*
とじる
*
とじる
*
とじる

三十路子連れ女が車について考えてみた #4 年の瀬に愛車が止まった。

ライター:中城 明日香 中城 明日香
この記事はネッツくまもとの提供でお送りします。

ある日突然、愛車が止まってしまったらどうしたらいいのでしょうか?実際の体験も踏まえお伝えいたします!


突然、愛車が止まった。

あれは2019年の年末。

愛車が突如動かなくなった。

しかもガソリンスタンドの給油レーンのど真ん中で。

その日は朝から娘の発表会で疲れ果てていた。

時刻はもうすぐ21時。一刻も早く帰りたかった三十路は、ガソリンを1000円分だけ給油(←少なっ!!)。

そして、運転を再開しようとするも、ついさっきまで動いていた愛車が微動だにしない事態に…。

給油レーンに止まったままの車をなんとかしたい一心で、

ガソリンスタンドの事務所にいたスタッフさんにダメ元で尋ねてみた。

中城

すみません。。車が動かなくなってしまったんです

店員さん

あら!そうですか!ちょっと見せてくださいね

と力を貸してくれたのは、穏やかそうな年配の店員さん。

強力な助っ人を得た!と安心したのもつかの間、鍵穴さえ回らないのですが…!?

なんとここに来て 愛車、完全にロックダウン。

後部座席には、今にも寝落ちしそうな娘たち。

…完全に詰んだ。

年の瀬に空いている車屋は、まぁ存在しない

とにかく車屋さんを探そうと、検索するも日付をみると12月28日。

どこもかしこも正月休みに入ったタイミングだった。

ひとまず奇跡を信じて住所の近そうな車屋さんに手当たり次第、電話をかけてみることに。

1軒目

ルルルルルル~…当社は、1月3日より営業を致します

ですよねぇぇぇぇ~~~~~っ!!汗

2軒目

ルルルルルルルルル…ルルルルルルルル…  ブツッ(切れた!爆)

3軒目で祈るような気持ちでコールを鳴らす。

3軒目

はい、(社名)です

つ、つ、つながった~~~!!!!

中城

車がガソリンスタンドで動かなくなってしまいまして○※×△★◎*…

もはや懇願に近い説明をしたところ、見ず知らずの車屋さんは15分もせずに駆けつけてくださった。

私のオンボロ軽自動車のために丁寧に2トン車で現れ、会社まで牽引してくださるというのだ。

…神降臨!!!!…

しかもこんな年の瀬の遅い時間帯にも関わらず、駆けつけてくださるなんて(泣)。

これでようやく帰れる!!

背中には羽が生え、意識はすでに半分家に帰りかけていた。

が、その羽は5分で折れる。

ハンドルロックがかかって牽引さえできないという不測の事態が発生…!!

そこからしばらく試行錯誤するも車は頑なまでに動じず…。

3軒目

…これは、JAF呼んだ方がいいでしょうね

と神から事実上の最後通告。

店員さん

もう今日はこのまま車置いて行っていいですので

と店員さん(←上司の方に了解を得てくださっていた)。

燃え尽きて気力・体力ともにスッカラカンだったので、

明朝また出直すことを約束して、ガソリンスタンドを後にしたのだった…

人生初のJAFコール

そして翌朝。人生初のJAFコール。

JAF

はい、JAFです

(すぐつながる!!!)

JAF

わかりました。あと15~20分ほどでそちらに参ります

すこぶる冷静沈着な電話口の対応に、百戦錬磨の王者の風格を感じてホッとする中城。

到着したJAFさんに鍵を渡すとシャシャッと車の様子を見た後、なにやら車で作業をしている。

すると、車の鍵穴が回ったのです!!!!

あれほど頑なに拒んでいたのに…!!!

そしてエンジンも、かかった…!!!!!

うっすら廃車を覚悟した昨夜が嘘のよう! ものの5分で日常が戻ってきました(驚)。

中城

すみません、原因はなんだったんですか…???

JAF

あ、鍵の電池切れですね

へ???電池切れ?????!!!!!!!

聞けば電池は500円ほどで販売されているものらしい。

しかし、JAFに加入していなかった私は1回あたりの出動料金1万円と

電池代金500円の合計10,500円を支払うことに。

(通常500円ほどの電池にプラス1万円は痛いけれど、この状況から救ってくださったのだから背に腹。)

帰り際、ガソリンスタンドの店員さんや社長さんに何度も御礼を言い、

あふれんばかりのガソリンを給油(前回1000円分しか入れなかった恥w)。

“向こう5年は、可能な限りこちらに世話になります”と心に誓ったのだった。

JAFロードサービスの出動理由TOP10

今回、JAFの底知れぬ実力を見せつけられた中城。

  • 鍵の電池切れって“あるある”なの?とか
  • そもそもJAFに入会したらおいくら万円かかちゃうの?
  • どこまでサービスでやってくれちゃうの?

その存在が気になり過ぎた中城は、後日JAFさんに直接お話を聞かせていただけることに。

応えてくれたのは、JAF熊本支部の推進係の橋本さん。

中城

先日は大変お世話になりました!せっかくなので今回はJAFに色々お話が伺えればと思いまして。

橋本さん

いえいえ。なんでもどうぞ!

中条

それでは、JAFロードサービス出勤理由ベスト10を教えていただけますか?

橋本さん

承知しました!

と、ここで、まず高速道路における

【JAFロードサービスの出動理由TOP10】を発表!!

1位 タイヤのパンク、バースト

2位 燃料切れ

3位 事故

4位 過放電バッテリー

5位 発電機/充電回路のトラブル

6位 鍵の閉じ込み

7位 オートマチックミッション

8位 バッテリーの破損・劣化

9位 エンジンオイルの不足

10位 クラッチ機構

“その他”

ちなみに、案外多いんじゃないの~?と踏んでいた“リモコンキーの電池切れ”は、この中のどの項目に当てはまるのかというと

JAF橋本

“その他”ですかね~

と涼しい顔で応える橋本さん。

ちなみに“その他”の例としてほかにどんな案件があるのかを尋ねると

JAF橋本

エンジンルームに猫が入ったとか、蛇が入ったとか。クラクションが鳴りっぱなしでどうにかしてほしい、とか。あと、パワーウィンドウの故障や冬場にタイヤのチェーンを装着したけど合ってるかどうか見て欲しい、なんてご依頼もありますよ

中城

意外と、いうと失礼かもしれないですけど、本当にいろんなトラブルに応えてくださるんですね!

JAF橋本

そうですね。車に関することなら何でもOKです!

中城

へぇ~~~

JAF橋本

僕らは、お客様の車が今どんな状態かをレクチャーして、どうすればよいかをアドバイスするまでが仕事だと思っていますよ

中城

ちなみに、JAFさんって月額おいくら万円なんですか??

JAF橋本

年会費4000円です。月で割るなら毎月当たり333円ですね

中城

ということは、私が先日払った電池と出動費用の1万円も会員になっていれば…

JAF橋本

もちろん無料です(苦笑)。

チーン…。。。

JAFに入っておいたほうがいいかも

橋本さんいわく、リモコンキーの電池は、車検の際に確認してもらうか、ディーラーに持ち込む、もしくは一般的なカー用品店でも購入可能とのこと。

ちなみに、家族がJAF会員だった場合、家族の誰かが新たに加入する際は年会費2000円で加入できるらしいです(月あたり166円!)。

突然の愛車のトラブルにも、全国平均30分で駆けつけてくださるというJAFロードサービス。

車に乗る人にとって入っていて損のないサービスだと身をもって体感した中城でした。

ライター紹介

中城 明日香

中城 明日香

大分県日田市出身。 大分大学経済学部地域システム学科卒業。 タウン誌「シティ情報おおいた」を経て、熊本へ。出産・育休を経てフリーのライターに。プライベートでは、2児の母(7歳と3歳)。2人の姉妹の子育てを通じて人生を生き直し中。 好きなことは、本のある場所に行くこと。苦手なことは片づけと機械。

このライターが書いた他の記事

【最終回】三十路子連れ女が車について考えてみた ド素人がクルマについて学んだ1年間

2021.03.30

三十路子連れ女が車について考えてみた #9 コンパクトSUV界の助さん&格さん RAIZEとYARIS CROSS

2021.02.20

三十路子連れ女が車について考えてみた #8 中古車探しの最初の難関。“認定中古車”って一体なに。

2021.01.05

三十路子連れ女が車について考えてみた #7プロに愛車を選んだ理由を聞いてみた!

2020.12.04

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal