*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】すべて贅沢に独り占め!個室サウナ「Joka SAUNA」が想像以上に楽しすぎた!

ライター:ちえ ちえ

「サウナは好きだけど、みんなで入るサウナとなると、周りの目が気になる…」という方も多いのではないでしょうか?
熊本市中央区新町に1~2人で使える、熊本では珍しいプライベートサウナがオープンしたと聞いて、早速体験してきました。

実際に入ってみたら、想像以上の開放感と気持ちよさ!サウナを独り占めする贅沢を、たっぷり堪能してきましたよ。


街なかで嬉しい!個室サウナスポット

熊本では数少ない個室サウナがオープンしたのは、熊本市中央区新町。

新町電停から北方面へ歩いてすぐの、こちらの白いビルの3階と4階になります。

駐車場は、1階の美容室の営業時間外であれば、美容室の駐車場を利用できます。

美容室の営業時間内は、ビル隣の駐車場や近隣のコインパーキングを利用していただく形になります。

1階にある美容室GREENのオーナーの橋口さんが、もともとご自宅だった3階と4階をリフォームされ、新しく個室サウナをオープンされました。

2階には矢部野ファームの食事処があり、こちらの階段を上った3階が受付になります。

さっそく中を拝見

3階につくとまず、靴を脱いでスリッパに履き替えます。

脱いだ靴は入口のドア正面にあるロッカーに収納します。

こちらが受付になります。7月14日にオープンしたばかりということもあり、清潔感のあるオシャレな受付です。

お部屋は1人用のお部屋と、2人で使えるお部屋があり、選ぶお部屋と利用時間によって料金が異なります。

パイライト60分3,300円から、エピドート2人利用の120分8,500円までのプランが用意されています。

上記の料金内で、香りが選べるアロマ水でのロウリュも楽しむことができます。

初の個室サウナ体験!

今回はパイライトの60分3,300円コースで、いざ、人生初の個室サウナを体験!

アロマ水の方は、6種の選べる香りの中から、北欧の松の香りという「アークティックパイン」を選んでみました。

受付で、樽にアロマ液を注いでもらい、ここに自分で水を入れてアロマ水を作ります。

アロマ液の入った樽と、アメニティが入ったバッグ一式を受け取り、お部屋へと案内してもらいます。

アロマ水まで自分好みのものを選べるのが嬉しくて、わくわく…!

バッグのポケットには、サウナ利用の際の注意事項や、サウナの入り方が記入された案内用紙が入っています。

そしてバッグの中には、シャンプーやコンディショナー、化粧水にBluetoothスピーカー、KINU PROという美容室クオリティのドライヤーまで入っていて、素晴らしいアメニティーの数々…!女性にも嬉しい気遣いです。

こちらの個室サウナは、リラックスルーム・サウナルーム・シャワールームの3つの部屋がセットで1つの個室になっています。

お部屋に入ると、まずリラックスルームがあります。

洗面台やミラー、ハンガーにアクセサリー置き、冷蔵庫などがあり、まるでホテルのよう。

飲み物は持ち込み可能なので、持ってきた飲み物を冷蔵庫に入れておけば、冷たい飲み物を楽しむことができます。

リクライニングチェアの上に、ポンチョやサウナハット、バスタオルなどが用意されていて、ここで休憩することができます。

そして、リラックスルームの左手側には、室温90℃程度のサウナルームがあります。

大分県産のヒノキを使っているというサウナルーム。ドアを開けただけで優しいヒノキの香りが漂い、幸せな気分に…

そしてリラックスルームの右手側にあるのが、水風呂付のシャワールーム。

五右衛門風呂のような水風呂とシャワーがあり、タイル張りの涼やかな空間です。

中央のリラックスルームをはさんで、左手側のサウナルームと右手側のシャワールーム、この3つの空間すべてが、鍵のかかるプライベートな個室になっているという、なんとも贅沢な環境です。

エアコンも完備されており、インターフォンもあるので、体調に不安を感じた場合も安心です。
さらにサウナ室の調光までできるので、明るくしたり暗くしたり、自分好みのサウナ環境を作ることができますよ。

あーっ、この爽快感!たまらない!

あまりの設備の良さに驚きつつ、実際に入ってみることに…。

水道でアロマ水づくりをして、シャワールームで軽く体を洗い、ふき取ってサウナルームへ…。

サウナルームには、不思議な石の店girasol(ヒラソル)さんの天然石があしらわれています。

ヒノキで作られたサウナルームは、入るだけで森林浴をしているかのような、抜群の心地よさ!

そして、サウナルームで全裸で一人で過ごせるというのが予想をはるかに上回る開放感&爽快感!

この自由度最高ーーーっっっ!

(サウナルームはポンチョを着て入ってもOKです)

ストレッチするもよし、ヨガのポーズを行うもよし、体操するもよし、踊るもよし…

このプライベートな空間、ぶっちゃけ楽しくて仕方がありません!

お部屋にはサウナストーンがあり、ここにお気に入りのアロマ水をかけて、

お楽しみのロウリュタイム!

大きなおたまで、アロマ水をかけると…

ジュワ~~~ッ!!とすごい蒸気と熱気と香り!

一気にサウナルームがヒートアップします。

もう5分もすれば滝汗で、気持ちいいことこの上なし!!!

10分ほどサウナに入り、大量発汗したあとは、シャワー&水風呂ルームへ…

水風呂は底に凹凸があるので、この木の板を敷き、板の上に乗ってざぶんと入る形になります。

水風呂には地下水を使用されているそうで、鉄分の多い水質。

サウナ後の冷水で体が引き締まります。

シャワーと水風呂で体を冷やしたあとは、ポンチョを着て、リラックスルームで水分補給とのんびり休憩。

ポンチョはぶかぶかスタイルなので、上からがばっと簡単に着ることができ、脱力してくつろげます。

このサウナ→水風呂→休憩を3セット繰り返した後は、身も心も浄化され、本当に気分爽快になりました!

思った以上の心地よさで、これはハマりそうです!

まだまだ魅力いっぱい

今回はサウナを堪能しすぎて、外でくつろぐ時間がとれなかったのですが、屋上には外気浴スペースも用意されています。

ここがまた、青い空を仰ぐことができる、最高に気持ちの良い空間!

ポンチョを着たままお部屋を出て、外の風を感じながら、ゆったり休むこともできます。

パイライトのほか、2人で使えるお部屋は、リラックスルームも広々で、リクライニングチェアも2つ用意されています。

水風呂も、広めの桶風呂があったり、お部屋によって表情が違うのも魅力です。

3階の受付では、ビールやお茶などの飲み物も販売されているので、水分補給用のお茶を買ったり、サウナ後の一杯を楽しんだりすることもできますよ。

一人っきりで過ごせる空間で、マイペースで自分時間を楽しめる贅沢サウナ。

想像以上にのびのびできて、実に楽しい時間でした!皆様もぜひ、この至福のひとときと、サウナでととのう爽快感を味わってみてください。

今後、営業時間は調整されるそうですが、今のところは早朝から深夜まで空いているので、ライフスタイルに合わせて、贅沢な個室サウナを楽しむことができますよ。

Joka SAUNA

営業時間

6:00~翌1:00

完全予約制となりますので、ご利用の際は予約をお願いします。

駐車場

美容室の駐車場を利用可能(美容室の営業時間外)
※美容室の営業時間内は近隣のコインパーキングをご利用ください

ホームページ

https://joka-sauna.jp/

電話番号 096-319-2317

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal