*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】青空が見える保護猫カフェ「ネコカイ」子飼にOPEN!

ライター:M M

こんにちは!「猫カフェ 熊本」で定期的に検索をかけている生粋の猫好き、Mです。

今日も熊本の猫カフェ情報を調べていたところ…子飼に猫カフェが新規開店してる!?

やったぁ!早速、猫ちゃんに会いにいきましょう!


まるで隠れ家Bar?!お洒落な猫カフェ!

子飼商店街から熊大の方に向かうと、それらしき看板が。

おおっ…!?なんだか、スタイリッシュな雰囲気がありますね。

1階は美容院「THE HEAR SHOP(ザ ヘア ショップ)」さん、2階が猫カフェ「NEKOKAI(ネコカイ)」のようです。

矢印に導かれ…

ドアを開くと…

ん!ネコチャン!!!

入口からしてオシャレですね…!壁に描かれる元気なネコチャン達を見ながら二階に上がります。わくわく。

いよいよ、ドアを開けると…

そこにはもう、沢山のネコチャンが!

サイズが選べるスリッパも猫チャン

システムや料金を説明してくれるレジにも猫チャン

10分200円、ドリンクも購入できます。

わぁ…わぁ…!!

お店の危機!?ピンチとチャンス

語彙が溶けてしまったので、ここで店長の岡本さんにお話しをお伺いします。
お話を聞いている間にも私や店長さんにゴンゴンと猫チャンが体当たりしてきます。可愛い。

岡本さんは、元々水前寺の方で美容院を10数年開業していらっしゃいました。
成程、こちらの1階の美容院も岡本さんのお店なんですね!

「普段は僕が1階の美容院を、2階の猫カフェは妻が担当しています」

「子飼にくるきっかけは?」

「それが…元々、僕は猫に興味があまりなかったんです。でも3年前にお店の近くで1匹の猫を保護したことがきっかけに、1匹だと寂しいだろうとその猫の周りにいた猫を次々に保護していくことになり、30匹まで増えて、家に入りきらなくなって美容院の方でも飼っていたんです

こちらが岡本さんの人生を変えた最初の1匹、
「親分」こと「ふてにゃん」

そ…そんなことが。でも、美容院でそんなに沢山猫を飼って良いんですか…?

それが良くなくて、保健所にリークされてしまって。その翌日に保健所の方が来られて、猫を手放すかお店を畳むかという話になったんですよ。」

「ピンチじゃないですか…!」

「でも、今の猫カフェと美容院を両立させた形での営業は元々考えていて。保健所の方にその話をしたところ、それじゃあその形のオープンまで待ちましょう。それまでは、人と猫のスペースをガラスなどで区切っておけば大丈夫ですよ、と受け入れてくださったんです。なので、結果的には良かったと思っています。

保健所の方も、優しい…!元々美容院の方でお客さんを見ていたというものあって、人懐っこいんですね。

入ってくるなり、「なでてなでて」と数匹のネコチャンが寄ってきました。至福。

「猫によっては人が好きな猫と僕相手でも全く寄ってこない猫がいるんです。元野良猫ですからね。そんな猫達は、人に触られない所でのんびりしていますよ」

天井の猫を下から眺めるのも、良い…。

ちなみに店内には広々としたロフトもあり、そこに上ると天井にいる猫ちゃんも近い目線で見ることができます。

人が好きな猫は人に構われ、ゆっくりしたい猫には個別の空間がたっぷりある…。
ここは、猫の楽園か…?!

青空に込められた、元野良猫達に対する思い


ネコカイにはベランダもあり、実はここが店長のこだわりの場所なんです。

ベランダに出て、上を見上げると…

そこには、青空が…!

「天井は完全に開いているので、雨が降れば雨水が降り注ぎます。ここにいる猫達は元々は皆野良猫。だからこそ、外の空気を感じさせてあげたいんですよね。」

猫達にとってもお気に入りの場所です。

ネコカイさんの猫達は皆、のびのびと安心して寛いでいました。
それはきっと、岡本さんの猫ホスピタリティな環境づくり、考え方が1匹1匹の猫チャンを幸せにしているのですね。

いや~それにしても連れて帰りたくなる気持ち、分かりますね~。

「お客様の中でも連れて帰りたい、って仰ってくださる方はいるんですが、1度飼うと手放したくなくなってしまうので、うちの猫はお持ち帰りできません(笑)」

その分沢山会いに来てくださいね!

ネコカイ

住所

〒860-0851 熊本県熊本市中央区子飼本町1−21−2 ネコビル 2F

営業日

火~土 10時半~17時
(定休日 日、月、祝)
急なお休みの時はInstagramにてお知らせします

駐車場

なし
(お近くのコインパーキングをご利用ください)
※駐輪場はあります

HP

https://ne-kokai.com/

(親分こと、ふてニャンが喋っている…という設定のHPです)

Instagram

https://www.instagram.com/ne_kokai/

電話番号 096-374-8822

ライター紹介

M

M

好きなもの。猫と謎解き、本と人。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】サーティーワンのアイスが10個で1,270円だと…!?行くっきゃねえ!5月末までの「よくばりフェス」!

2024.05.10

【熊本市中央区】「日日是好日」で限定蕎麦とスイーツを堪能!

2024.05.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal