*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本市新町4丁目。新鳥町商店街を進み、JRの線路寄りの場所にお店を構えているのが、「フレンチ・イタリア料理 たかはし」です。

長年東京のホテルでシェフをされていたというオーナーの腕は超一流!隠れ家のような雰囲気のレストランです。


下町に馴染んだ佇まいのお店

大衆洋食店のような佇まいのお店で、実際にランチのお値段はリーズナブル。ディナーでも料理の割に割安感があると好評のようです。

席は4人テーブル席が4卓と、カウンター席も3席ありました。

ランチメニューはイタリアンとフレンチの融合!

1000円以下で食べられるパスタ・ピザのランチセットが人気。少し贅沢にランチコースなども2100円とお得です。

本格フレンチのハンバーグランチも魅力的です。

その中でも今回は、特に興味をそそられた「限定ライスプレートランチ」をいただきます。

箸でも食べられるランチプレート!

最初に出てきたのは優しい味わいのポタージュスープ。まるでコース料理かのようなプチ贅沢感です。

少し甘みも感じる、体に染み渡る温かさのスープ。

今日のランチプレートのメニューは「三元豚ロースのソテー」。

ボリュームも満点のライスとサラダが一枚のお皿に!

定食屋の豚の生姜焼きのような雰囲気もありましたが、食べてみたら高級レストランのような上品で深い味わい。お箸で食べることができる気軽さも素敵ですね。

パスタはスープパスタ風でした。トマトの味わいが素晴らしく、これはなかなか家庭でも真似ができないような仕上がり!

デザートも本格的に!

ランチのおまけデザートかと思いきや、かなり本気のデザート!

シフォンケーキの味わいは絶品!あっさりとしたクリームと相まって、これだけでもおかわりしたいくらいの美味しいデザートでした。

このケーキとコーヒーだけで、うっかりお店に長居しそうなほどの幸せ感を感じます。

どんな人でも暖かく迎えてくれそうな優しさ溢れるお店です。

一人でじっくり楽しむのもよし。友人や恋人と訪れても、とても親しみやすいお店なので緊張もなく楽しい食事が取れそうです。

長年の常連客も多いお店ですが、初見の私でも気兼ねなく入れる雰囲気が素晴らしいお店でした。

これから寒くなれば、ますます期待できそうなメニューが登場しそうですね。ディナーもお勧めです!

■フレンチ・イタリア料理 たかはし■

住所:熊本県熊本市中央区新町4-6-7

営業時間:(昼)11:30~14:30/(夜)17:30~22:00

休日:日曜日(連休の場合は営業)

お問い合わせ:096-325-2377

地図

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

【熊本の初見殺し】熊本に野生の熊はいないよ!初めての人は混乱するかもしれない熊本のコト

2024.08.31

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal