*
とじる
*
とじる
*
とじる

水俣の恋人の聖地で愛を誓うクリスマスの過ごし方を提案!独身男が妄想デートプランを考えたからジャッジしてほしい

ライター:伊藤 伊藤

クリスマスの過ごし方って考えてますか?

肥後ジャーナルからの、男女で行くプチ旅行プランを提案します。しかも、独身男が考える、恋人の聖地などを巡るラブリープランです。

しかし、男が考えることなんて女子が求めてるものとは程遠かったりするわけですよ。なので、肥後ジャーナルの女性陣に、ラブリープランを査定してもらいました。

クリスマス直前!世の男性方は、参考にして。女性の方は、これ見せておねだりしてみてください。

ムトー

旅行?うまいもの食えたらそれでいいんじゃ?クリスマスとかどーでもいいし

という意見もありますが、ご覧ください。


水俣て遠いと思ってる件

今回、男女で行くプチ旅行の地に選んだのは

水俣〜芦北〜津奈木。

水俣行ってきたていうと、私の親世代なんかは「遠かとこまで大変だったね」と言われます。確かに昔は遠かった、ですが今は高速道路が水俣まで走っているので

朝7時41分に熊本市内を出て

「水俣まであと2km」地点で

8時53分

つまり、90分程度で水俣まで着くんです。同じ時間帯で考えると、熊本市北区植木〜鶴屋までの所要時間と変わりません、いやそれより早いかも。ドライブの時間としてはちょうど良いと思います。

旅行といえば行った先での食事がメインイベント(女子の心つかむのは食とムード)。ということで、一緒に行く人の好みに合わせられるように、2パターン用意しました。

パターン1:まるでアメリカに来た気分になる店「ORUGANTO(おるがんと商店)」

水俣の方々に怒られるかもしれないが、こんなアメリカンなお店が水俣にあるなんて!って驚きました。

カフェ「ORUGANTO」。とりあえず店内を見て欲しい。↓

店全体はウッディーな感じ

かわいいインテリア

西部劇に出てきそうなワイルドさもあったり

しかも、鹿の骨は水俣産だそうな(笑)

レトロだけど新しい、テンション爆上がりの内観です。

このお店の一押しメニューは

サンドイッチ

ハンバーガー

ピザ

私のピザ概念が覆ったメニューが

こちら「マリナーラ」。チーズが乗ってないピザ!

店長さん曰く「そんな珍しくないですよ」と言われたのだが、恥ずかしながら初遭遇でした。

そして、こちらがおるがんと特製ハンバーガー(1,280円)。ボリュームはもちろんですが、店長がこだわり抜いて作ったパンがめちゃくちゃ美味い。

ワイルドな出で立ちが、店の雰囲気とベストマッチ。

どうぞって優しく差し出しても、これはダメ。女子に大口開けて食え!って言うようなもの。せめて半分に切ってあげましょう。

食べた後はコーヒーテイクアウトして、冬の寒さがコーヒーの暖かさを演出してくれます。

どこでもドアでアメリカに来たような気分にしてくれて、お腹もいっぱいにしてくれてデートに最高のお店「ORUGANTO」。

ただ一つだけ男性にとって難点が…

アメリカやカナダに住んでたこともある店長が、イケメンすぎる。しかも話が、冒険野郎マクガイバーみたいで面白すぎる。

「是非、鹿の髑髏に会いに来て欲しい」との事でした(笑)

ORUGANTOインスタ

パターン2:しっとり隠れ家でコース料理「紫苑Ⅱ」

やっぱり女子と行くてムード作りが重要。海の見えるレストランなんて最高じゃないですか!

と言うことで…あれ?

周りに海がないんですけど。

「紫おんⅡ」って大丈夫かなぁ。

店内に入ると、こじんまりとした店内で、二人だけの特別感があります。

テーブルに二人分準備してありました。

席の後ろには、ピアノが見えます。

女性へ曲のプレゼントなんていいんじゃないんすか!!シャレトール!

美しい旋律に、心がうっとりするはずです。

なので、デートの前1ヶ月間は猛練習をお願いします。(伊藤は全く弾けません)

こちらが、腕をふるってらっしゃる佐々木さん、ちょっと食堂のおばちゃん感がある(失礼しました!!)のですが、この方が作るお料理が

また、お上品で美味なんですよ。エビとサーモンのサラダ、サーモンの向こう側にいる緑のクニャッてしたのはアスパラガス。根元まで柔らか。

メインは、ハンバーグのベーコン巻き椎茸を添えて(←伊藤が勝手に命名)

隣が空席というところに、一抹の寂しさは感じますが。

最高の料理の前に、そんなことどうでもよくなります。しかも、コース料理のお値段は

1,500円!

必ず予約して行ってくださいね。

このお店は、芦北の鶴が浜海水浴場に隣接していて、駐車場を抜ければすぐに浜辺にデレマス。

二人で、海をバックに自撮りで決めましょう。急接近間違いにゃーです。特に冬の海は透明度が増してます、芦北の海と恵みに会いに行くしかないでしょう!

紫おんⅡ紹介ページ

※紫おんⅡの年末営業時間は28日までです。来年の営業は1月11日から。

二人の関係に白黒つけるのはまだ早い!?

ご飯食べたらやっぱ欲しくなるよねー、スイーツ。

水俣といえば、蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)発祥の地。蜂楽饅頭記事はこちら

寒い今の時期に、ホクホク出来立ての蜂楽饅頭は必須スイーツでしょ。

どっちが黒でしょう??って言って当てさせましょ。当たったら、めちゃくちゃ褒めましょう。

そして…

どっちも黒というオチです。これで女性の8割はあなたに惚れます。

超A級のドライビングテクニックで魅せる

ポールポジションです。

サイドカー付き白バイで、ポールポジションです。二人で乗れます。

ここは、御立岬公園内の御立岬カートランド。

ゴーカートやレーシングカートが楽しめます。レーシングカートは体感時速100kmと言われています。

かっこいいところを見せて、惚れ惚れさせましょう。まずは

ヘルメットを被ります。ここは、給食のおばちゃんになってしますので、こっそりヘルメットかぶるのが吉。

格好だけは、いっちょまえ。ダフトパンクの「ONE MORE TIME」が流れてきそう。

レーシングカートに乗り込むと

曲はここでT-SQUAREの「TRUTH」に変わります。

しかしながらここで問題勃発!

生憎の雨なので、走れません。デートは事前に天気チェックすることも重要。

ゴーカートは二人で乗れるので、水(海)色のゴーカートでキャッキャ言いながら肩をぶつけましょう(BGMはポールモーリアの「恋はみずいろ」)

もしくは、危険運転をして吊り橋効果を狙うのもアリかも。(危険運転ダメ絶対!)

御立岬公園HP

最終地点は恋人の聖地

道の駅みなまた(エコパーク水俣)に入り、海の方へどんどん進んでいくと

食べて遊んで盛り上がった妄想旅の終着地点

恋人の聖地があります。

その名の通り、恋人たちが、愛を誓い各々のベストショットを撮って、思い出を育む場所です。

カラスが出迎えてくれました。ここのカラスは(空耳かもですが)

クォーーイ!クォーーイ!(恋!恋!)

と鳴いているようでした。

車を駐車場に止め、今日の思い出なんか話しながらテクテクすると

ありました

あれ?

こんなんだっけ?

これは「飛龍」という像。向こうに見える島は、恋路島。

やるよね。これ。

一人でやってると、寂しさ倍増だけど、二人でやれば楽しさ倍増!

飛龍から50mほど歩くと

ありました。ハートのモニュメント。

こんな感じで、ハートに囲まれた二人が撮れます。

クリスマスにこんな写真撮れたらロマンチック…多分雨は夜更け過ぎに雪へと変わると思う。

ハートの中でハートマーク作る勇気は、私になかった。

この意気地なしなところが、独り身である証拠なんだろうか…。

今日の出来事を語りながら、ゆっくりのんびり楽しんでると冬の日は早く暮れます。

エコパーク水俣HP

暗くなったらご褒美が待っていた

日が暮れて、そろそろ戻ろうかと、3号線を津奈木へ登っていくと、こんなご褒美が待っていた。

つなぎ文化センターのシンボルツリーにイルミネーションが!

これ完璧に、「ここで告白しましょう」って津奈木町からのメッセージじゃん!

あなたの背中を水俣・津奈木・芦北が押してくれてるじゃないですか!

まぁ、告白できなかったとしても、綺麗なイルミを眺めながら今日の思い出を語ると、きっとこれ以上ないプレゼントがもらえるに違いないよ、それは…

二人の笑顔。

「みんなが幸せを感じ 笑顔あふれる元気なまち 水俣」というのが水俣市のスローガン。確かに水俣の海が言っていました、「いつでも笑顔で待ってるから、会い(愛)に来い(恋)!」って

クリスマスの計画が立ってないなら、参考にしてください。車で90分行けば、笑顔あふれるプチ旅行が待ってるんだから、熊本ってほんと素敵。

この記事が、あなたの背中を押すきっかけになれば、肥後ジャーナルはそれだけで幸せです。

まとめ

女性陣に査定してもらおう、今回のプラン。

「いかがでしょうか?私のこの渾身のデートプラン」

「人混みが苦手なカップルにはベストなんじゃないですか。そしてこんだけプラン立てた伊藤さん、クリスマス何するんですか?」

仕事だよ!!!!!!!!!

来年のバレンタインにはきっと何かあるはず。そう信じてパソコンをそっとログアウト。

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期47歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【3月にオープン】山鹿の八千代座近くにラーメン「麵屋仁大(におー)」がオープン!!史上最高のさっぱり醤油ラーメンを喰らう

2022.06.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

流れ星にお願い事をするんじゃなくて、自らの手で叶えたい!!!~ビジネスの作り方を女性起業家に届けるWeb集客コンサルタント〜

2022.05.29

PUBLIC RELATIONS

流れ星にお願い事をするんじゃなくて、自らの手で叶えたい!!!~ビジネスの作り方を女性起業家に届けるWeb集客コンサルタント〜

2022.05.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal