*
とじる
*
とじる
*
とじる

「球磨の恵み」が熊本県代表でサミットに出場!全国1位にしたいからWEB投票よろしくお願いします

ライター:ムトー ムトー

「熊本って食べ物美味しいよね!」って言われたこと、きっとあるかと思います。自分自身が作った訳じゃないのですが、言われるとなんだか嬉しいし、誇らしい気持ちにもなるものです。

まだまだ熊本県内にも、全国的には無名でも美味しいものって山ほどありますよね。

その代表が

「球磨の恵み」じゃないかと思うのです。

ただ、あんなに美味しくポテンシャルもえぐいのに、熊本県民ですら「食べたことない」って方も多いんです。

そこで今回は、球磨の恵みをもっともっと推したい!なんなら初のご当地ヨーグルト全国1位にしたい!!そのように思い、頼まれてもいないのに球磨酪農に乗り込んできました。


1位になりたい球磨の恵み

再びやってきました。球磨酪農農業協同組合。

以前は「なんでこんなに球磨の恵みデカいの?」という疑問でやってきました。

その記事はこちらから↓

「球磨の恵み」ってデカすぎん?気になったので製造元を直撃してきた

球磨三銃士に会うのも数カ月ぶりなんですが、変わらず元気な3人です。

「おお!お久しぶりです。で、今日はどうしたんですか」

「これをご覧ください」

「知ってますよー。前回も出場しましてね。2位をいただきました

「あんときは嬉しかったですねー。知名度もない状態で参戦したんですが、試食された方が「本当に美味しい」って投票してくださって」

「ほんとほんと」

2位の盾までいただいちゃって。

「で。今年はまさかのWEB開催、と…」

「そうなんですよ。今回はWEB投票なんですよ…出るのは出ます。ただ…WEB投票でしょ。何度も言いますが、球磨の恵みは知名度がないんで…県外の方なんて球磨って字も読めませんからね。漢字のイメージで、沖縄だと勘違いされたことも1度や2度ではありません。

自分たちのことなんで言うのもなんですが圧倒的にPRがへたくそなんですよ。一口食べてさえいただければその美味しさには絶対の自信があるのですが、それまでのプロセスが弱い…」

試食さえしてもらうならば、誰しも驚きを隠せないほどの圧倒的な美味しさなのは間違いありませんが、確かにその試食の機会がないのはキツイ。

「山口さん、下を向いている場合じゃありません。よく見てくださいよ。前回の写真」

2位だとスポットも当たらないんですよ!こんなに美味しい球磨のめぐみを1位にしましょうよ!そして復興に向かって前を向いている球磨の名前を全国にとどろかせましょう!

「…おお!!!」

そうなんです。昨年の豪雨災害を経て

どうにか地元から元気になろうと頑張っている酪農家の方々や農業従事者、球磨の恵みの販売先の店舗さん、そしてそこで暮らす地元人吉球磨の方々の姿を取材を通して何度も見てきました。

せめて、1位になれずとも

何らかの形で報われてほしい。

そんな、おせっかい心もないといえば嘘になります。

WEB開催の概要

改めてここで、今回のWEB開催の概要をお伝えします。

投票方法は簡単。

こちらをクリックしてもらうと、投票専用ページに飛びます。

プルダウンで選択できますので、ここでム党に「球磨の恵み」を選択すればOK!

抽選で20人様に「ム党」「カ党」の上位3商品を詰め合わせたヨーグルトセットをプレゼント!

「個人的には青の加糖が好きなんですが、今回なぜ無糖のほうに?」

「甘みをつけていないもののほうがヨーグルトそのものの味をダイレクトに感じていただけるからですね。味には本当自信がありますし」

球磨酪農では、お茶のかわりに牛乳が出てくるのですが、その牛乳が今まで飲んだ中でナンバーワンに甘いんです。「なんか入れてます?」って聞いても入れてないっていうし、なんなら他のスタッフもこの味で育ってきているので、甘いって言われてもよくわからない、というなんとも贅沢な環境。

やはり自然豊かな環境、そしてノンストレスで育った牛乳だからなんでしょうか。

ヨーグルトの原料となる牛乳からもうレベルが違う。

ただただ甘ったるいんじゃなく、コクがあって、これでホットミルク作ったら秒で寝るだろうなという域。

熊本の食の著名人も認めた美味さ

実は熊本の食の著名人にもファンが多いのがこの「球磨の恵み」。

早速、応援メッセージをいただきました。

オオヤブデイリーファーム代表 大薮裕介さん

よーぐるちょでおなじみ合志市にあるオオヤブデイリーファーム。どんだけ球磨の恵みが好きなのかって言うと

TKU若っ人ランドで、個人的に推している商品で、紹介するレベル。しかもこれ球磨酪農さん、まったく知らなかったのだそう。

「国内でもまれな1キロボックス姿は、存在感抜群!人吉球磨地域は、牧草主体の酪農地帯。そのミルクの品質は、熊本の百貨店PBを製造受託するレベル!そして、そのミルクをさらに美味しく発酵させたのが、ミルクの風味豊かで、さっぱりモッチリ食感の球磨の恵み!

先輩!熊本代表、応援しております!!」

相藤 春陽さん
管理栄養士/食生活アドバイザー/フードコーディネーター/オーガニックコンシューマー

「球磨の恵みの濃厚な味わいが大好きです!お料理にも大活躍する球磨の恵みヨーグルトを応援してます!」

他にも多くの方に「本当にあれは美味しいよね」「もっと世に出るべきだ」というお声をいただきました。年末のお忙しいところありがとうございます!

投票は来年の1月9日まで!

九州勢で参加するのは、福岡、宮崎、そして熊本県。

熊本県勢で参加するのは球磨酪農の球磨の恵みのみ。つまり、熊本県代表なんです。これは県民全員で推していきたい。

WEB投票の締め切りは来年1月9日まで!

1人1回の投票ですので、お間違いなきようよろしくお願いします。

これを機に「今まで食べたことなかった」という方はもちろん「久々に帰省する」という方も、ぜひ一度ご賞味ください。

「あ。大事なこと言い忘れてました」

「なんですか?決意表明?」

「いや、じゃなくて。来年、新商品出します

なんと球磨の恵みの飲むヨーグルト!絶対美味しいこれ。

飲むヨーグルトも引き続き追っていきますが、まずはWEB投票よ!皆様のチカラで

熊本県代表である球磨の恵みを日本一に押し上げましょう!

投票はこちらからですよ!よろしくお願いします。

第三回全国ヨーグルトサミット

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

【くまもと日本酒マガジンえーくらい】ぶっちゃけどぎゃん?熊本の酒。謎の日本酒好き木村さんと語り合う。

2022.06.20

【くまもと日本酒マガジンえーくらい】株式会社美少年に美少年はいるのか?調査しに行ったら菊池の小学校にたどり着いた話。

2022.06.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

流れ星にお願い事をするんじゃなくて、自らの手で叶えたい!!!~ビジネスの作り方を女性起業家に届けるWeb集客コンサルタント〜

2022.05.29

PUBLIC RELATIONS

流れ星にお願い事をするんじゃなくて、自らの手で叶えたい!!!~ビジネスの作り方を女性起業家に届けるWeb集客コンサルタント〜

2022.05.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal