*
とじる
*
とじる
*
とじる

東バイパス沿いの気になるお店「個室ダイニングかけはし」のお得なランチ懐石風「かけはし御膳」

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

東区石原の「個室ダイニングかけはし」は、ちょっと敷居が高い懐石料理を、気楽にリーズナブルに食べてもらうと工夫しているお店です。さらに、少量という概念も覆してなかなかのボリュームで提供してくれます。


利用しやすい洗練された店内

場所は東区石原3丁目。運動公園から光の森に向かう途中、白川を渡る橋の手前にあります。

東バイパスを通るとき、この看板が気になっていた人も多いのではないでしょうか?

引用元:http://ueki-takanoya.com/

同店は植木町にある「植木温泉旅館 鷹の家」が出店したお店なんです!

旅館の味を踏襲した懐石料理が中心ですが、あくまで格式ばらず、気軽な雰囲気です。

こういうお店でカウンター席があるというのも珍しいですね。

通された個室席は掘りごたつ式。大きな窓から見える田園風景も素敵です。

昼からちょっぴり贅沢なランチ懐石!

しばらく待つと運ばれてきたのが、びっくり豪華な「おかもち懐石」!

ランチでこの豪勢さには驚きました。しかも価格も2180円と懐石料理なのにリーズナブル。

ボリュームもすごくて、これ全てで一人前です。合計で13品!懐石で一瞬全部食べられるかな?と思いました!

懐石は一品が少量とはいえ、これだけの品数があると圧倒されます!

揚物は椎茸とふきのとう。繊細な味わいで風味も豊かです。

造里は季節の新鮮なお刺身で。

焼物は絶品の黒毛和牛ステーキ!肉に魚にバリエーションが多いですね!

この風呂吹き大根が格別!柚子味噌が乗せられ、品の良いお出汁と共にいただきます。料理人の熟練の技がなせる最高の味わいです。

デザートは抹茶ババロアにクリームと餡子を添えて。洋菓子のババロアなのに和の雰囲気をかもし出しています。

気軽にちょっぴり贅沢!老舗旅館の料理

創業50年以上の老舗旅館が始めた新たな試み。クローズに感じる懐石料理を開かれた場所で、ちょっとした贅沢感覚で広く楽しんで欲しいというのがオーナーの思いだそう。

開かれた環境でいただく至福の料理は、ここだけの特権。ぜひ家族の大切な日などに利用するのもいいですね。

■個室ダイニングかけはし■

住所:熊本市東区石原3-3-23

営業時間:(昼)11:30~14:30(30分前O.S.)/(夜)17:30~21:00(1時間前O.S.)

定休日:水曜日(火曜日はランチのみ)

電話:096-388-8000

地図

お店のHPはこちら

お店のFacebookページはこちら

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal