*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】モーニング&朝からちょい飲みできる“喫茶と酒ロマイ”

ライター:ももまる ももまる

「朝活してみたいけど…ちょっとハードルが高い。」そんなあなた!“喫茶と酒とロマイ”で朝活デビューはどうでしょうか。


モーニング堪能でゆるっと朝活はじめてみました。

熊本市中央区、シャワー通りのビルの2階には様々な客のニーズに合わせた隠れ家的お店があります。

シャワー通りを進んでいくと、街路樹の下に看板が。この看板がなければお店の存在になかなか気づけないかもしれません。

階段のそばにはロマイの文字が。

どこか懐かしい純喫茶を思わせるお店の外観です。

店内は窓際の席を含めるとだいたい10席ほどでしょうか。朝9時半、すでに先客がいました。

では早速平日の日替わりモーニングをいただきましょう。

なんとドリンク付きで500円。ごはんかパンを選べます)

ドリンクは別紙のdrinkのところから選んでくださいとのこと。

え!?ここから選べるの!?

だってだって!!!ノンアルコールビールなんて並んでるじゃないですか!

恐る恐る注文してみたら。

本当に出てきました。

日替わりモーニングも品数多く、お野菜たっぷり。

1日の始まりを後押ししてくれるようなお料理で、おいしくいただきました。

温かいお味噌汁もうれしいですね。

そして何より、朝からノンアルコールビールという選択肢!香り豊かなコーヒーもいいのですが、ちょっとだけ優越感というか非日常感が味わえます。酒飲みにはたまりません。

ビジネス利用もおすすめ

モーニングは7時からやっているので、地元の人はもちろん出張で利用する人も多いんだそう。ビジネスホテルだと朝食がついていないこと多いので、ここで朝ごはんが食べられたら何かと疲れる出張も充実したものになりそう。

モーニング以外のメニューも頼めるということなので馬肉を使ったハンバーグやパスタカレーライスで熊本名物を朝から堪能するのもいいですね。

朝からちょい飲み!使い方さまざま

マンガもありました。

おいしい朝ごはんを食べていると先客の二人が盛り上がっている様子。

ちょっと話しかけてみると、朝8時過ぎから飲んでいるとのこと。

子ども学校に送り出してからというお母さんと夜勤明けの方。

「子どもがいるとなかなか夜飲みに行けないので、この時間が自分を大切にする時間なんです。」「夜勤明けってどこもお店開いてないんですよ。ここは朝から飲める貴重なお店。」と話すお2人。

いろんなニーズに応えてくれるお店なんですね。

ロマイオリジナルのレモンサワーの写真まで撮らせてもらいました。レモンがゴロゴロ入っていておいしそう。

モーニングだけでなくランチや夜ご飯も安く提供しているこちらのお店。

価格を抑えるために既製品をなるべく使わず手作りを心がけているそう。

お店もほとんど店主1人で朝から晩まで回しています。

平日ランチは街中の立地にも関わらず600円でドリンク付きです。

「毎日使ってもらえるような、肩肘張らずに入れるようなお店を目指しているんです。」と店主。アルコールは営業時間中常に提供しています。

貸し切り予約も受け付けているそうで、子連れママ友のお茶会など利用シーンは様々です。

平日は仕入れで朝5時からで朝7時~夜8時までの営業で、働き詰めの店主。ちょっと心配になるくらいですが、最近はより優雅な朝ごはんを提供したいと日曜日も別メニューで開けているそうです。

最新情報はInstagramに載せているとのことなのでぜひチェックしてみてください。

喫茶と酒ロマイ

住所

〒860-0803 熊本市中央区新市街13-10

SNS

Instagramアカウント名   lomai0801

https://www.instagram.com/lomai0801/

(問い合わせはInstagramから)

営業時間

平日 7:00~20:00

土曜日 7:00~17:00/22:00~ラスト

日曜日 8:00~15:00

ライター紹介

ももまる

ももまる

銭湯も温泉も大好きな温泉ソムリエ。生活に身近なわくわくする情報をお伝えできるように頑張ります。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】日本一のドリップコーヒーを片手に熊本城を眺める“喫茶カド”

2023.07.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal