない店名No.1です。(当社比)

お店は、カウンターがあり、

カウンターの横にはいもの天ぷらが、

そしてカウンターの前にはイートインスペースがあります。

おや?イートインのとこに何やら気になるものが。

つぼ焼きいも」と書いてありますね。

そういやロゴにもつぼが。

どうやら頭に乗せやすいからつぼに入れてたわけではなさそうですね。

実はこのお店の焼きいも、

つぼで焼かれているんです!

「いしやぁ~きいもぉ~おいも」という移動販売でおなじみのあのメロディのおかげもあって、焼きいもと言えば石焼きいものイメージでした。

こうしてひとつひとつ手作業でいもをセットされています。

1つのつぼに12個のいもが入り、炭火で焼きます。

その時間、なんと3時間!

炭火の遠赤外線効果で時間をかけて焼くことで、いもの芯まで熱が行きわたってより甘さが増すとのこと。

これはどんなお味か楽しみ!

しかもこのつぼ、店主自ら作られたんだとか!

つぼを買ってきて、工業用のカッターで穴を開け、調理用に改良したそうです。

実に手先が器用。

こちらのお方は店主の塚田俊樹さん。

あれ?見覚えがある方だなぁ。どこかでお会いしたかな…?あっ!

ロゴのあの方!俊樹さんだったのですね!

つぼ焼きいものことを四六時中考えている、そんな様子を描かれていたのかもしれませんね!

つぼ×焼きいも=経験したことない甘さ!

こちらが、つぼでじっくり焼かれたつぼ焼きいもです。

香ばしさを感じさせる薄紫の皮に、夕陽をそのまま詰め込んだかのような黄金色のいも!

非常にしっとりとした食感です!水分なんていらないぜ!

そして、一口食べた瞬間に、口いっぱいに広がるスイーツを彷彿とさせる甘さ!

食べ進めていくほどに、うっとりするような甘さに浸ることのできる、まさに甘美な焼きいもです。

焼きいもでこの甘さを味わうことができるなんて思ってなかった…

つぼ焼きいものおいしさ、恐るべし!

使用されているいもの品種は「シルクスイート」

シルクスイート自体は、ホクホクとした食感の焼きいもになるとのことですが、

いものことで頭がいっぱいの手に掛かると、しっとりとした食感になるのです!

12月からは「紅はるか」という品種も入るそうで、こちらは元のいもの食感もしっとり。

紅はるかのつぼ焼きいも、12月に入ったらすぐ買いに行かなきゃ!!

焼きいもだけじゃない、豊富なラインナップ!

いものことで頭がいっぱいなだけあって、

提供される商品は焼きいもだけではございません。

こちらはカウンター横にあるメニュー。

大学いもや、さつまいもチップス、ブリュレもあります!

パフェもあるし、バターやアイスが乗っちゃってるものまで!

スムージーに天ぷら、バリエーションがすごい!

その中でも気になったのが、

冷やしつぼ焼きいも

さっき頂いたつぼ焼きいもが冷やしで出てくるとは…

ちょっと想像がつきにくいですね。注文してみましょう!

こちらが、冷やしつぼ焼きいも。

カップに入ってて可愛らしい!

輪切りにされていますね。

一口で食べるには少し大きいかな?という大きさ。

焼きよりも若干さらっとしたような食感です。

甘さも焼きいもとは少し違い、冷やしということも相まって、爽やかな甘さです!

一旦焼いたいもを冷凍することで甘さを凝縮。

そして解凍することで、引き締まった爽やかな甘さになるのです!

焼きと冷やしの甘さの違いを食べ比べる、という楽しみ方もできますね!

美味しい焼きいもで幸せいっぱい!

いものことで頭がいっぱい、その独特の店名とロゴに最初はあっけに取られましたが、いもを丁寧にひとつひとつ焼き、お客様に笑顔になってほしいという俊樹さんの熱い思いが表れた素敵な店名でした!

次に来店する時は、天ぷらも食べてみたいなぁ。

そのあとにバター焼きいもとパフェをデザートに。チップスも付けたいね。

それに焼きいものスムージーを合わせても美味しいかもしれない!

あーでもアイス焼きいもも一緒に食べ…はっ!!!

お店に来る前は将来の不安で頭がいっぱいだったのに、

焼きいもを食べたら、いものことで頭がいっぱいになってました!

いものことしか考えられなくなるつぼ焼きいも、ぜひ一度味わってみてください!

いものことで頭がいっぱい

住所

熊本県熊本市南区富合町杉島1145−4

インスタ

https://www.instagram.com/imonokotode_atamagaippai/?hl=ja

営業時間

11:00〜18:00

電話番号 0963580021

ライター紹介

Ruy

Ruy

ファッションとアイドルが好きな純熊本人。人当たりが良いと言われることが唯一の長所ですが、写真では伝わりにくいのが難点です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal