*
とじる
*
とじる
*
とじる

「くまもと農人プロジェクト」が稲刈りお手伝い参加者を募集!稲刈り体験は如何ですか?

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター
キーワード:

稲刈りと天日干し作業のお手伝い!稲刈り参加者募集!


引用元:http://note.kumamoto.jp/

日本の主食は今も昔も美味しいお米。
熊本も、高いお米が沢山取れる土地として有名です。

今回、熊本の農山漁村の方々に様々な支援活動を行っている「くまもと農人プロジェクト」さんが
棚田地域の再生支援を行っていく中で、「棚田オーナー稲刈りのお手伝い」のボランティアを募集しています!

「くまもと農人プロジェクト」とは

「くまもと農人プロジェクト」は、熊本の農業や漁業などの第一次産業に従事している方々と交流し、支援される団体。

その活動の中で、今年は熊本の棚田再生の活動も行ってるそうで、その活動の一環として、棚田農家と一般の皆様を繋ぐ交流活動なども行っているそうです。

稲刈り体験でいい汗を流そう!

※写真はイメージです。

ちょうどこの時期は「稲刈り」の最盛期!米農家の皆様がもっとも忙しい時期かと思います。
そこで「くまもと農人プロジェクト」さんは体験学習のような形で、「球磨村」と「御船町」で稲刈り体験ができるイベントを企画されました。

普段、綺麗に精米されたお米の状態しか見た事がない方もいらっしゃるかと思います。
年に一度のこの機会ですから、元気に伸びた稲を皆さんで刈り取って、収穫の喜びを味わってみてはいかがですか?

特に今回の場所は、美しい自然の風景として「日本の棚田100選」にも選ばれている球磨村松谷棚田と、吉無田水源に近い御船町田代地区の棚田の二カ所で、稲刈りのお手伝いができますよ!

稲刈りが終わったら美味しい御飯が待っている!


※写真はイメージです。

昼までの稲刈りが終わったら、土地で獲れた美味しい御飯を中心とした昼食があります。
良い汗かいた後の御飯は美味い! 昼食はゆっくりした時間の中で、御飯を噛み締めたいですね。

参加希望詳しくは「くまもと農人プロジェクト」公式HPで!

引用元:http://note.kumamoto.jp/

興味がある方は、ぜひ「くまもと農人プロジェクト」公式HPをご覧ください。


☆棚田オーナー稲刈りのお手伝い(球磨村松谷棚田)☆

日  時 :10月8日(日)9:00~13:00
実施場所 :球磨郡球磨村松谷棚田及び田舎の体験交流館さんがうら
集合場所 :熊本県庁 本館正面玄関 ※現地までは「貸切バス」で移動します。
集合時間:7:00
参加費:500円(昼食代)


★棚田維持に取組む農家さんの稲刈り支援活動(御船町田代地区)★

日  時:10月14日(土)9:00~13:00

実施場所:上益城郡御船町田代地区
集合場所:熊本県庁 本館正面玄関 ※現地までは「貸切バス」で移動します。
集合時間:7:30
参加費:500円(昼食代)


各ページ先に、応募方法などの詳しい記載がございます。
ぜひ皆さんも、米農家さんの稲刈り活動を応援して、熊本の農業を支援しましょう!

■お問い合わせ先■

くまもと農人サポートセンター事務局
TEL(096)363-6655/FAX(096)363-6676
MAIL : info@note.kumamoto.jp
住所:熊本市中央区世安町7 KKTウェル館 (株)KKTエンタープライズ内

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

【熊本の初見殺し】熊本に野生の熊はいないよ!初めての人は混乱するかもしれない熊本のコト

2024.08.31

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal