*
とじる
*
とじる
*
とじる

突然ですが、皆さん【さばバーガー】って聞いたことありますか?

私はバンズで挟むものと言えば、やっぱり肉でしょ!と思ってしまいます。

山鹿の「岡崎鮮魚店」では、店内でソフト干物のさばを焼いて、その場でバンズで挟んで提供しているそうですが、これがとにかく絶品なんだとか。

鮮魚店が作る【さばバーガー】って気になりませんか?

そんな【さばバーガー】を求め、早速お店まで取材へ向かいました。


外観は本格的鮮魚店

山鹿の中央通り近くに「岡崎鮮魚店」はありました。

建物の外から見ると、完全に普通の魚屋さんです。本当に【さばバーガー】が販売されているのでしょうか?

近くまで向かってみると…確かにメニューがありました!

写真も掲載してありますが、ますます気になります。

期間限定のいわしバーガーもありました 。期間は、7/3~いわしが旨い間だけ、とのこと。

本当にありました。【さばバーガー】だけでなく、期間限定の【いわしバーガー】まであります。

早速注文してみましょう。

いざ実食

店内で【さばバーガー】と、【いわしバーガー】を注文してみました。

焼きたてを提供されているため、10分程時間がかかります。未知なる食べ物を前に、なんだかワクワクしてきました。

そしてやってきました、まずは【さばバーガー】です!

さば、トマト、レタス、レモンが挟んであります。

見た目にもっと違和感を感じるのかと思っていましたが、意外としっくり来ています。

気になるお味は…美味しい!さばの濃厚な味わいが、さっぱりした野菜たちとマッチしていて、とても美味しいです!

あっという間に完食してしまいました。次は【いわしバーガー】です。

いわしの干物のフライと、いわしのオイルサーディンが入っています。

こちらのお味も…やっぱり美味しい!【さばバーガー】とはまた違う、期間限定の旬な美味しさです。

いわしってこんなに美味しかったんだと、改めて感じました。

店内は活きの良い魚が揃っています

【さばバーガー】と【いわしバーガー】の美味しさに感激していましたが、ここはカフェではなく、鮮魚店です。

奥様方で賑わっていた、気になる店内も見学させてもらいました。

お求めやすい価格で、新鮮な魚たちが販売されています。

超新鮮な【活天然車えび】は、100gで1380円。

こちらは干物コーナーです。

店内にあるこちらの銀色の機械で、干物を作られているそうです。

この機械で【外はパリッと、中はふっくらジューシー】な干物が作れるとのこと。

まとめ

店主の岡崎さんによると「干物を普及させるため」に商品を開発されたとのこと。

子供からお年寄りまで、幅広く干物を食べて貰う為に【バーガー】にして、販売されているそうです!

確かに私も、新たな干物の美味しさに出会った気がします。

【さばバーガー】や【いわしバーガー】は、骨を一本一本抜いているため食べやすくなっています。

私が頂いたさばバーガーには、他にも【焦がしみそ味】と【めんたいマヨ味】もありました。お好みに合わせてご注文下さい!

美味しさに夢中でお伝えし忘れていましたが、外にはベンチもあるのですぐに召し上がれます。

最近は友達と来店される、若いお客様も多いとのこと。ベンチで、さばバーガー片手に談笑するのもいいですね!

新鮮でお求めやすい価格の魚も良し。【さばバーガー】や【いわしバーガー】を食べても良し。

そんな「岡崎鮮魚店」へ、皆様も行かれてみてはいかがでしょうか?

岡崎鮮魚店

住所

熊本県山鹿市山鹿44

営業時間

8:00~19:00

定休日

日曜日

Instagram

https://www.instagram.com/okazaki_sengyo/

電話番号 0968‐43‐2036

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

【熊本の初見殺し】熊本に野生の熊はいないよ!初めての人は混乱するかもしれない熊本のコト

2024.08.31

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal