*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本初出店】豚肉たっぷりの熟成醤油ラーメン「肉そば」が食べれる丸源ラーメンに行ってきた!

ライター:伊藤 伊藤

全国に133店舗ある、丸源ラーメンが熊本に初上陸。

ラーメンに乗ってるのが、焼豚ではなく豚肉薄切り。そして、赤い柚子こしょうおろしも乗ってる珍しいラーメンです。

しかもラーメンではなく「肉そば」。

丸源ラーメンの本気の一杯を食べに行きました。


イオンモール嘉島の向かい側、業務スーパーと同敷地

嘉島町に新しくできた「業務スーパー」や「DESAKI」と同じ敷地に、4月20日にオープンしました。

巨大な丸源の2文字が、否が応にも目に入ります。

熟成醤油「肉そば」って一体どんなラーメン何でしょうか?

チャーハンは半熟卵と上手く絡ませてね!

行ったのは平日。ランチメニューがお得なので、この中から「Aチャーハンランチ890円(税抜)」を選びました。

最初に出てきたのがチャーハン。

メニューの写真見て、どんな状態なん?と疑問でしたが

こんな状態で登場。まるで円墳。

写真と違うバイ!!

と思ったら

店員さんが円墳チャーハンの周りに、といた卵を流し込んでくれます。

おおおお、始めて見たらけっこう感動。

鉄板が熱々だから、卵がじわじわ焼けていきます。

固まってしまう前にかき混ぜたら、チャーハン完成です。

チャーハンの上に乗ってるのは肉そぼろです。

さて、メインの肉そばは…

「肉そば」を食す

出てきました!こちらが

肉そば

見た目は、脂多めの醤油スープ。

お肉は薄切り。

豚1頭から数キロしか取れない希少部位を使用しているそうです。

麺は黄色味がかったストレート麺(一見ちぢれ麺に見えます)。

脂でギトギトな印象ですが、そこを上手く和らげてくれるのが、柚子こしょうおろし。いい仕事してます。

熟成醤油と豚肉の脂が相まって、コクとトロみを帯びた、牛丼ラーメンのような味と言ったら伝わりますかねぇ?

味変するなら「どろだれラー油」

調味料関係は、ラベルが統一されていてカワイイ。

酢や揚げニンニクで味変可能。

しかし、オススメは辛味と酸味を兼ね備えた

どろだれラー油

唐辛子、XO醬、大蒜、大豆油、赤エシャロットなどなど10種類以上のエッセンスをブレンドし、20日以上熟成させた秘伝のラー油。

美味しいからって、入れすぎ注意です。ラーメンの味が勿体無い。

通常120円の替え玉が、平日のランチタイムは98円という事で、レッツ替え玉。

何となく、替え玉の麺の量が、1杯目の麺量より多い気がしました。

気のせいかも。

「肉そば」だけではない!他にもメニュー盛りだくさん

とんこつラーメン、醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメン、ちゃんぽん、つけ麺…どれも食べてみたい。

餃子も自慢らしい。あぁ食べ損ねた。

餃子、唐揚げは持ち帰りOKです!

まとめ

店舗内は、アルコール消毒液を設置したり、1時間に1度、入口、お手洗いのドアノブ、レジカウンター等、不特定多数の方が触れる箇所の消毒作業を行ったりなどし、新型コロナ対策も行われてました。

熊本初登場の、新ジャンルラーメン「肉そば」。

ラーメン激戦通りである、浜線バイパスがもっと面白くなりました。

御船方面から来ると、先の方でUターンしなければなりません。

最後に、個人的に嬉しかったのが、お水ではなくて

冷茶だった事。

丸源ラーメンイオンモール熊本前店

住所

熊本県上益城郡嘉島町大字上島字芝原2046-1

営業時間
11:00~25:00(ラストオーダー 24:30)
電話番号 096-234-8729

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【津奈木町】注文の仕方が斬新すぎるやろ!!ちゃんぽん「みよし」

2024.11.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal