*
とじる
*
とじる
*
とじる

年中金魚すくいができる長洲町「金魚の館」で金魚すくいの名人と対決してきた

ライター:山田 山田
キーワード:

昨年からイベントやお祭りの中止が相次いで、なかなか金魚すくいをする機会ってないですよね。金魚の町・長洲町にある「金魚の館」では、1年中いつでも金魚すくいが楽しめます。せっかくなので、長洲町の金魚すくい名人を呼んでもらい、対決してきました。


長洲町「金魚の館」

こんにちは、肥後ジャーナルの山田です。みなさん、金魚すくいって好きですか?

子供の頃は縁日などですくっては、水槽で飼ったりしていました。お祭りといえば金魚すくいといっても過言ではないでしょう。

しかし、昨年から各地でお祭りの自粛が続いているので、なかなか金魚すくいを楽しめません。ということで、

長洲町にある「金魚の館」にやってきました。長洲町は昔から金魚の養殖が盛んな金魚の町。

ここでは、年間を通して金魚すくいが楽しめます。

せっかくなので、長洲町役場の方にお願いして金魚すくい名人を呼んでもらい真剣勝負することにしました!

今回、この対決を手配してくださった長洲町役場まちづくり課商工観光係の田上さんです。

今日は山田さんと対決する金魚すくい名人をお呼びしました!

金魚すくい名人の濱﨑姉弟です!!夏生さん(10歳、小4)、弟の大粋くん(7歳、小1)、お姉ちゃんの凛さん(11歳、小5)です!!

えっ。子供????

夏生さんは町内の金魚すくい大会で連続優勝し、全国大会に進んでいる腕前です!お姉さん、弟さんも負けじとすくいますよ!!

全国大会って、金魚すくいにもそんなんあるんですね。……これでボロ勝ちしたら私、大人気なさ過ぎます。

…いや、勝てないと思いますけど…とりあえずやってみましょう。

第一試合 連続優勝者 濱﨑夏生さん

まずは、全国大会にも出場したという夏生さんと勝負。下手したら通報されかねない絵面ですが、真剣勝負に年齢は関係ありません。

金魚すくいは好き?

すき!!!

よーし、ならおっちゃんと勝負だ!!

1分間で何匹すくえるか競います!では、よーーーい、スタート!

大変大人げない絵面ですが、獅子はうさぎを狩る時にも全力を出すといいます。本気で相手をさせてもらいましょ…

あ、破けた。

あの、まだ1匹なんですけど。……夏生ちゃん、めっちゃすくってる。

あと30秒でーす。

もうなんというか私終わってるんですけど。なんで、そんなにすくえるの?

……(真剣)。

終了でーす。

結果

金魚すくい名人・夏生さん 13匹

肥後ジャーナル・山田   1匹

いい勝負でした……。

どこがですか。

20年ぶりにやったので、リハビリです。今度は3人まとめて相手してあげましょう。

第二試合 釣り名人3姉弟

続いて、3人まとめて勝負。片側に3人もいたら窮屈ですくいづらい上に、金魚も逃げて私の方によってくるはず。これが大人のやり方です。

子どもたちはそんな私の謀略に気付くことなく、楽しげに金魚をすくっています。

すみません、また1匹で破れました。田上さん、私のポイだけ破れやすいのとかじゃないですよね?

一緒ですよ。はい、1分経ちました!!

結果

夏生さん 11匹  大粋くん 4匹  凛さん 11匹

山田  1匹

おかしい。

第三試合 3人まとめて

そろそろ、大人の威厳を見せつけなければなりません。次は3人の合計数と私1人の数を競います。その代わり私はポイを3つ使います。

こんな感じで、3つ重ねて使えば強度は3倍。コレで勝てる!!!

ずるーーー!

大人は汚いんだよ。こういう大人もいるって今のうちから知っておきなさい。

本当、大人げないですね(笑)…スタート!

私は3枚重ねて頑丈なポイ。子どもたちは通常のポイで、しかも器を1つに絞ってもらったのですくって移すまでにタイムラグが生まれます。

これで勝てるはずです。

おかしい。

結果

濱﨑姉弟 いっぱい

山田 5匹

惨敗でした…。

なんでこんなに上手なの?

おじいちゃんが散歩の途中でここに寄っていつも金魚すくいさせてくれるの。

最近はあんまりやってなかったから久しぶり!

それでこんなにすくうんだ…すげぇ…。

ということで、記念撮影しておしまい!子どもたち、めっちゃ強かったです。

今年も長洲町の金魚まつりは開催を見送る予定とのことですが、来年以降開催された際は妥当三姉弟を目指しリベンジしたいと思います。

金魚の館で金魚すくいを楽しもう!

金魚の館では、いつでも金魚すくいを楽しめます!すくった金魚は持ち帰れませんが、ポイ4枚で100円とかなりお手頃価格ですよ!

ちなみに、スーパーボールすくいもありましたが、動かない分、金魚よりすくいやすいらしく、めちゃくちゃすくってました。

ぜひ、みなさんも「金魚の館」で金魚すくいを楽しんでみてくださいね!

金魚の館

住所

〒869-0123 熊本県玉名郡長洲町長洲3150

営業時間

9:00~17:00

電話番号 0968783866

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

ビッグイベント目白押しの「阿蘇フェスティバケーション」初日に行ってきた!この夏は阿蘇で遊びまくろう!

2022.07.09

いきなり団子を陣太鼓で作ったら美味しいのでは?「いきなり陣太鼓」を作ってみた

2022.05.05

南阿蘇で深呼吸しよ!!高血圧だと言われたので南阿蘇エリアをぐるっと回って深呼吸してきた

2022.03.31

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

8月20日はAMU PLAZA KUMAMOTOアミュ広場へGO!Kクリーンがお得なイベントやるんだって!

2022.08.13

【祝!一味全員集合!】ONE PIECE麦わらの一味像を公共交通機関だけで巡ることはできるのか?

2022.08.12

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

PUBLIC RELATIONS

8月20日はAMU PLAZA KUMAMOTOアミュ広場へGO!Kクリーンがお得なイベントやるんだって!

2022.08.13

【祝!一味全員集合!】ONE PIECE麦わらの一味像を公共交通機関だけで巡ることはできるのか?

2022.08.12

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

【にくたらしジュニア上通店】おしゃれスポット熊本市上乃裏で昼間から限定黒毛和牛ステーキランチを食べられる幸せ

2022.07.15

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal