*
とじる
*
とじる
*
とじる

ごきげんよう、ライター言です!

ドライブしようぜ〜となったら、行きがちなのは天草方面ですよね

…しかし、正直いつも同じ場所に行っている気がします。やることも海を眺めて海鮮丼を食うのがお決まりというか。

もちろんそれもめちゃくちゃ素晴らしい事なのですが、いかんせん飽き性なワタクシ。

せっかくドライブに行くのであれば何か目的が欲しいですよね。

そんなワタクシにぴったりなイベントを発見しました。

それがこちらの「くまモンのパズル大冒険inあまくさ

天草の様々なスポットを、クイズをしながら巡るというもの。

ドライブの目的ができた!!ということで早速行って参りました!


7箇所のスポットを回ってクイズを解きます!

こちらのクイズイベントは、LINEを使って行います!

まずはLINEでこちらの「くまモンのパズル大冒険!」とお友達になると…

速攻でくまモンパイセンから挑戦状が届きます。

クイズのスポットは下記の7箇所です。

・天草四郎ミュージアム(上天草市)
・天草パールガーデン&海中水族館シードーナツ(上天草市)
・アレグリアガーデンズ天草(天草市)
・道の駅天草市イルカセンター(天草市)
・道の駅﨑津(天草市)
・道の駅うしぶか海彩館(天草市)

・隠しスポット

どうやらクイズに正解するごとにパズルピースがもらえて、完成すると最後の隠しスポットがわかるとのこと!

さらに、正解したクイズの数に応じてプレゼントに応募することができます!

コンプリートだと、天草の天然車海老や…

JTB旅行券に応募できます!

しかも両方応募できちゃいます。どっちでも当たったら嬉しいですよね!

これは是非コンプリートしたいところ!

道の駅うしぶか海彩館

というわけでやって参りました、ここは牛深

クイズスポットに順路はありませんので6つのスポットのどこから行っても大丈夫ですが

我々は遠くのスポットから攻める作戦です。

クイズスポットの「うしぶか海彩館」です。

入ると大きな水槽がたくさんあって魚が泳いでいます!水族館みたい!

ここでLINEのトーク画面の下にある「メニュー」をタップすると…

こういったメニューが出てきます!

クイズスポットでは、左下の「GPS」というのを起動します。

するとこのような質問が送られてくるので、クイズスタートです!

ジオラマ???

これは見に行くしかねえ〜〜

というわけで、海彩館の資料館にやってきました!

こちらは無料で自由に見学ができますよ。

大きな船や…

人形などの展示もあって普通に見ごたえあります!

ジオラマは2階にありました!

早速答えを入力!!!

やったー!正解だー!

答えは、ぜひ現地でお確かめください!

せっかくなのでお土産物屋さんをうろっとします!

めちゃくちゃたくさんの海鮮が並んでいて、さすが天草ですね。

クイズで頭を使って小腹が空いたので、「あおさ天」と「ばくだん」を購入!

天草人のソウルフードたまごが丸ごと入った「ばくだん

とろーり半熟卵で最高でした!

道の駅崎津

続いてやってきたのは「道の駅崎津

早速GPSを起動してと…

こちらも道の駅の中の資料の中に、答えが書いてある場所が!

何気に勉強にもなります。

現在2問正解しましたのでパズルピースを2枚ゲット!

どうやら隠れスポットにつながる地図のようですね…

外に出ると謎の発電マシーンが…!

これは…なんか…なんとか研究所っぽいけど定かではありません…

せっかくなので、崎津教会にも立ち寄ってみました!

いいですね〜素敵です!

イルミネーションイベント「あまくさRomantic Fantasy」の会場にもなっているので

夜に訪れてもいいかもしれません。

帰り道に、ここにしかないという名物「杉ようかん」を購入!

ようかんとありますが、米粉でできたお餅のようなお菓子です。杉の葉っぱに包まれていて、緑とピンクでレトロカワイイ〜

道の駅天草市イルカセンター

ライター川上に運転をさせ、1人だけようかんをもぐもぐしながら、やってきたのは「道の駅天草市イルカセンター

イルカウォッチングなどで有名ですよね〜

クイズもイルカにまつわることでしたので、膨大なイルカの情報の中から答えを探します。

イルカばかり見ていたらイルカに会いたくなってきました。

なんとか正解できました!

イルカだけでなく、お土産物などもたくさん置いてありました。

やはりここでも海産物にオンパレード!見たことないようなものもたくさんあって楽しいです。

アレグリアガーデンズ天草

じゃんじゃん行きます。続いては東京ドームと大体同じ大きさ「アレグリアガーデンズ天草

「東京ドーム〇個分です」って言われてピンとくる熊本県人っているの?似たサイズはないのか調べてみた。

ここはホテルなので、入っていいのか不安でしたがクイズはこちらの…

玄関前のモニュメントに関することでした!

答えを探して、うろうろ…

きょろきょろ……

アッターーーー!

無事正解しました!

ソフトクリームなども置いてありました!

ちなみに、宿泊客でなくともお土産コーナーやこちらのバーや…

この絶景が望めるテラスなどに立ち寄ることが出来ます!

温泉も日帰りで入ることができますよ!

レトロなお店でランチタイム

ちょいちょいおやつをつまんでいたとはいえお腹が空いてきました。

クイズの途中ですが、天草本渡の中央新町、栄町付近にやってきました。

天草のアーケード街、銀天街などがあるエリアです。

栄町にある天草唯一の映画館「天草第一英劇」!

レトロ&エモいスポットとして有名ですが、こちらの2階にある喫茶店でランチとしましょう。

レトロでムードたっぷりの喫茶店「珈琲と酒とプリシラ」

ワタクシは「きまぐれ軽食ドリンクセット」にします。

今日の「きまぐれ軽食」はドライカレーでした!頭を使ってお腹ぺこぺこだったので夢中になって食べてしまいました…

川上はオイルサーディントースト

レトロエモいメニューで映画の中に入り込んだよう…

ドリンクは珈琲と紅茶をそれぞれ頂きました。

器もめちゃくちゃカワイイ…

ヒロイン気分でランチ&珈琲ブレイク…

これまで集めたパズルは4つなので残りあと2つです!気合いを入れ直して次へ参ります!

天草パールガーデン&海中水族館シードーナツ

続いてやってきたのは「天草パールガーデン

カフェやレストランなどもあり、雰囲気もめちゃくちゃおしゃれ!

こちらの風車スポットでは映えのフォトが撮れますよね〜

天草パールガーデンの奥にある「海中水族館シードーナツ」が今回のクイズの舞台!

こちらの海上プールには…

イルカちゃんたち!!!

会いたかったんです!

なんでこんなにかわいいの…

一生見ていられる…

イルカちゃん達の近くにクイズの答えもありました!

パズルが揃うまで残りあと一つ!!!

天草四郎ミュージアム

最後のスポットは「天草四郎ミュージアム」!

いつも通るけど実は入ったことがないという方も多いんじゃないでしょうか?

これを機に是非見学してみてくださいね!見応えありますよ〜

というわけで、6つのスポットを回ったのでパズルが完成し隠しスポットが判明しました!

今から急行したいと思います!

隠しスポットで7つ集まった!

最後の隠しスポットは是非パズルを完成させて見つけてみてくださいね〜

というわけで最後のスポットでもクイズに正解し、全てのクイズを解くことができました!

7つ全部のスポットを回った証として「冒険家認定証」を貰えました!やったー!

コンプリートすると、その場ですぐに当たりがわかるインスタントウィンチャレンジに挑戦できます!

当たるとAmazonギフト券がもらえますよ〜

冒頭でお伝えしたように7箇所だとJTBギフト券や天草の天然車海老に応募できますが、

7箇所回れなかったという人もご安心ください!

4つでオリジナルカレンダー

2つでくまモンピンバッジに応募できるんです!

LINEからサイトのアクセスしてポチッと押すだけで応募できるので超簡単でしたよ〜

改めて天草っていいところだなぁ。

何度も天草には訪れていますが、クイズきっかけでいろんなところに足を運び初めて訪れるスポットやあらためてじっくり見学させて頂いた施設など

新たな発見でいっぱいの1日でした!

2024年1月末まで開催されますので、いつものドライブやプチ旅行にプラスして是非「くまモンのパズル大冒険inあまくさ」にもチャレンジしてみてくださいね〜

くまモンのパズル大冒険inあまくさ

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal