*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本応援フェア】ローソンで発売されている「でからあげクンピザ味(熊本県産トマト&阿蘇産バジル)」を食べてみた!!!

ライター:りゅう りゅう
キーワード:

ローソンで熊本大分応援フェアが開催!

現在、LAWSONでは熊本県と大分県の食材を使用した弁当やベーカリー、ご当地メニューを
九州地区のローソン店舗(1,263店:2017年2月末現在)で販売する熊本大分応援フェアを開催しています。

この「熊本・大分応援フェア」は、ローソンが熊本地震から1年を迎えるにあたり
食を通じて被災地の復興を支援するというものです。

4月4日に発売された熊本大分応援フェアの商品
(熊本関連のみ)

3月27日から行われているこのフェアですが、
4月4日に、一挙に5商品の発売が開始されました。

でからあげクン ピザ味

その中でも注目の商品がでからあげクン の ピザ味です。

でからあげクンピザ味 268円

このでからあげクンピザ味は、 熊本県産トマト と 有機栽培の阿蘇産バジル を使用していて
ビッグサイズのからあげクン“でからあげクン”の新しい味となっています。

トマトは、JA熊本から!バジルは、南阿蘇産です。

■でかからげクンとは■
「でかい、からあげクン」
なんといってもその特徴は「 大きさ 」。
通常のからあげクンと比較して、約40%ボリュームアップ。
なので、ひとつ頬張った時のボリュームが1.4倍!

このでからあげクンピザ味は、他の応援フェアの商品が熊本限定なのに対し
でかからあげクンは、全国販売なんです。さらに、売上の一部を熊本復興の義援金募金に寄付

することになってるんです!!
━からあげのピザ味?なんだか想像がつきませんが、
熊本の素材を使い熊本復興に寄付されるということで早速ローソンに行ってきました。

ありました!!
目立ってますね

食べてみました

くまモンのパッケージがかわいいでからあげクンピザ味

一見普通のからあげクンですが、食べてみてビックリ
本当にピザ味なんです!(当たり前か)

トマトの風味が口全体に広がり、バジルの香りがさっぱりとしたお味に仕上げてくれます。

これは、うみゃ~
今まで食べたからあげ君のなかでも一番好きかもです。

バジル風味の商品というと、「これホントにバジル入っているの?」というものが多いですが
しっかりと香りがします。

普通のからあげクンに飽きた方や、さっぱりとしたからあげが好きな方にはおススメです

熊本応援フェアの商品は他にもあります

全国販売なのはでからあげクンピザ味だけですが、熊本・大分応援フェアには他にも魅力的な食べ物があります。

熊本産真鯛の鯛めしおにぎり 165円

熊本産の真鯛の身を混ぜ込んだ風味豊かな鯛めしのおにぎりです。

ほぐした鯛の身が入っていて、おにぎり全体に鯛の味がしみ込んでいますよ。
ご飯の白ごまを混ぜ込んでいるあたりも、鯛との相性が良くてポイント高いですね。

メロンパンサンド 135円

熊本県産肥後グリーンメロンを使用したジャムと、
大阿蘇低温殺菌牛乳を使用したホイップクリームをサンドしたメロンパンです

あの糖度の高い「肥後グリーン」を使っているだけに、メロンそのものの香り、そして果実ならでは甘さを味わえます。
濃厚なクリームもいいですね。

天草大王使用の鶏めし重 530円

熊本の地鶏「天草大王」を使用した鶏めし重です。
天草大王の鶏肉を煮込んだ煮汁を使用した鶏めしに、オーブンで焼き上げたもも肉を盛り付けています。

柔らかい天草大王がふんだんに使ったあります。
お肉は柔らかく、しっかりとした鶏肉の味がします。

高菜に錦糸卵などがついて530円はなかなかお得ではないでしょうか

まるでさつまいもパン 130円

大分県産さつまいも「甘太くん」を使用したクリームをもちもちとした
さつまいも風味の生地で包み込んだ、さつまいもそっくりのパンです
。表面には黒胡麻をトッピングされています。

※こちらの商品は大分ということで食べませんでした・・・申し訳ありなせん。次は買います。

熊本・大分応援フェアの商品を食べてみて

いかがでしたか?熊本地震からもう1年が経とうとしています。
復興は少しずつ進んでいますが、それとともに記憶が少しずつ薄れてきているように感じます。

今回のローソンさんのように、「応援フェア」と題うって盛り上げてくれると
熊本県民として嬉しさと同時にまだまだ復興が進んでいない地域や人々がいることを痛感させられます。

熊本地震から1年を迎えるこの機会に美味しくたべて
改めて熊本を応援してみてはいかがでしょうか?

りゆう
熊本応援フェア関係なく「でからあげクンピザ味」は美味しかったなぁ~
data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

りゅう

りゅう

彼は恥ずかしがり屋なのであまり表には出ませんが 流行に敏感なので色んな場所を飛び回っています。 得意技はカクテルを作ることです。

このライターが書いた他の記事

震災の影響で休業していた御領にある昭和風居酒屋「居酒屋元」が復活!

2017.12.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03