*
とじる
*
とじる
*
とじる

ネギがもっさり!健軍にある熊本ラーメンの老舗「めんきち」の「ネギラーメン」!

ライター:山田 山田
キーワード:

熊本ラーメンの名店は数あれど、健軍にある「めんきち」の「ネギラーメン」はたっぷりとネギが乗った独特の一品!あっさり豚骨ながら熊本ラーメン特有のニンニクと油の効いた絶品ラーメンです!


ネギがてんこ盛り!野菜も摂れる熊本ラーメン

東区健軍の自衛隊通り近くにある熊本ラーメンの老舗「めんきち」。このお店の特徴はニンニクの効いた豚骨スープはもちろんのことながら、ネギがたっぷり乗っていること!

今回は、「ネギラーメン」と餃子がセットになった、「ぎょうざセット(B) 」(890円)を注文!

ラーメンの上には、ネギがもっさり!しっかり火が通っていて、ネギの風味は少なめながら、豚骨スープにめちゃくちゃマッチしています!

スープは熊本ラーメンの中ではあっさりめの豚骨スープ。ニンニクはしっかり効いていますが、ネギとの相性か、とても食べやすいんです!

お持ち帰りも可!お店で手作りの餃子!

セットで注文した餃子も、揚げ餃子に近いほどこんがり焼けていますが、柔らかくてもちもちしています!

これだけしっかり焼いていて、もちもちした食感が残っているの餃子初めて食べました。「ネギラーメン」のお供にもぴったり。

この餃子はお店でひとつひとつ手作りしたもので、お持ち帰りもできるそうです!

また、この餃子をラーメンの上にトッピングした「ぎょうざラーメン」なるものもあるそうです!こっちもチャレンジしてみたいですね!

熊本ラーメンの老舗!健軍に密着したラーメン屋さん

「めんきち」はこの場所で長く続く老舗ラーメン屋。こだわりの「ネギラーメン」や餃子はもちろんのことながら、ニンニク風味のスープは昔ながらの熊本ラーメン。

営業時間は11時から20時で、休憩なく営業しているので、ランチを食べそこねたときにも入れるのがちょっとうれしいポイント。

一風変わった「ネギラーメン」。意外とマッチしている組み合わせを楽しめました!

住所

〒862-0911 熊本県東区健軍3丁目43−15

営業時間

11:00~21:00

定休日

月・水曜日

電話番号 096-369-8911

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の裏方。元地域経済誌記者やマーケティングのディレクターという経歴のガチ勢。将来の夢はヒモになること。 特技は睡眠で、朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

今だから話せる”寿屋” 懐かしいあのお店の話を創業者の寿崎肇さんに聞いてきた

2020.01.05

【受付終了】肥後ジャーナル福袋を抽選でプレゼント!「取材に来てくれる券」や特選グッズが盛りだくさん…?

2020.01.04

2019年の人気記事ベスト10を一挙紹介!今年のブームはアレ!!

2019.12.31

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

PUBLIC RELATIONS

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

ダムと発電所と私 菊池川水源の発電所や竜門ダムに特別に入れてもらった

2019.12.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal