*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本で世界を喰らう③中国~シータン編~

ライター:りよう りよう

この企画3回目にして大本命?中国の登場です。

世界を喰らうと銘打っておいて、もうベタな中華料理かよとお思いのそこのあなた、今回の中華はちょっと違います。

なるべくなら教えたくなかった

でもこの味を知って欲しい

でも人が増えるから教えたくなっかった

でもこの美味しさを知って欲しい

以下ループ

まあそんな微妙な心境。何となくご理解頂けるかと思います。

そんな微妙なグルメ心を僕に与えてくれたのは、上之裏通りにある【お酒と中華の店シータン】さんです。
20150611014555200.jpg

まず場所が非常に分かりにくいのですが、ホテル日航の裏から上之裏方面へ真っ直ぐ進むと、ファミリーマートがあります

20150611014634361.jpg
ここのファミリーマートのライトは緑色ではなく茶色です。
※通称 茶ミマ(誰も言ってないw)

そこを右に曲がり、少し進むとメゾン草葉という建物があります。
そこの2階です。

20150611014912104.jpg
4af041f4.jpg

店内はカウンター5~6席、テーブル7席ぐらいと狭いので、行かれる方は予約必須ですねきらきら

276fd8e7.jpg

さて、お待ちかねのお料理なんですが、まずメニューをみて感じたのは
20150611015217917.jpg325f68d4.jpg

非常に 安い!!!

ってことです。

高くて美味しい中華は数あれど、安くて美味しい中華はなかなか無い。

特に美味しかったのが
106b8285.jpg

清蒸魷魚800円(イカの釜蒸し金沙風味)

と言っても何が何だか分からないと思いますが、烏賊を蒸したものに金沙が上に乗っています。金沙のサクサク?とした食感と
白髪葱、烏賊の相性抜群です*(^o^)/* 
8d15c1c8.jpg

海鮮XO醤炒飯 700円
(XO醬チャーハン)


​海鮮のエビなどの風味が強く
お米がカナリパラパラしてて
本格的なチャーハンでした^ ^
d1ce63e2.jpg

香港叉焼撈麺 600円
(白髪ネギと叉焼の和え麺)
​​※撈麺(ロウーメン)と読むそうです…難しい

白髪ネギと叉焼の和え麺も絶品︎︎
綺麗に盛り付けてあるのに
しっかりと混ぜてから食べてくださいと言われ
なんだか少し残念な気分に…笑
最初はみて楽しむ、そのあと食べる時に混ぜる
2度楽しめる料理でした(^ー゜)

他にも沢山食べたのですが、Seesaa仕様の画像制限があるため載せられないのが残念です(>_<)

ここの特徴としては、他のお店ではなかなかお目にかかることのできない料理が沢山あること

そしてもうひとつにして最大の特徴は

全部美味しい

ってこと(外れがないのは逆に凄い)

さらに驚いたのは、ここのオーナーはどこで修業されたわけでもなく、「完全独学」ってことです!!!

よく熊本の中華料理店では、「あそこのお店はホテル〇〇の〇〇で修業した」とか「~のOB」とか聞きますが、
ここのオーナーは中華料理が好きだという情熱が出身地です(キリッ

ですから四川だの広東だの細かい分類はなく、好きな中華料理を出されてるとのことです。

ここまでかなり熱く語ってしまいましたが、そのぐらい衝撃的なお店でした。

だからこそあまり教えたくなかった【シータン】さんに、一度足を運ばれてみて下さい・・・・

いや、混むからやっぱり行かなくていいや(デレツン)

↓こちらがお店のブログ
http://s.ameblo.jp/shi-tang/

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

熊本で唯一SIMフリーiPhoneが発売日に購入できるお店を発見!意気込んで早朝から並んでみた

2020.11.13

熊本で見かけた「令和」を集めてみた

2019.05.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

PUBLIC RELATIONS

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal