*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】覗いてみてね。街の真ん中に井戸があるってことを知っていましたか?~桜の井戸~

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

熊本市中央区、街の真ん中に井戸がありました!


熊本水遺産巡り

ある日街にて友人と会った帰路、いつもの道を帰っていると、どこからか、

(いつもの道。熊本市中央区水道町の上通郵便局前の道)

おーい!おーい!という声がした、ような気がしました。

ん?

ん?声はここから!

街の真ん中に井戸発見

緑に守られて全く気が付きませんでしたが、呼ばれたように今更気が付いてびっくりです。

井戸だぁ!

こちらの「桜(櫻)の井戸」という井戸だそう。加藤清正が有事の為に掘ったものと言われているそうです。さすが城下町。さすが水の都熊本。

おそるおそる中を覗いて見ました。多少の怖さがありましたが、水が奥の方でゆらゆらとしていました。深さは暗くて検討もつきません。

意味は全然違うのですが、深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだというニーチェのフレーズが浮かんで来たりして、ちょっとゾゾゾ!

この上通郵便局のある通りは桜井通り(かつては桜井町)で、桜の井戸からその名がつけられたようです。素敵な名前ですね。桜が咲いていたのでしょうか。

明治神宮御苑に清正井という加藤清正が堀ったと言われる有名な井戸パワースポットがあるようですが、こちらの桜の井戸の街の喧騒の中でぽつんとある姿もとても不思議な風景ですので、皆さんぜひ見てください。

こういう風景が「ぽっ」とある熊本、やっぱり素敵です。そして日々綺麗に整備してくださる方々に感謝いたします。

街ブラの行きや帰り道、「ねねね、ここに井戸あるって知っとった?!」ぜひ広めてくださいね。

桜の井戸

住所

熊本市中央区上通町5−20

駐車場

なし

ライター紹介

ひらの

ひらの

本が好き、映画が好き、作る事が好き、でライターに辿り着きました。 熊本県以外に住んだことがない、肥後純血種。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal