*
とじる
*
とじる
*
とじる

パイと珈琲の専門店「自家焙煎タオ珈琲」にあるアップルパイが苦手な人向けに考案したアップルパイ

ライター:かなこ かなこ

アップルパイって、好きな人と苦手な人ががはっきりと分かれているような気がしませんか??

山鹿市山鹿にある「自家焙煎 タオ珈琲」は、パイと珈琲の専門店!!

このお店はマスター自身が、アップルパイに苦手意識があったそうなんです。

「苦手な人でも美味しく食べることができるアップルパイをつくって、もっとパイの美味しさを多くの人に楽しんでもらえたら嬉しい!!」という考えのもと、アップルパイを作り出したのだとか。私自身も、シナモン風味が強すぎるアップルパイは苦手で…。そんな私でも美味しく楽しめるのか、食べてきました!!


美味しくて、嬉しくなる味

カウンターにはパイがずらーっと並んでいます。さすがはパイ専門店。

パイと珈琲を店内でゆっくりと楽しむこともできますし、もちろん持ち帰りもオッケー。

今回は、人気ナンバーワンの「青森アップルパイ」と女性に人気の「レモンパイ」を購入してテイクアウト!

白生地にオレンジのドット柄がついた袋に入れて、中身が一目で分かるようにパイのスタンプが押されています。細かなところへの心配りが嬉しいです。

こちらが「青森アップルパイ」です。

パイ生地に包まれている大きな大きなリンゴの丸い形、伝わりますか?

では、切断!

どっどーーーーーーん!!!!!

サクサクのパイ生地に包まれている、りんごとクリームの量にびっくりしました!

それぞれの厚みを簡単に測ったところ、りんごの厚みが約1.5cm、クリームの厚みが約1cmもありました。

青森県産のジューシーなりんごを贅沢に使用。丸みのある形を残したままのりんごは、ザクザクしゃりしゃりとした歯ごたえが残っていて、噛むたびに果肉の美味しさが広がります。

マスター自身がアップルパイに苦手意識があったということで、シナモンを入れずに考案したアップルパイ。くせのある風味は一切なく、多くの人に愛される味なんじゃないかなと思いました。アップルパイが苦手な子どもにも大人気!サクサクのパイ生地にりんごとクリームがよく合います。

アップルパイが苦手だった人も、食べたら思わずにっこりと!

嬉しくなってしまう味です。

もうひとつ購入したのは、こちらの「レモンパイ」

こんがりと焼けたサクサクのパイ生地の中から現れたのは、レモンクリームと何層にも重なったパイ生地。

レモンクリームは甘酸っぱさと甘みが絶妙で、サクサクの生地にしっとりとしたレモンクリームがよく合います。特に女性から大人気だそうですが、老若男女から好まれそうな味でしたよ!

苦手な人でも、気軽に美味しく食べられる

「自家焙煎タオ珈琲」がある場所は山鹿市山鹿。観光名所である八千代座の近くにあります。

持ち帰って食べるもよし、観光しながら食べるもよし、店内の落ち着いた空間で食べるもよし。

アップルパイをはじめ、苦手な人でも気軽に美味しく食べることができる数種類のパイが揃っています。元々アップルパイ好きの人ならばなおさら、りんごが丸ごと入った果肉たっぷりのアップルパイを食べてみる価値大ですよ!!!パイと珈琲の専門店でありながら、朝から夜遅い時間まで開店しているところも大きなポイント。ぜひ山鹿にお越しの際は、お気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

自家焙煎 タオ珈琲

営業時間

(月~木)10:00~23:00

(金・土)10:00~25:00

(日)10:00~21:00

定休日

年中無休

駐車場

2台

住所

熊本県山鹿市山鹿1465

電話番号 0968-44-8558

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

かなこ

かなこ

経営情報誌の記者、業界新聞の営業を経験した後、一般事務職、専業主婦を経て現在に至る。 長いこと東京に住んでいたが、やっぱり熊本が好きで戻ってきた、二児のママライター。 好奇心旺盛な行動派。趣味はドライブと温泉。

このライターが書いた他の記事

昭和から続く老舗「合志の館」で「やきチャンポン」はメガネがくもるほどアツアツで美味い

2019.07.31

肉厚で柔らかい「豚ロースかつ丼」に思わず舌鼓!変わらない味を守る七城町の「永楽」

2019.07.30

暑い日にぴったり!南阿蘇をドライブ途中に目につく「南阿蘇 自然派ソフト」のアイスクリームでひんやり!

2019.07.29

息を呑むほど驚いた絶品の黒豚!7月5日にオープンした鹿児島黒豚とんかつ専門店「龍之介」に行ってきた

2019.07.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03