*
とじる
*
とじる
*
とじる

地方民あるある「東京ドーム〇個分って言われてもピンとこない」問題を解消するため、熊本県内で似たようなサイズ感はないのか調べたこの記事。

↓↓

「東京ドーム〇個分です」って言われてピンとくる熊本県人っているの?似たサイズはないのか調べてみた。

想像以上の反響をいただいたうえ

「だったら○○と比較したほうが」など、的確なアドバイスまでいただき感無量でございます。

皆さんの声を真摯に受け止め実行する。それが肥後ジャーナル。

あなたの心にそっと寄り添う。それも肥後ジャーナル。

その精神で今回リクエストにあった場所を東京ドームと比較してみました。

最後にそこそこなお知らせがあるので、ぜひ最後までご覧ください。


改めて東京ドームの大きさから

改めて今回、比較対象とする東京ドームの大きさをお伝えします。

東京ドームの大きさは46,755㎡。

ちなみに前回、似たような場所だとご紹介したのは

天草市にあるホテルアレグリアガーデン(敷地面積は約50,000㎡)。

さあ以上を踏まえてリクエストがあった場所を比較してみましょう。

アクアドーム

まずはリクエストが多かった、熊本市南区にあるアクアドーム。

アクアドームの大きさは…24,670㎡(延べ床面積)!

東京ドームが46,755㎡なので、アクアドームは約半分ってことですよね。あれ。アクアドームもけして小さいとは思っていなかったのですが

こう見ると東京ドームってやっぱり大きいのかなと混乱してきます。

小国ドーム

出典:小国町役場

続いて小国ドーム。

1998年オープン当時は日本一大きな木造建造物として注目を集めました。設計は建築家の葉祥栄氏。

さて気になる大きさですが約3,000㎡。

東京ドームは小国ドームの約15.5個分の大きさといったところでしょうか。

サクラマチクマモト

続いてSAKURAMCHI Kumamoto。

ここも結構大きいイメージですが実際はどうなのでしょうか。

調べたところSAKURAMCHI Kumamotoの広さは30,266㎡。(敷地面積)

東京ドームが46,755㎡ですから比較するとちょっと小さい感じですね。

福岡PayPayドーム

ご当地あるあるで、きっと福岡の人は大きさの比較対象の軸となる建物はこの福岡PayPayドームなんでしょうね。

さて気になる面積ですが…69,130㎡!!

東京ドームよりもデカいと思い調べたところ、ドーム球場の建築面積では日本一なんですって。すごい。

ちなみに福岡PayPayドームと同じような敷地面積を有しているのって熊本ではどこかなと調べた結果…

鶴屋の71,813㎡(売り場面積)。

ドーム球場の建築面積では日本一の福岡PayPayドームよりも広い。

それが

鶴屋。

アミュプラザくまもと

続いてアミュプラザくまもと。

アミュの面積は…約43,210㎡!!!

ああああ!!!惜しい!でも今のところ最も近い!

計算頑張りました

その他、商業施設等ではなく「○○と比較されんと分からん」もいくつかあったので、頑張って計算してみました。どうぞご覧ください。

田んぼと比較

田んぼの基準がよく分からなかったので調べてみました。間違えてたら教えてください。

単位 平方メートル
1歩(ぶ) 3.3058 1
1畝(せ) 99.174 30
1反(たん) 991.74 300
1町(ちょう) 9,917 3,000

東京ドームは46,755㎡なので、田んぼに換算すると約4.7町です。

阿蘇カルデラと比較

世界最大級の広さ阿蘇山のカルデラ。

面積は…約350キロ㎡。

東京ドームの大きさはキロに換算すると0.047キロ㎡ですから…

つまり阿蘇山は東京ドーム約7,486個分!?すごいな阿蘇山。さすが世界のカルデラ。

直径を下通の長さ何個分で換算して欲しい

もう何を言い出すのでしょうか。やりますけど。

まず東京ドームの直径は約201メートル。対して下通の長さは511メートル。

つまり

約0.4個分です。

ちなみに、下通の長さを直径にドームを仮に作れば東京ドーム約6倍の大きさの下通ドームが完成します。

結論そしてお知らせ

結論は商業施設で最も近しいのはアミュという結論が出ました。

なので今後テレビなどで「ご覧ください!東京ドーム〇個分の広さ」って表現されたら、なるほど。大体アミュ〇個分か。と脳内変換するといいでしょう。

そしてお知らせです。

「何かこれ調べてよ」「ちょっとこれ気になるんだけど」等のリクエストあればお答えしようと思います。

採用された方には特製ステッカー(※まだデザインしてませんが、なんかよかやつ)をプレゼント。

そして3回採用されたあなたには!

肥後ジャーナル特製ジャンパープレゼントします。

これ編集部しか持っていないものなので、かなりのレアです。

応募方法は各SNSから「#肥後ジャーナル」のハッシュタグをつけて投稿してもらえれば、こちらで情報を拾います。(採用された方には個別でDMをお送りします)

Twitterならこんな感じですかね。

それでは皆さまのリクエストお待ちしております!

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal