*
とじる
*
とじる
*
とじる

【天草市】朝ごはんから絵付けまで!毎月第4日曜日に行われる「まるおの朝市」はまるでテーマパーク!

ライター:meme meme

先日ご紹介した、天草市の丸尾焼さんで月に1度行われている朝市。その名も「〇oの朝市(まるおのあさいち)」。

せっかくのご縁なので、朝に弱い私も朝活してきました!


開催は毎月第4日曜日

8回目となる〇o(まるお)の朝市は、毎月第4日曜日、朝7時から10時まで丸尾焼さんの駐車場で行われています。

近隣に駐車スペースもあるのでアクセスも便利!

今回は生憎の雨ということで丸尾焼の店内での開催でした。

ですが、雨にも関わらず大盛況!

朝イチで行くぞ!朝市だけに!!と意気込んでいたわりに、寝坊してしまったので着いた時には売り切れの商品も

そんな中ですが、出店されているところやワークショップを取材してきました!

GREENNOTE

熊本市にもお店を出されているGREENNOTEさん(Instagram:greennote2005)、実は天草のお店が先にあったんです!

今回初出店とのことで可愛い雑貨がたくさん

そしてドライブーケは550円とお手頃価格

オシャレなご祝儀袋もあり、こんな可愛い袋でお祝いをいただいたら嬉しいだろうな〜!と思いました。

他にもお箸や衣料雑貨など、さすがのラインナップ。

朝からテンションあがる〜!!

華暦

こちらの華暦さん(Instagram:hana__goyomi)は、丸尾焼さんのお隣にある飲食店。

唐揚げの他にも、手作りドレッシングの販売もされていて、それがまた美味しい!

にんじんドレッシングと玉ねぎドレッシングの2種類があり、リピーターも多いそうです。

食卓mano

お菓子を販売されている食卓manoさん(Instagram:Shokutakumano)。

お花見の時期ということで、お菓子のお弁当を販売されていました素敵!!

単品の焼き菓子もあり、気軽に購入できるのもいいですね。

現在は店舗移転中で、こういったイベントでの出店や委託での販売をされているそうです。

食べる生活百貨店

食べる生活百貨店さん(Instagram:life_foods_net)は地元天草で育てた生姜や食材を使った加工食品のお店。

試飲の発酵生姜、ソーダ割りでいただいたのですが爽やかで美味しい!紅茶に入れても合いそう。

玄米をポン菓子のように膨らませて作られている玄米クッキーもありました。

玄米カカオに使われているチョコレートも高級チョコレートを使用されているとのことで、とっても美味しくて個人的にリピートしました。

残念ながら、これからの時期はチョコレートが溶けてしまうので、また寒くなるまでは作られないとのこと

絵付け体験

さすが、陶芸屋さんの朝市ということで、絵付け体験のワークショップもありました!

丁寧に説明を受けて

いざ絵付け!!

お渡しされるのは次回の朝市の際ということで、出来上がりが楽しみですね。

朝食セット

丸尾焼さんの朝食セットもいただきました。

丸尾焼の器で食べるご飯、豚汁、おかずのセットで500円。

コーヒーも300円でいただくことができます。

普段あまり朝食は食べない派なのですが、美味しくてぺろりと完食。

そのほかにもたくさん素敵な出店者もいらっしゃり、また、丸尾焼セレクトのお取り寄せグルメの販売もありました。

次回の開催は423日。

朝活をして気持ちいい日曜日のスタートを切ってみませんか?

〇oの朝市(マルオのアサイチ)

住所

〒863-0049

熊本県天草市北原町3−10

開催日

毎月第4日曜日

開催時間

7:00〜10:00

HP

https://www.maruoyaki.com/maruoasaichi

Instagram

https://instagram.com/maruoasaichi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ライター紹介

meme

meme

名前は愛猫から。猫と美味しいものと自然が大好き!熊本の魅力をたくさんお送りできるよう頑張ります。

このライターが書いた他の記事

【天草市】秋らんまん!?花ざかりの五和町で推しぬいとデートしてきた

2023.10.31

【天草市】博多 仁太郎で新たな豚骨ラーメンの扉を開いた気がした

2023.10.12

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【天草郡苓北町】疲れたら苓北町に行けば良いじゃない!陶石の産地を大満喫するツアーに参加してきた!【プレゼント有ります】

2023.11.28

PUBLIC RELATIONS

【天草郡苓北町】疲れたら苓北町に行けば良いじゃない!陶石の産地を大満喫するツアーに参加してきた!【プレゼント有ります】

2023.11.28

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal