*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本初上陸!西区二本木に12月1日にオープンした「蔵出し醤油豚骨らーめん食堂ろくの家」

ライター:伊藤 伊藤

福岡県北九州市を発祥とする豚骨醤油ラーメン店「ろくの家」が、熊本市西区二本木にオープンしました!

「ろくの家」は西日本に17店舗展開していて、熊本には初上陸。一体どんなラーメン屋さんなんでしょうか?


1杯10円!衝撃の替え玉料金!

熊本駅から蓮台寺方面に向かうと左手に見えるジョイフル二本木店の1軒先になります。

ファミリーマートの跡地です。駐車場は8台完備。黄色い看板が目印。

まず最初に目に飛び込んできた看板がこちら

替玉が、じゅ…10円!!!

はい、替玉決定。

焦がしニンニクが効いたタレが決め手の名物「六黒ラーメン」

メニューに大きく載る、ろくの家ラーメン二大巨頭

「六黒ラーメン」と「六白ラーメン」

名物「六黒ラーメン」を注文しました!

上に乗っている茶色のタレは、焦がしニンニクたっぷりで、しかもピリ辛。食欲促進の二大要素が入っています。

まずは混ぜずにスープを一口。少しとろみがありますが、脂感はほとんどなく「飲み干せるスープ」ですね。

麺は全粒粉を使ったもちもち麺。福岡発ということで細麺を想像しておりましたが、意外にも中太麺です。

名物たる所以である「タレ」を混ぜこむと、ニンニクの風味と香ばしさが一気に広がります。タレが麺によく絡まり、食べた後にやってくる辛味がクセになりそう!

半分ほど麺がなくなったところで替玉を注文。

お好みで替玉+αも可能です。

何回も替玉してると、スープが減ってしまって困ることありませんか?

そんな悩みを解決!替えスープ(税込¥200)なんかも有ります。

もぅ、何玉替玉できるか挑戦してみたくなるじゃないですか!!

あ、替玉がきました。

写真のように、「タレ」を混ぜたらスープの色が激変します。備え付けの紅生姜や白ごまを入れて味変させながら、2玉目もペロリ完食してしまいました。

スープを飲みきると、感謝の言葉が…

「あなたに出逢えたこのキセキ、沢山沢山ありがとう」

こちらこそ、ありがとう。そして熊本へいらっしゃいませ。

ラーメン以外の麺メニューも豊富

ラーメン以外の麺メニューも充実しています。

その中でも担々麺が気になりました…エビたっぷり「黄金スープ」。

引用元:http://rokunoya.com

それがこちら。

美しい…。必ず会いにくるからねと誓い、店を後にしました。

まとめ

濃厚な味わいのラーメンで、替え玉も1杯10円とリーズナブルな初出店、蔵出し豚骨醤油らーめん食堂「ろくの家」

ラーメン好きの方はもちろんですが、居酒屋メニューが豊富ですので、家族や仲間づれにもオススメのお店です。

もっと知りたい方はこちらのホームページをチェックしてください。

何回も行きたくなるお店です!

■「らーめん食堂ろくの家」熊本二本木店■

営業時間:11:00~24:00
住所:熊本県熊本市西区二本木3丁目7番23号
電話:096-325-6667
駐車場8台
data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ43歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。

このライターが書いた他の記事

今年5月に終了したアースデイマーケットが「続アースデイマーケット」となって意外な場所で続いていた!

2019.11.15

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

黒髪にあった「香味屋トトロ亭」が移転したので行ってみたら…お店の入り口でチーンてなった

2019.10.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

PUBLIC RELATIONS

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal