*
とじる
*
とじる
*
とじる

あの「福男選び」のようなイベントが山鹿でも?第5回SAKU-RUN~目指せ山鹿の一番風呂~が開催

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター
キーワード:

“一番福”ならぬ「一番風呂」?

皆さんもTV等でご存知かと思いますが、正月に兵庫県の西宮神社で行われる、門から境内を駆け抜けて本殿までを一気に駆け抜ける「開門神事福男選び」

大勢の参加者が走り抜けるその迫力は見ているだけでも楽しいのですが、似たようなイベントが、山鹿市でも行われていることをご存知でしたか?

そのイベントは「SAKU-RUN~目指せ山鹿の一番風呂~」。

山鹿さくら湯開湯1周年(平成25年)の記念行事として始まった「SAKU-RUN」(サクラン)。豊前街道の下町惣門からさくら湯までの約400mを一気に駆け上がり、一番乗りを福湯男、福湯女として認定しています。

うん。やっぱり風呂は一番風呂がいい!そのために走る距離は400m。西宮神社の「福選び」でも距離は230mですので、約2倍・・・。

 年齢・性別により全7部門で開催。見事一番乗りには豪華賞品!

西宮神社の「福選び」はあくまで一回しかないわけですが、サクランの場合は、7部門に分かれて7回スタートがあります!

(1)小学校低学年(1〜3年)

(2)小学校高学年女子の部(4〜6年)

(3)小学校高学年男子の部(4〜6年)

(4)中学生女子の部

(5)中学生男子の部

(6)一般女子の部

(7)一般男子の部

時間は(1)が13時半スタート!それから次々とスタートし、最後の(7)は14時半スタートとなります。

参加費は、一般(中学生以上)が300円。小学生が100円です。

各部門優勝者は賞品として山鹿さくら湯の年間パスポートが贈呈されるそうです。温泉入り放題!

その他にも、一般の部では副賞で山鹿和牛1万円部など。小学生の部もゲーム機などがプレゼントされるようです。

参加賞として、さくら湯の入浴券が全員に贈られます。

「SAKU-RUN」の紹介動画はこちら!

2014年にハンドボール女子実業団チーム「オムロン」の選手が出場した際の番組映像のです。

この動画を見て頂くのが一番わかりやすいかと思います。

出場者を募集中!あなたも一番福湯を目指しませんか!?

このイベントの出場者を募集中です。

出場エントリー受付サイトがございますので、応募してください。

「第5回SAKU-RUN~目指せ山鹿の一番風呂~」のエントリー受付はこちら!

なお、当日の受付は11時から。参加希望の方は、豊前街道の下町惣門前千代の園酒造横・菊池川堤防)にて受付となります。

ご参加申請なされた方、これはドーン!と一斉にスタートして目的地まで全力で走るイベントです!

何卒、転倒などのケガの無いように・・・。お父さんが運動会の保護者リレーで張り切っちゃって転倒するあれです。下は運動場のような土ではないのでご注意を!

当日は上野Pも参加決定


お声掛けいただけると嬉しいです!

■第5回SAKU-RUN~目指せ山鹿の一番風呂~■

開催日:11月23日(木・祝)

受付時間:11:00

受付場所:豊前街道の下町惣門前千代の園酒造横・菊池川堤防)

受付住所:熊本県山鹿市山鹿1776

開始・終了:13:30~15:00くらい

参加費:一般(中学生以上)300円/小学生100円。

お問い合わせ:0968-43-1579(山鹿温泉祭実行委員会事務局)

地図

参加エントリー用ホームページ

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal