*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本初出店】豚肉たっぷりの熟成醤油ラーメン「肉そば」が食べれる丸源ラーメンに行ってきた!

ライター:伊藤 伊藤

全国に133店舗ある、丸源ラーメンが熊本に初上陸。

ラーメンに乗ってるのが、焼豚ではなく豚肉薄切り。そして、赤い柚子こしょうおろしも乗ってる珍しいラーメンです。

しかもラーメンではなく「肉そば」。

丸源ラーメンの本気の一杯を食べに行きました。


イオンモール嘉島の向かい側、業務スーパーと同敷地

嘉島町に新しくできた「業務スーパー」や「DESAKI」と同じ敷地に、4月20日にオープンしました。

巨大な丸源の2文字が、否が応にも目に入ります。

熟成醤油「肉そば」って一体どんなラーメン何でしょうか?

チャーハンは半熟卵と上手く絡ませてね!

行ったのは平日。ランチメニューがお得なので、この中から「Aチャーハンランチ890円(税抜)」を選びました。

最初に出てきたのがチャーハン。

メニューの写真見て、どんな状態なん?と疑問でしたが

こんな状態で登場。まるで円墳。

写真と違うバイ!!

と思ったら

店員さんが円墳チャーハンの周りに、といた卵を流し込んでくれます。

おおおお、始めて見たらけっこう感動。

鉄板が熱々だから、卵がじわじわ焼けていきます。

固まってしまう前にかき混ぜたら、チャーハン完成です。

チャーハンの上に乗ってるのは肉そぼろです。

さて、メインの肉そばは…

「肉そば」を食す

出てきました!こちらが

肉そば

見た目は、脂多めの醤油スープ。

お肉は薄切り。

豚1頭から数キロしか取れない希少部位を使用しているそうです。

麺は黄色味がかったストレート麺(一見ちぢれ麺に見えます)。

脂でギトギトな印象ですが、そこを上手く和らげてくれるのが、柚子こしょうおろし。いい仕事してます。

熟成醤油と豚肉の脂が相まって、コクとトロみを帯びた、牛丼ラーメンのような味と言ったら伝わりますかねぇ?

味変するなら「どろだれラー油」

調味料関係は、ラベルが統一されていてカワイイ。

酢や揚げニンニクで味変可能。

しかし、オススメは辛味と酸味を兼ね備えた

どろだれラー油

唐辛子、XO醬、大蒜、大豆油、赤エシャロットなどなど10種類以上のエッセンスをブレンドし、20日以上熟成させた秘伝のラー油。

美味しいからって、入れすぎ注意です。ラーメンの味が勿体無い。

通常120円の替え玉が、平日のランチタイムは98円という事で、レッツ替え玉。

何となく、替え玉の麺の量が、1杯目の麺量より多い気がしました。

気のせいかも。

「肉そば」だけではない!他にもメニュー盛りだくさん

とんこつラーメン、醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメン、ちゃんぽん、つけ麺…どれも食べてみたい。

餃子も自慢らしい。あぁ食べ損ねた。

餃子、唐揚げは持ち帰りOKです!

まとめ

店舗内は、アルコール消毒液を設置したり、1時間に1度、入口、お手洗いのドアノブ、レジカウンター等、不特定多数の方が触れる箇所の消毒作業を行ったりなどし、新型コロナ対策も行われてました。

熊本初登場の、新ジャンルラーメン「肉そば」。

ラーメン激戦通りである、浜線バイパスがもっと面白くなりました。

御船方面から来ると、先の方でUターンしなければなりません。

最後に、個人的に嬉しかったのが、お水ではなくて

冷茶だった事。

丸源ラーメンイオンモール熊本前店

住所

熊本県上益城郡嘉島町大字上島字芝原2046-1

営業時間
11:00~25:00(ラストオーダー 24:30)
電話番号 096-234-8729

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal