*
とじる
*
とじる
*
とじる

三十路子連れ女が車について考えてみた #8 中古車探しの最初の難関。“認定中古車”って一体なに。

ライター:中城 明日香 中城 明日香

こんにちは!

真冬並みの寒さが不意打ちでやってきて、

「コタツ」「オシャレ」ばかり検索してしまう三十路です。

昨年末に愛車が止まったことで新たに車を購入しよう!と決意したのですが、

新車で買うのか、中古車で買うのかで迷うところ。

できることなら出費は少ない方が有難い…!じゃやっぱり中古車なのか…?

と、軽~~い気持ちで中古車店を巡ってみようと思い立ちました。

とはいえ、車屋に行くなんてほとんど初めてみたいなもん。

ドキドキのドサ周りの行方やいかに…。


ぼやーっとしてたら巻き込まれる、ジェットコースター商談

初めて向かった中古車販売店。

そこには、SUV系をはじめとする人気車種がズラリと並んでいました。

店内には、他にも何組かの家族連れが居て、大型のキッズルームでは、

それぞれの家族の子どもたちがワイワイキャッキャ。

販売機は、飲み放題のフリードリンク。

なんだろう、この至れり尽くせり感!

子どもが遊んでる隙に中古車展示場を眺めていると、

「案外これ、いいじゃん!」と思えるクルマには、

思ったよりずっと簡単に出会えました。

店員さんに見積もりを頼むと、本体価格に色々加算されて本体価格プラス50万の費用。

あれれ、中古車でも思ったより高くなっちゃうのね~…。

ってことで、精いっぱいの勇気を振り絞って不明な項目の内訳を尋ねる。

中城

あの~この10万円って、絶対に必要な項目なんですか?

店員さん

会社的にこれは絶対削れない項目なんですよ。
取り急ぎローン申請をするので書類に記入をお願いします!

そこを説明してほしいんです…!とはいえない、小心者。

見積もり書と同時に書類に名前を記入していると

その場でローン会社から電話がかかってきたのである。

ここまでの成り行き、超スピーディ。。。。

早過ぎてなんか怖い…!!!!と、思い止まり、この日はそそくさと退散したのでした。

納得できれば、人は安心するのだ。

それからというもの、折に触れて町のクルマ屋さんを観察しまくるようになった三十路。。

中古車店デビューしたことを仕事仲間に話していたら

「とにかく“認定中古車”を選んだらいいんだよ」と教えてくれました。

何それ、初耳。

“認定中古車”という新たなキーワードを得た三十路は、

納得できる中古車選びのヒントを求めて

「ネッツ東バイパスマイカーセンター」へ足を運んでみました。

こちらでは、主にトヨタの“認定中古車”が並んでいるとのこと。

そこで、店長の山内さんにズバッと聞きましたよ。

“認定中古車”ってそもそも何なんですかってね!

山内さん

認定中古車っていうのは、自動車公正取引協議会の基準に沿って認定検査員が評価した中古車ですね!トヨタの認定中古車は通常の検査にプラスして、走行距離やメンテナンスの履歴など細かく採点基準を設けて、それぞれのクルマを総合的に評価する点数を付けます。

中城

認定検査員って人がいるんですね!頼もしいなー

山内さん

それと、室内からエンジンルームまで徹底的に洗浄します。
私たちは“まるまるクリン”と呼んでいる中古車を気持ちよくお乗りいただけるクリーニングサービスを必ず実施します。

中城

それは嬉しい!前に乗ってた人の中古車特有の臭い気って気になりますもんねー

山内さん

さらにロングラン保証と言ってメーカー・年式問わず認定中古車をお買い上げ頂いたら1年間どんなに走行してもエンジン、ステアリング、ブレーキなど約60項目を故障したら無料で保証します。エアコンやテレビも保証します!それだけ我々の目で見た中古車には自信がありますので!


バシッと言ってくれちゃいますね、何でしょうこの安心感は。

止まらない山内さん

山内さん

ネッツの強みはもう1個。

新車も販売しておりますので、新車価格と中古車価格のお見積りが同時にお見せできるので、“適正価格”が一目瞭然です。

それから、9割が自社の下取り車なので、クルマ自体のトレーサビリティ(※)が明確です。(※作業内容を記録した履歴を残し、追跡ができること。)

もし乗っていて不具合が生じても、メンテナンスの履歴がわかるので原因を突き止めやすいと思います。

ご購入の際は、中古車でも残価設定も適用できますし、“メンテナンスパスポート”もご利用いただけますよ

トヨタの認定中古車は通常の検査にプラスして、走行距離やメンテナンスの履歴など細かく採点基準を設けて、それぞれのクルマを総合的に評価する点数を付けます。

なんだか新車並みのサポート感!!

これを“安心”と人は呼ぶのだよ。

しかし、クルマはインターネットでも買える時代。

そこらへんはどうなんでしょうか。

中城

インターネットでもさまざまな中古車が出ていますよね。たとえば事故車だとか、水没車とかもあると思うんですが、

クルマの素性みたいなものは、専門家さんならネット上で見てもわかるものなんですか?

山内さん

残念ながらわからないですね…。ただ認定中古車では、クルマの状態を5点満点の点数で表示するのですが、事故車なら“R”の文字が書いてありますね。ネットに限らず、中古車市場では数万円から買えるクルマもありますが、その素性はわからないですよね。買ったはいいけど、トラブル続き…なんてことにならないように、信用できるところで購入するのが重要ではないでしょうか。

  …ガッツリ正論!!

中古車市場にうっすら不信感を抱きはじめ、

財布の紐を縛りまくって行きましたが、

すみません、三十路、完全に白旗です…!!!

“認定中古車”であれば新車よりお得に買えて、トラブルがあっても的確に対応してもらえるし、保証も新車と違わぬくらい十分に付けることもできるということがわかりました!

最初の1台をお探しの方、

予算を抑えて安心を買いたい方、

“認定中古車”バンザイですよ~~~!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

中城 明日香

中城 明日香

大分県日田市出身。 大分大学経済学部地域システム学科卒業。 タウン誌「シティ情報おおいた」を経て、熊本へ。出産・育休を経てフリーのライターに。プライベートでは、2児の母(7歳と3歳)。2人の姉妹の子育てを通じて人生を生き直し中。 好きなことは、本のある場所に行くこと。苦手なことは片づけと機械。

このライターが書いた他の記事

【最終回】三十路子連れ女が車について考えてみた ド素人がクルマについて学んだ1年間

2021.03.30

三十路子連れ女が車について考えてみた #9 コンパクトSUV界の助さん&格さん RAIZEとYARIS CROSS

2021.02.20

三十路子連れ女が車について考えてみた #8 中古車探しの最初の難関。“認定中古車”って一体なに。

2021.01.05

三十路子連れ女が車について考えてみた #7プロに愛車を選んだ理由を聞いてみた!

2020.12.04

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【最終回】三十路子連れ女が車について考えてみた ド素人がクルマについて学んだ1年間

2021.03.30

上天草の絶品海鮮とレトロな民宿を堪能したうえに宿泊費が半額になったっていう信じられないような本当の話

2021.03.29

PUBLIC RELATIONS

【最終回】三十路子連れ女が車について考えてみた ド素人がクルマについて学んだ1年間

2021.03.30

上天草の絶品海鮮とレトロな民宿を堪能したうえに宿泊費が半額になったっていう信じられないような本当の話

2021.03.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal