*
とじる
*
とじる
*
とじる

センスがキラリと光る山鹿のクラフトビール醸造所!Kirali Brewery(キラリブルワリー)

ライター:さたけのぞみ さたけのぞみ

クラフトビールって響きがおしゃれですよね!

…でもクラフトビールってどんなビール!?よくわからないままに醸造所に伺ったところ

クラフトビールの魅力をバッチリ教えていただいたので、ご紹介します!


山鹿初のクラフトビール醸造所

キラリブルワリーは山鹿初のブルワリー(ビール醸造所)

九州でも珍しい女性ブルワー(ビール職人)によるブルワリーです。

山鹿市方保田のビルの1階に、クラフトビールを買える店舗があります。

看板もオシャレ!入ってみましょう。

店舗のすぐ隣が醸造所になっています。

衛生上醸造所の見学はできませんが、ガラス越しに発酵樽を見ることができますよ!

この中でビールが発酵していると考えると…ドラマチック♪

まさに手作りのビールですね。

地元の食材にこだわったオリジナルビール

クラフトビールのことを女性ブルワー森さんに優しく

教えていただきました!

森さんは恥ずかしがり屋のため、少し遠めの写真となっております。

そもそもクラフトビールとはどんなビールですか?

クラフトビールは小規模な醸造所で作られている手作りのビールです。実は100種類以上の種類があるのですが、代表的なものはペールエールとかヴァイツェンといったものがあります。

100種類以上…!ちなみにキラリブルワリーのこだわりは?

材料が山鹿のものを使っていることですね!例えば岳間茶IPAは岳間茶を使って香りや苦みを出しています。ほかにもインディアペールエールやヴァイツェンには山鹿のお米を使っていますよ。

ビールにお茶やお米を使っているとは驚きです!

クラフトビールには香りづけや苦み・風味付けのために副原料という材料を入れます。基本の作り方をベースにブルワーがオリジナルレシピでつくっています。

オリジナルレシピ…!まさにここでしか飲めないビールなんですね!

ちなみにキラリブルワリーのビール、ラベルもカラフルでとっても可愛い。

森さんがデザインを考え、ご主人と一緒に制作されているとのことでした。

デザインにもこだわって作られている逸品なんですね!

個性的な味わいが魅力

さてお持ち帰りしたクラフトビールのお味をいただいてみます。

森さんおすすめの中から3つ選びました。

インディアンペールエール

インディアンペールエールは香り、コク、苦みが強く奥深い味わいとのこと。

確かに一口飲むと、どっしりとした豊かな味わいを感じます。

その後にやってくる苦みが力強い。

今回飲んだ中では1番「普段飲んでいるビールっぽい」感じがしました。

ヴァイツェン

小麦ベースの白濁ビール。苦みが少なくフルーティな風味で女性に人気。

なんと隠し味にバナナが入っているとのこと!

うんうん、確かに飲みやすい!

ふくよかな香りが印象的で苦みよりも甘みを感じます。

どれだけでも飲めそう♪

カシスフルーツエール

フルーツを副原料にしたフルーツエール。カシスのピューレが贅沢に

使われているとのこと。

ちょっと写真ではわかりにくいですが、泡もビールも色がほんのり赤っぽいんですよね~。

オシャレで飲む前からテンションあがります。

飲むとカシスの味がしっかりと…!カシス系のお酒が好きな人は、間違いなく好きでしょう。

まとめ

今回、奥深いクラフトビールの世界をのぞき見しました。

お持ち帰りは品質保持のため冷蔵がおすすめ!保冷バッグを持参されるか

店舗では保冷バッグの購入もできます。

キラリブルワリーのビールは道の駅などにも置いてあるそうなので

HP等でぜひチェックしてみてください!

Kirali Brewery(キラリブルワリー)

住所

〒861-0382 熊本県山鹿市方保田2820-4

営業時間

OPEN:水~土(不定休あり)

開店時間は基本的に13時から17時30分まで。

出店等で臨時休業することもあるので

営業日はInstagramやHPより確認ください。

ホームページ

https://kirali.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/kirali_brewery/

ライター紹介

さたけのぞみ

さたけのぞみ

熊本生まれ、熊本育ち。日々面白いもの見つけるアンテナ発動しています。1番好きなアイスはブラックモンブラン。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】熊本で本格的スープカレーが食べられる専門店!1口食べたら口内に幸福が広がるスパイスラボ

2023.12.18

【菊池郡菊陽町】おむすび専門店はスイーツまでおむすび!ゆめタウン光の森にある「おむすびくじら」

2023.12.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal