昨年よりパワーアップ!花であふれるイベント「くまもと花博2025」が開催中!【2025年11月24日まで!】
毎年、見る人の心を軽やかにしてくれる「くまもと花博」が今年も開催!
昨年は新市街に大きな花のアーチができていたりしたので、花博の名は知らずとも「あ~なんかやりよったね」と思い出す方も多いのではないでしょうか。
今年のテーマは「花と緑がつなぐ∞みんなの笑顔」。
単に花を見るだけじゃなく色んな活動に参加できるようになっていますよ。
従来は行政がメインで行っていたのですが、今年は市民参画へとシフトし、市民が企画・立案したイベントを通じ花やみどりの大切さを広く伝えることを目的としています。
では具体的にどんなイベントが開催されるのか?ご紹介します!
イベント内容
街なかエリア

昨年も大好評だった花のトンネル。
今年は新市街ではなく、サクラマチ前になりトンネルの長さも昨年より長くなりました!

しかもトンネルをくぐった先には熊本のシンボル、熊本城も見れるように設計されているので、今年もここは人気スポットになるんじゃないでしょうか。

また、COCOSA前では、数種類の香りのよい常緑樹で作るミニツリーのワークショップが開催されますよ。(※事前申込は終了しております)

そして、「熊本にあったらいいのに」で、お馴染みキッザニアがやってくる!
子どもたちが、自分がやってみたい職業を体験できる「Out of KidZania」が熊本で初開催!
花博では、オリジナルフラワードールの制作もできますよ。(※事前申込は終了しております)
水辺エリア(水前寺江津湖公園一帯)

ジェーンズ邸では、花装飾が開催されます。

ガーデンマルシェ及びフラワーワークショップも行われるので、ここではゆったりと花と向き合える空間です。

熊本市動植物園では11月24日まで「ミニガーデンコンテスト」が実施中。市民参加グループ19組による花壇コンテストが行われていますよ。
※コンテストの投票は23日正午までですのでご注意下さい!
周辺にはくつろげるスペースも確保されているので、大人も子どもも、ゆっくりとした時間を過ごせます。
まち山エリア(託麻三山)

東区にある託麻三山で開催されるのは、からだを動かせるイベントです。
花博開催期間中、夜間はライティングが行れるので幻想的な雰囲気のなか、ナイトウォークが実施されます。
※ライトアップの時間…18時00分~21時00分(最終入場:20時50分)

また同会場(小山山)では、里山の竹を利用した空中アスレチックやブランコなどの遊具も出現!
自然と触れ合いながらカラダを楽しく動かすことができます。

2025年11月22日、23日にはプチ冒険のハイキングイベント「神園山・小山山 夕暮れ ハイキングクエスト」も開催。
夕暮れ時にハイキングをスタートし、クイズを解きながら山頂を目指します。
山頂ではクイズの正解数に応じて、お宝(お菓子や光おもちゃ)をゲット!終了後には温かいスープもいただけますよ。
※こちらはすでに定員に達しています。
イベント開催日はこちら
今ご紹介したイベント内容は、本当にごく一部。
いろんなイベントがいろんな場所で開催されるので、「いつどこで何があるのか」を事前にチェックしておきましょう!
また公式HPにも詳しい内容が記載されているので、ぜひご覧ください。
まとめ

今年も開催される「くまもと花博2025」。
内容も昨年よりもさらにパワーアップしていますよ。
「花にはそがん興味が…」という方でも楽しめる内容が盛りだくさんなので、ぜひ一度期間中に足を運んでみてはいかがでしょうか。
ヒゴナルマッチングとは、肥後ジャーナルの媒体を活かして、熊本で自分に合う仕事を探している求職者と求人活動をしている企業の情報をそれぞれ集め、お互いに明確なメリットがあるお仕事探しができる人材情報サービスです。



記事シェア