*
とじる
*
とじる
*
とじる

引用元:http://k-inari.com/hatuuma/

約1300年ほど前から行われている全国の“稲荷神社”一大行事「初午大祭」

元々、初午はその年の豊作祈願が原型なのですが、現在は「ビジネス成功の祝い祭り」という風習が強くなり、各企業の方が稲荷神社に訪れる風景が定着しています。


「商売繁昌」を目指して行ってきました!

商売繁盛を目指して「熊本城稲荷神社」に行ってきました。ちょっと裏から撮影したので文字が裏返しですいません・・。

7日0時の開門に合わせて、「熊本城稲荷神社」に到着。

深夜帯にも関わらず、現地には数多くの人々が集まってました。

稲荷神社内に響く「商売繁昌!商売繁昌!」の声!

今年1年の成功を願って!

深夜で気温-2°Cという芯まで寒い中、沢山の方々がそれぞれの思いを持って 参拝に。

今年にかける想いはみなさん熱いですね!

熊本城稲荷神社には、多くの大明神様がいらっしゃいます。

智恵の輪くぐり

「智恵の輪くぐり」には作法があり、1回目は左回り、2回目は右回り、3回目は再び左回りし、
その後、ようやく真っ直ぐ進むというのがルールです。

ところで、他の神社にある「茅の輪くぐり(ちのわくぐり)」と意味は同じなんでしょうか?

と思い、直接「熊本城稲荷神社」に問い合わせたところ、

・「茅の輪くぐり」は、年一回とか年二回とかのイベントだけに出すところが多いが、「智恵の輪くぐり」は年中出している。

・「茅の輪くぐり」は無病息災などが主だった効果のところが多いが、「智恵の輪くぐり」は賢くなれるという意味合いが強い。

・あとはまぁだいたい一緒かな。

というお話でした。

おみくじを引いてみた!

元旦の阿蘇神社でも、りようはおみくじを引いてはいましたが、今回の稲荷神社ではどうでしょうか?

ジャジャン!!

・・・・「中吉」。

恋愛:火遊びは災いを招く・・・。

今年は仕事一途で頑張りましょう!

最後はやっぱり「稲荷寿司」

最後はやっぱり「稲荷寿司」。

お昼からは「もち投げ」も行われていたので、全国の稲荷神社には多くの人が立ち寄られたかと思います。

改めまして
今年もよろしくお願い致します!

熊本城稲荷神社

住所:熊本県熊本市中央区本丸3-13

電話:096-355-3521

地図


「熊本城稲荷神社」のホームページはこちら

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal