*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】パティスリービジューの「マカロン自動販売機」知ってる?

ライター:M M

あっ…

どこでもドアだ!

駐車場にどこでもドアがある

パティスリービジューさんへ行ってきました


お菓子の自動販売機発見!

どこでもドアからは店内へ入れないので、ぐるっと回ってお店入口。

パティスリービジューは今年で19周年!琴平本町で愛され続けているケーキ屋さんです。

何やら入口に気になるものが。自動販売機のようですが…?

なんと、店内で作られているお菓子の自動販売機!

店内で購入するより少しリーズナブルだとか。
試しに購入!

マカロン4個入 1,000円

可愛い!冷凍されているので、このまま手土産にもぴったりですね

和栗のテリーヌ4個入り 800円
カットロール2個入り 500円

などなど、色んなお菓子が入っています

パティスリービジューのカフェ復活!

店内は丁度ハロウィン準備真っただ中!

可愛いお菓子が並びます

かぼちゃの粉がたっぷり入ったクッキー (大)800円 (小)300円

ラッピングもお値段も可愛いお菓子の詰め合わせ 400円

そして、コロナの影響で暫くお休みしていた
カフェが復活していました!

まず、ショーケースからケーキを選びます。

どのケーキも宝石みたいに綺麗で迷っちゃいますね…!

季節のお菓子ということで、
かぼちゃのモンブラン550円 熊本モンブラン 680円 を選択

お店の奥のイートインコーナー。先ほどのどこでもドアは、この庭に繋がっていたんですね。

ケーキがきました!見た目にも可愛いかぼちゃのケーキ。

中のたっぷりのクリームと、中央に隠れたチョコレートがかぼちゃの風味と合って美味しい…!

熊本県産の栗をたっぷり使ったモンブランは、中にもごろっと栗が入っています。
先ほどのかぼちゃの土台はサクサクのタルト生地でしたが、モンブランはふわふわロールケーキが下地なので触感の違いも楽しく、ぺろりと食べられちゃいます。

自動販売機で購入できる、和栗のテリーヌとマカロンもいただきます。

こちらの和栗のテリーヌは、取材日の10月4日から新発売。
これがもう…

栗っ…!

栗の味が濃い…!
阿蘇産の栗を使っており、口に入れた瞬間広がる栗の味にビックリしてしまいます。

そしてマカロン。ショコラ、フランボワーズ、ピスタチオ、シトロン。
こちらも1つ1つの味がハッキリしていて美味しい!
中に挟むジャムやクリームも素材によって変えていて、触感もそれぞれで微妙に違うのも面白いですね。

実はこちらのマカロン、お店がオープンした19年前から発売されているんです。
オーナーシェフの松尾さんが2年間のパリ修行中。本場のマカロンの味に感動して、お店をオープンする際に絶対に入れたいとこだわった看板商品。
丸のままのアーモンドをお店で粉にして使っており、素材も手間もたっぷりかかったマカロンの美しいこと…!

元よりここは、オーナーシェフ松尾さんが子供の頃から住まれていたご実家をお店に改築したとお聞きしました。熊本の洋菓子専門店CHEZ Tani(シェ・タニ) で働いた後にパリへと飛び立ち、東京で修行を続け、熊本へ戻ってお店をオープンして19年。
これからもパティスリービジューは本場の味と熊本の素材をたっぷり使ったお菓子で、皆さまの生活を宝石のように彩っていくことでしょう。

10月はイベント沢山!19年周年感謝祭も

10月14日、15日はパティスリービジュー19周年感謝祭!モンブランロールがお安くなる他、色々お得に。
また10月9日は全日本マカロン協会が制定した年に一度のマカロンの日。
普段値引きしないマカロンが全品5%オフ!
そしてこの日に新発売する、この赤と黄色の2色のマカロンは…?!

キャラメルと…いや、ここは是非実際に食べて確かめてみてください!
※イベント期間中のカフェ営業はお休みです

パティスリービジュー

住所

〒860-0814 熊本県熊本市中央区琴平本町3−57

営業日

10:00~18:30
(店休日 毎週木曜日・元旦)

Cafe11:00~17:00(16:30オーダーストップ)

駐車場

駐車場9台
車椅子・ベビーカー入店可

HP

https://www.bijoux-kumamoto.com/

Instagram

https://www.instagram.com/bijoux1016/

電話番号 090-7425-0018

ライター紹介

M

M

好きなもの。猫と謎解き、本と人。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】サーティーワンのアイスが10個で1,270円だと…!?行くっきゃねえ!5月末までの「よくばりフェス」!

2024.05.10

【熊本市中央区】「日日是好日」で限定蕎麦とスイーツを堪能!

2024.05.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal