*
とじる
*
とじる
*
とじる

【開店情報】北区楠にいきなり団子専門店「聖商」がオープン!買いに行ってもいいのか分からない店なので潜入した!

ライター:かなこ かなこ

北区楠で長年愛されていた「オガサワラ写真館」跡地に、突如として「いきなり団子」の看板が現れました!

でも、なぜだかちょっと入りにくい気配が(笑)そう感じているのは、私だけなのかしらぁ・・・

温かいいきなり団子をここで1個からでも買えるの?その前にそもそも、客として入っていいの?

外から覗きながらずっと気になっていたんですが、外観や貼り紙からは真相が分からなかったので、とうとう店に入って確かめてきました!!!


看板や貼り紙を見るほど謎が深まる

場所は、熊本市北区楠の楠中央通り沿いで「オガサワラ写真館」があったところ。

しばらくのあいだ空き店舗になっていたんですが、突如として、「いきなり団子」ののぼり旗と、看板が現れました。

それこそ いきなり。

以前の「オガサワラ写真館」の外観はそのままで、看板だけが「いきなり団子」に。【地方発送】って書いてあるし、いきなり団子の製造工場のような印象もいなめません。

ガラス張りのドアには、こんな張り紙が。

【冷凍いきなり団子の美味しい食べ方】が書いてあります。

ドア付近にいたらうっかりドアが開いてしまい・・・

「いきなり団子1個130円」という文字を発見!!!

私は、

温かい「いきなり団子」を1個からでも買えるか?そもそも気軽に客として入っていいもんなのか?

を知りたいんですが、んーーーーー、まだイマイチ分からなくて。。。

内観もまた、オガサワラ写真館の面影たっぷりだし!!!個人的にかなり懐かしい感じです。外から見ても中に入っても、何とも言えない不思議な感覚に陥ります。

やっとこさ疑問解消

「すみませーん」と声を掛けると暖簾の中から店長が出てきたので、直接疑問点を聞いてみました。

店長曰く、すぐに食べられる温かいいきなり団子は店内で毎日作っていて、気軽に1個から購入できるとのことでした!

「気軽にお客さんとして入ってきてもらえたら大歓迎で嬉しいんですが、なぜか気軽に入ってきてもらいにくいんです。店内を覗き込みながら「ここでは、温かいいきなり団子は売ってるの?」と、まずは販売確認作業をされます」

私が取った行動とまったく同じでした(笑)!!!同じ疑問を感じていたのは私だけではなかったことが判明いたしました!!!

宇土から移転した「聖商」のいきなり団子

1個からでも温かいいきなり団子が購入できると聞いてひと安心。

小腹も空いていたので、いくつかまとめ買いしてテイクアウトしてみました!小花柄の包装紙がキレイ。

パッケージに貼られたシールになんか見覚えがあったので、気になって聞いてみたところ、

2023年11月下旬までの約17年間宇土で愛され続けていた『いきなり団子専門店「聖商(せいしょう)」』が移転して、2024年1月からは楠で再オープンされたんだそうですよ!

ボリュームたっぷりの2種類あん

店内で売っているいきなり団子は「黒あん」と「白あん」の2種類(各1個税込130円)。黒か白かは見た目ですぐに判断できます。どちらも「こしあん」です!

こちらは黒あん。大きめのいきなり団子に感動!

厚みが3.5~4cmはあります!口を大きくタテに開けないと入らないほどぶ厚いです。

半分に切ったらこんな感じで、お芋の量も想像以上!

熊本県産のサツマ芋をたっぷりと使用。お芋はまるでスイートポテトのような柔らかさ。

丁寧に裏ごしした優しい甘さのこしあんが美味。

小麦粉と米粉をまぜて配分している生地は、柔らかくて厚めでとにかくモッチモチ!!!ほどよい塩加減も感じて生地だけ食べてもすごく美味しいです!

白あんの厚みも同じく3.5~4cmあり、

品のある甘みを感じるインゲン豆をふんだんに使用したしっとりなめらかな白あんと、自然な甘みのお芋の相性が抜群。

優しい味わいで全く飽きがこない美味しさ。毎日でも食べられそう。買ってすぐに食べると温かさやモチモチ感やしっとり感がじかに味わえます!

時間が経って冷えても変わらずおいしくて衝撃的。ボリュームたっぷりなのにパクパクと何個でもおいしく食べられちゃいます!

まとめ

宇土にあった聖商の大人気のいきなり団子が、2024年1月から北区楠で味わえることになりました!毎日店内で一つ一つ丁寧に作り上げている「聖商」のいきなり団子は、一度食べるとやみつきになる手作りの逸品!老若男女問わず喜ばれる味で、子どもの美味しいおやつにもオススメ!スーパーキッドの3店舗(楠店、菊南店、託麻店)でも売っているそう。冷凍状態で地方発送の対応もしているので、お近くに行った際は立ち寄ってみてくださいね。

いきなり団子の専門店「聖商」(せいしょう)

住所

〒861-8003

熊本県熊本市北区楠4丁目13-13

営業時間

9:00~17:00(なくなり次第終了)

定休日

水曜日

駐車場

なし

電話番号 096-273-7225

ライター紹介

かなこ

かなこ

経営情報誌の記者、業界新聞の営業を経験した後、一般事務職、専業主婦を経て現在に至る。 長いこと東京に住んでいたが、やっぱり熊本が好きで戻ってきた、二児のママライター。 好奇心旺盛な行動派。趣味はドライブと温泉。

このライターが書いた他の記事

【菊池市】極上時間!厳選した旬食材たっぷりの蕎麦懐石が食べられる「山しゅう庵」がオープンしとるよ!

2024.10.23

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

自称「熊本で一番マンガを読んでいる」と豪語する3人で推しマンガを全力プレゼン

2024.10.07

PUBLIC RELATIONS

自称「熊本で一番マンガを読んでいる」と豪語する3人で推しマンガを全力プレゼン

2024.10.07

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal