*
とじる
*
とじる
*
とじる

【球磨郡湯前町】ド迫力の龍神様がいる「龍神ハナグリ石神社」で大自然に癒されました。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは、川上です。

この前2024年になったと思っていましたが、もう3月も終わろうとしています。(1年の4分の1ですよ。)

忘れかけていましたが、今年の干支は辰(龍)。

今更ながら龍神様にお詣りしてきました。

行ってきたのは「龍神ハナグリ石神社」。この神社には龍神様の姿をした古木があるんです。


湯前町にある龍神ハナグリ石神社

龍神様の姿をした古木が祀られている珍しい神社があると聞いて、湯前町にやってきました。自然の中を進んで神社へいきます。

しばらく進むと視界の中にぽっと現れる赤い鳥居。こちらが「龍神ハナグリ石神社(りゅうじんはなぐりいしじんじゃ)」です。

大迫力の龍神様が祀られている

大きな赤い鳥居をくぐると、もうひとつ鳥居が。ここをまっすぐ進んで拝殿へ向かいましょう。

左手には龍神池。穏やかに揺れる水面を眺めていると、落ち着いた気持ちになります。桜の木もあるので、これからの時期に行くはもっと景色が良いかもしれませんね。

しばらく歩くと拝殿が見えてきました。こちらに龍神が祀られています。

いつごろ出来たのかは不明ですが、ずいぶん昔に村人が祭事を怠ったことで龍神が怒り狂って村の田畑を荒らして回ったんだとか。その怒りを鎮めるために、龍神の巨石を大木に繋いで酒魚をお供えしたことが始まりだそう。

拝殿の後ろに回ると、その当時の巨石が今も大木に繋がれています。

かなり迫力のある巨石と大木です。苔が巨石を覆っていることから時代の流れを感じざるを得ません。

拝殿の横には古木があります。よくご覧ください、龍神の姿をしています。まるで龍神が動いているかのよう。

これは桑野古木で、神社を作っている際に土の中から出た自然の古木なんです。

触って良いとのことなので、しっかり撫でて拝んできました。

大自然も満喫できる

拝殿のすぐ近くにはベンチがあり、ゆっくりした時間を過ごすことができます。

その横には牧良川が流れています。水がキレイ!大自然!

完全に癒し。日常の嫌なこととか忘れてずっとここにいたくなります。

龍神様がいる癒しパワーで溢れた神社

球磨郡湯前町にある「龍神ハナグリ石神社」に行ってきました。

龍神様の姿をした古木巨石は神秘的であり、迫力満点。そして、神社は大自然に囲まれていて癒しパワーに溢れていました。

今年の干支である龍に会いに行ってみて下さいね。

龍神ハナグリ石神社(りゅうじんはなぐりいしじんじゃ)

住所

熊本県球磨郡湯前町5207

問合せ

0966-43-2050

(湯前町役場教育課)

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【菊池郡菊陽町】雑煮がおすすめの中華料理店「剣舞双(けんぼうそう)」で島原名物!?を食べてきた。

2024.05.29

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal