*
とじる
*
とじる
*
とじる

これ食べれません!「日本美術」でまるで本物のような食品サンプル作りを体験! 鳩と一緒にわちゃわちゃと

ライター:ちえ ちえ

レストランの入り口なんかに飾ってある食品サンプルって、本物みたいで見ているだけでお腹すいてきますよね。

そんな食品サンプルが作れる会社が熊本にあるんです!なんと創業60年以上!しかも、飲食店でなくても自分で作れるそうなので、食べられるものならなんでも作ります!という「日本美術」で、憧れの食品サンプル作りに、謎の鳩ライター・東海林メアリーさんと一緒に、体験しに行ってきました!


どれもこれもリアルでおいしそう!

やってきました!中央区黒髪にある「日本美術」。

店内のショーウィンドウには、おいしそうな食品サンプルがたくさん並んでいます。これを見て、レストランだと勘違いしたお客さんが、食事をしようと入ってきたこともあったとか。

本当にどのサンプルもリアルで、よだれが出そうなほどおいしそう!

こちらでは、8年前からサンプル作りの体験をされているそうで、トッピングが選べるカップスイーツ、レンゲに入ったチャーハン、天ぷらの中から、好きなものを作ることができます。

今はすべて塩ビ(簡単に言えばビニールっぽいの)で作られるようになった食品サンプルですが、昔はロウで作られていたそう。天ぷらのサンプル作りでは、唯一、ロウを使った体験ができます。

チャーハン作りに挑戦!

さっそくサンプル作りに挑戦!しかし、天ぷらサンプルを作っても、絶対に収納の奥深くで眠りにつきます。インテリアにしても仕方ないしなぁ…。

ですが、チャーハンであれば、裏に磁石がついていて、マグネットとして使えると聞いて、迷わずチャーハンを選択。ビバ実用性!

こちらがお手本です。右側のものを私、左側をメアリーさんが作ります。

大ベテランの橋本社長も、さすがに鳩に指導を行うのは初めてだったようで、若干戸惑っていらっしゃいましたが、レッツクッキング!

まずは材料を用意します。今回使う材料は、ご飯、エビ、炒り卵、焼き豚、玉ねぎ(透明)、ネギ2種です。

まずはこちらを、包丁(ハサミ)で細かく刻んでいきます。

メアリーさんは少し材料が違いますが、人参を細かく刻まれていて、意外と器用です。鳩なのに…ちょっとちょっと!メアリーさん!

餌じゃないので、お手本つついちゃダメですよ!

ハッ!いつの間にかハンバーグまで…!

お腹を空かせたメアリーさんはさておき、すべての材料を細かく刻んだものがこちらです。この時点で超リアル。

これらの具材とお米をフライパン(紙コップ)に入れ、塩コショウ(接着剤)を入れ、菜箸(割り箸)でまんべんなく混ぜます。

そのチャーハンをレンゲに流し込んで形を整え、トッピングも散りばめ、最後にエビを乗せたら完成です!

ジャーン!!こちらが私作。

メアリーさんの出来栄えもすごいです!鳩なのに…

作ったチャーハンを実食?

おいしそうなチャーハン、早速いただいてみましょう!(食レポ風)

お皿を持って、大食い女王感を演出!お皿のチャーハンもサンプルですが、本物のチャーハンと区別がつかないクオリティです!

メアリーさんも実食!しかしクチバシを閉じているせいか、お上品感が出ていてズルい…

その後、お互いの作ったチャーハンを、食べさせあいっこしてみました。

あ~~~ん!

若干背景と同化してますが、記念すべきファーストバイト!

メアリーさんとの愛も深まり、橋本社長の丁寧なご指導もあり、楽しい体験ができました!

今後はバリエーションも増えるかも!

食品サンプル作りは、学校などで体験された方も多く、今後はメニューを増やしていく予定だそうです。

具材を混ぜ合わせ、実際にオーブンで焼いて固めるというお好み焼きや…

メモクリップがついたラーメン(ビバ実用性!)や、自分で焼き色をつけるハンバーグなど、初心者でも取り組みやすく、達成感のあるメニューを考案中とのこと。今後の展開も楽しみですね!

食品サンプル作りの体験は、1名からOKで、20名以上になると、出張サービスもしてくださるそうです。レストランのショーウィンドウで見るような、リアルな食品サンプルを作ってみたいという方は、ぜひ挑戦してみてください!

日本美術

体験受付

9:00~16:00

※3日前までに要予約

定休日

不定休

電話番号 096-344-2411

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【益城町】「いったい全部で何品あるの?」ビュッフェみたいなプレートに驚く「ランチのお店 Reborn(リボーン)」はデザートも豪華3種盛り!

2024.11.17

【合志市】元ザンビア日本大使館の公邸料理人が作る多国籍料理がとにかく絶品!「世界の惣菜バル マルーラキッチン」

2024.11.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal